浮遊系の最近のブログ記事

  • ダイビングポイント 石垣島『ラプラスの箱』他
  • sun.gif東北東〜東 5.3〜7.0ートル
  • 波 2メートルうねりを伴う
  • 最高気温 23.2度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!です。フードいります。。
  • テントはあるけど、羽織るもの持ってきてください。 

ペラも交換、船底もすっかり綺麗になったんで、朝のうちから
ホワイトベースは、海にお帰りぃ、、、雨は降ってたけど、
やっぱ調査ダイビングでセウ。おかげさまで、にゃんだか
予約が、、、はいってくるよ、、どうした潜水堂??
ありがたいこってすーーー。

て,大雨流れ込んで、エッローー冷たかったけど、
やっぱり、最近、湾内が素敵。。
苦手な深いとこらへんが、、まぁ、ついつい、長く滞在しそうで、、
こわいこわい。。。

ナンだか、どうも、深いところは駄目ですねぇ。
船から遠いって言うのも、ヤアァネェーー。

いっつも、ボート下のみ5m行かんところでネチネチネチネチ、、
しとるのが一番、集中でけるかも、、

案の定、、そんなで昨日楽しかったから、今日もいいお天気につられて
大崎まで行ってみたけど、、、

そそ、車に鞄をまるごと全部忘れてもうてん。
(なんでそんなことできるんって、相方に言われたけど、、
忘れたもんは忘れたんじゃけどうしようもないが)

それを、潜るまで気づかんかったぁーー。(だっからよー!)

かぁらぁーーーーーー、こういう日に限って、保険証の切り替えが
今月いっぱいだから、常に携帯しとこうとか、通帳付けとこって思って、
いつも持ち歩かん、通帳、しかも2冊も入れとるしね、、
車の免許証でセウ。お家のカギもあるし、もろもろ、
けっこう,、はいっとるやんけ。

港のいつもの場所に、車、停めてはいるけど、、気になるじゃローー、
気になって気になって、、
キニナルキニナル木ぃーーーーーーーーーーー♪

集中力,皆無。。。

マンタ以外、んも、おらんかってん。(マンタはバッチし見ちゃったでぇ)

いけんよーーー、どっかに心がもってかれてると、すぐじゃ!
もう駄目じゃ!修練が足りんわ!!!

パズドラだけでよせばいいのに、最近二人で、
ファイナルファンタジー時空の水晶,、はじめてもうてん。
(あっゲームのお話で、、、アラフォーとアラフィフなにして万年でっしゃろ)

そんなんばっか、しとるから、、脳活もでけんぜよう。


昨日の戦利品。


031315oriduru.jpg
オリヅルエビ

やっぱ赤ですね.しかも、深いところだと2色入りです.ハイ!優勝!!

031315eboshi.jpg
エボシカクレエビ属の1種

ピンクのんに、淡いパープルって、、たまらんでっしゃろ!

031315aomo.jpg
アオモウミウシ

これは、とあるところに大量発生ちぅ。。。
いいところのを撮り放題!!ウミウシの季節ねぇ。

031315fujita.jpg
フジタウミウシ属の1種

今年はほんまに遅いカラぁ、、いなくなったかと思うたよ。
まだまだ小さいから、、これからかね??フジタさん。。。

031315hiramushi.jpg
ヒラムシの仲間

んでぇーーーーーーー、安全停止中にね、
んか、目が合ってん。っで、、きゃぁーーーーーーーーーーーーー!!

これこれ、これ見て!って、相方に指差しても、
ずっと、遠くを探すのよー、、

ちゃうちゃう、これ!これ!指先に、ほら!!!
2センチあるかないか、、でも、両のお目目で、
バッツし合うんよ、目がね。。。おめめがね。。。

つくりもん???なにもん???
たまらんわーーーー。

031315ika2.jpg031315ika1.jpg
イカ? タコ? の幼生

フェイスブックの方には、黒抜き写真も掲載中。
でも、ホント,ファンタジー過ぎてCGにしか、見えんけんけん。

あっ公式ページだから、フェイスブックやってない人でも見れますカラぁ。

さーーておたちあい!!


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






沖縄本島ツアー2日目。
白川のアニキから『だいじょうぶそうじゃないですか?』と
もうカラッパサンから,,ワテの昨日の悪行!?を小耳に挟まれてる模様。。
ん!!ダイビング、じぇんじぇん無問題です。
お客様をガイドするんなら,問題アリアリですが、、
すんません、こんなんも,連れてってクダセェマシィーー。


052913umi.jpg

いうて向かったパルプンテ33!!

いやぁーーすばらしかったっすよーー。。
とにかくもうわんさこわんさこ,いろいろ出てきて、
びっくりっす!!

ダイビング,だからヤメられまてん!!

なんかねぇ,いろんなのが次から次へ。。ほんまに,マジで、
涎出てたかもしらん。
いやぁーーーーーーーーたまらんたまらん。

エントリーのほんの少しの間だけ,皆さんいっしょ、
あっというまに、かいさぁーーーーーーーーーーーーん!

だけど,エントリー直後,アニキからのキラーパス!
マイヒメエビ、、前の日違うことで名前挙ってましたねぇ。
不思議なもんで,そういうのが次の日、ぽろりとしちゃうんだニャァ。

相方は個人的に大好きなスカシモに刺さっておジャッタァ。

052913maihime.jpg052913sukashi.jpg
マイヒメエビ、スカシモエビ


つーーーて、3匹目は撮らんかったけど、、トガリモエビが
1ダイブで3匹も出てくるっていうぐらい、濃い濃いところなんですよー。

052913togarimo.jpg052913togeri2.jpg
トガリモエビsp1号、2号

マツリビハゼは、こういうとこかぁ、ほうほう。。。
右下は、、なんでせう?アニキ、ヨロシクゥーー!!!

052913matsuribi.jpg052913hazeyg.jpg
マツリビハゼ、ハゼ不明種幼魚

そそ、ハゼがね,,撮りたくなる!!わかる!!
だって,なんか,いろんなんがいっぱいピョンコピョンコですやん!

052913haze2.jpg052913haze1.jpg
ヨリメハゼ属の1種

穴の中からこんニチワ系もね。。。

052913kasuri.jpg052913yatsushi.jpg
カスリハゼ属の1種、ヤツシハゼ

カラッパサンからは、ハナオコゼをキラーパス。。あじゃぁっす!

052913hanaokoze.jpg052913koraodaiyg.jpg
ハナオコゼyg、コロダイyg

コロダイさんは大きいのから小さいのまで、、ふりふりふりふり。。。

とってもいいところにとまってたんでね、、名蔵湾にもいますがね。。

052913hanguro.jpg
ハナグロイソハゼ

これも大小、、けっこう。。いるんだかだぁ!!なんてとこだ!!!

052913sedaka.jpg
セダカカワハギyg

ウミウシはねぇ、、、、オキレイさんだけ撮ってくれやした。
被写体多すぎて,,,相方撮影,忙しそうでごわしたぁ。

052913mino.jpg052913mino3.jpg
ミノウミウシ亜目の1種、オショロミノウミウシ属の1種

んで、、この緑のはねぇ,,,泳いでタンスよーー。
ウミコチョウみたいに華麗じゃないんですよーー。。
ぶんぶんぶんぶん、、、って、ソレ,ギャグですか??

052913midori.jpg052913kuroisuji.jpg
クサモチアメフラシ、クロスジアメフラシ

キャラメルは普通に見るよりちんまくて,ウスバネは普通に見るより大きくて、、

052913iro.jpg052913usubane.jpg
キャラメルイロウミウシ、ウスバネウミコチョウ

そそ、こういうのが、、、ばらまいたん??いうグラい,そこら中に落下しとりやす。
フィンキックで、、ふぁんふぁんふぁん、、、って
舞い上がったりしてるところを、、、ぱちり。

052913kushikuragesp.jpg052913kuragemushi.jpg
クシクラゲsp、クラゲムシ

エビもねぇ,,,萌えるわぁ。。。。呪文みたいね,覚えれんわぁ。

052913ebi.jpg052913hoyaebi.jpg
クアペテス・アガグ、ペリクリメナエウス・ストォルチイ

つい,すぐソコにカラッパサンがいたような気がしてたんで、
右下の,,このおひげピョーーンなんですかねぇ??
って、思ったらもうはぐれておりましたとさ!なんでせう??

052913hitode.jpg052913hegeebi.jpg
ヒトデヤドリエビ、???

ヤドカリも,ようわからんチンが、、、んでモノすごい数、イルンスヨー。

052913yadokari.jpg052913yokoebi.jpg
ヤドカリ不明種、ヨコエビ亜目の1種

ナイトダイビングだと,お見かけするんすが,,日中に,目が合ってしまいマシテン。

052913ika.jpg052913kai.jpg
よくいるが意外に曖昧なイカの仲間、貝の仲間?


ウミヒルモの花も、、もう、オキレイに咲き誇っておりますシィ。

052913umihirumo.jpg
ウミヒルモの花


まだまだ、、こじゃんと出たけどっぉーー。
すんごいいいお天気で浅かったから、、、太陽ビームにやられたわぁ。

お目目しょぼしょぼ、、
ちょっと明るく飛びすぎたのがあって,,レア種だけど
ボツってるのもありまんがなぁ。。。

いやぁーーーーーーーーーーーー!!ごちそうさまっしたぁ。

もう一回言っていいっすか??

だからダイビングヤメられません。。

遊びにこようと思ったらやっぱりダイビングに行きたいんでスワァーーー。
んで。こんな素敵なところにご案内頂いて、
あにきぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
からっぱさぁーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

ありがちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

んでもってですねぇ、、、沖縄ツアーの総打ち上げアゲハぁ、
こちらも何件か良さげなお店情報を、カラッパサンがピックアップしてクダサリィ、
その中から選んだイタリアン!



052913shop.jpg

がぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
べらぼうにうまかったニョーー,,しかも安かったノォーーー。
んで,ワイン飲みすぎたノーーー(またかい!!)

052913namahamu.jpg052913kamo.jpg


今回の旅の目的の一つはぁ、、、
お誕生日の人がおりマシテン。。。
ヒントはこのケーキ!!!中央に書いてあるのは???


052913sp.jpg


これは宿泊した民宿オーナーさんからご紹介頂いたケーキ屋さんにお願いして、
特注でつくって頂いてたんですが,,ほんまに,そっくりに書いて頂いて、
すばらしかぁ!!!
しかもお店の人がまわりに、てんこもりフルーツをのせてくださって、
まぁ大変、、すばらしかぁ!!!

んでぇー、お誕生日された人は、、じゃぁーーーーーん!!


052913tsu.jpg

いつもぶら下がってるヒトーーー!!!!
このサングラスいいでセウ??
相方がたまたま見つけて,取り寄せてみました。。。
って、似合いすぎJARO???

読谷村にわざわざ遠方よりお集まり頂いたのはぁ、、、
アニキとカラッパサンはモモちのロンロン、、、
王子が緊急参戦!!!

052913ofukuro.jpg

まぁ楽しい宴でごわしたヨーーーーー。。。。
こうして,迎えてくださる素晴らしくダイバーの皆々様に囲まれて、
幸せでごわす。。

自分とこでも,いっそう、いいもん見つかるよう、、がんばるんば!!

このあと,ニャッパリ、ツッチーのご自宅を電撃訪問したのは、
言うまでもありません。

うっぷっぷぅーーーーーー!!
たのしゅーーごじゃったぁ。。。沖縄本島,また来るゾーーー。
しばし、あでぃおすなぁーーのだ!



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






  • ダイビングポイント 石垣島『屋良部崎』他
  • hare.gif
  • 南南西 3メートル
  • 波 1.5メートルうねりを伴う
  • 気温 26.6度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピース+フードベストいるかいらんかいうたら、いる!
  • 船上はアツい日モ出てきましたが、日焼け対策にボートコートあってもエッかも。


今日も未知との遭遇,海の浪漫求めて西へ東へ。
ダイビングって,やっぱいいっすねぇ。。
明日は石垣島の北部からの出航予定でしたがぁ、、天候がちと、、
ココはムリせず、、明日もホワイトベースでエンヤコラぁ。
今日はリブリーザーの調子がよくて、
(ほんまに設定とか諸々,こりゃ大変な器材です)
わてらもまだ見ぬ,魅惑の世界へと旅立つ,ナルッチ,大ちゃん、、
いい笑顔だなぁ。。。

042413rv.jpg

んでもって、いやぁーー、たまらんねぇ、、
とっても有益な情報提供アザーース。。
ほんま,夢が広がるワァーーコレカラァ、、、、
リブリーザーだから,深いとこでも、わてらよりはるかに長めに調査でけて、、
その結果,,,とってもすんごい発見があっちゃったリィ、、
これからのダイビングの可能性が広がるヒントになったリィ、、

いやぁ,,目からウロコでしたぁ。。。
凄いね,,,専門家の人は、天晴です、ほんま!!

今日もただの,ガヤ三昧。空いた時間は、、あれやこれや。


042413yakushimakitsune.jpg042413berayg.jpg042413himehirata.jpg
ヤクシマキツネウオ幼魚、キツネベラ幼魚、ヒメヒラタカエルアンコウ

カエルアンコウの季節ですねぇ,,水温が,高くなってきて前倒し?感ありますがぁ。

見つかる時はいっぱい、、藤娘、おきれいどしたぁ。

042413iroumiuhshi2.jpg
フジムスメウミウシ

えぇとこに、いたねぇ、、、ノウメアさん
ヤラブーーと言えば,,このウミウシな気もせんでもない。
ハロウィンで配ってそうな
安価で甘過ぎるアメリカのお菓子なイメージの,,右下。。

042413iroumiushi.jpg042413kisewata.jpg
ノウメア・ワリアンス、フィリノープシス属の1種

海蜘蛛さん,,最近,足に卵付けてる個体多め多め。

042413umigumo.jpg
ウミグモの仲間抱卵個体

こんなモードですが,水中では真剣なんです、はい。。


042413wb.jpg042413bt.jpg


ナルッチからのキラーパス、、背中にしょってますぜぇ。

042413kani.jpg042413sagami.jpg
ラトレイヨプシス・コルネタ、サガミツノメエビ

まだまだ,いてます,いろんな折り鶴、、とぉーー、
こちらも流れ者か,,次行ったらいなさそうな、トガリモエビ。。
2センチぐらいの可愛いサイズ。。

042413oriduru.jpg042413togarimo.jpg
オリヅルエビ、トガリモエビ属の1種

んで、、これは、、フジタのお若いさんなんかなぁ?
色合いがムッさ綺麗でしたぁ。

042413umiushisp.jpg
フジタウミウミウシ科の1種

これも,よくお見かけするのはこの辺りだけ。。
しかも季節限定。。

042413fijita.jpg
コソデウミウシの幼体?

昨日から連チャンで見つかってる、、なにか。。

042413kurage.jpg
クラゲの仲間

まだまだ海の中,不思議がいっぱい。。
明日も、えぇ出会いありますようニィ。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





  • ダイビングポイント 石垣島『ガッ活!』他
  • hare.gif
  • 南東〜南南東 6メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 26.1度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピース+フードベストいるかいらんかいうたら、いる!
  • 船上はアツい日モ出てきましたが、日焼け対策にボートコートあってもエッかも。


もう今年2回目の開催となります琉球大学の皆様との
調査ダイビングのお手伝いでゴジェーますだぁ。。
事前に、、こんなとこーー、あんなんみたいーーーと、大まかなリクエストは
頂いておりやしてぇ,,石垣島から世界に発信,,エェ,ネタ、今回も
みつかりますようにぃ、、、、って、天気が良くって本当によかったぁ。
行きたかったところでドボンコォーーーーーー。

でけたんだすがぁ,,,今日はハプニングがいっぱい!
メンバーは、1月とおんなじ、ナルッチに大ちゃん
(こんな呼び方してますが、、、スンバらしき研究者の方々なんですよー
って,もうリンクも張ってないけどぉ、、大ちゃんは、エクレアナマコの命名者だしぃ
なるっちは、我らもご協力させて頂いた『サンゴ礁のエビハンドブック』の
あとがきにも、お名前でちゃっておま)
3月の西表調査は、あいにく参加でけんかったんだすが,飲み会だけ飛び入りぃ。
だから,まだ一ヶ月経ってないけど、、話題はつきません。

この間にも,,気になる出物多め、、お写真送ったりデータ送ったり
ご指導ご鞭撻をよろしくやっちゃっていただいちゃって、、
ほんまに,生息環境やホストの話しや,,大変モノ探しの参考にさせて頂いちゃってぇ
多岐に渡ってご協力頂き,,ほんまに感謝しとりますぅ。

コンカイモ,本当は、リブリーザーを持ち込んでの調査予定だったんだすがぁ、
なんだか器材の、、ご機嫌斜め、、、
(1月はスムーズだったのにねぇ、、一台はホテルで待機,持ち込んだもう一台も、
あえなく、、、、、、、、、ひとときのリカバリも無念のリタイヤ)


042313rv.jpg


急遽、予備のタンクでエントリー、、したけど、あわやカメラが、、
いやはや,スーツが、、、枚挙にいとまないネタのオンパレード。
お二人,,ソレ,ネタでやってます?それとも大真面目????

ココに詳しく書けまへんが、、まぁいろいろでしたえぇ。。。

そんなこんな、わてらは,ちとサポートするだけ,,周りでやいのやいの
いうとるだけぇーーーー。
あとは好きなとこに,自分たちの調査ダイブぅーーー。。

こういう時に限ってぇ、いいネタ、でちゃうんだモォーーーーン!

ココにもいたのね,,またまたご新規、、赤茶オレンジ折り鶴ぅーーー!!
ちょっと鎧は硬そうなバージョン!!
(竹富産のはなんだか柔らかそうなんだよなぁ、、)

042313oriduru.jpg
オリヅルエビ

一ミリ級のぴよぴよ,,よう,仕留めてくれたバイ!!
めっさ、かわいかったぁ。。。オタマジャクシか!、、、
前回このサイズのカエルアンコウを、、、肉眼で確認したけどなんかわからず
あえなく,痛恨のロスト!!

今回は、、、しっかと両目開いて,,見逃さんかったえぇ。。


042313teguriyg.jpg
テグリの仲間幼魚


んでぇ、、深いとこにいる素晴らしき海の造形物!!
感動もんですね、ここまでくると、、
ほんま,海の神様,,エェモンつくってラッさる。。
飴細工でもこんな色になるぅ????素敵すぎマッシャロ!!

ゲージツの域のウミウシ達。。。

042313toyomosp.jpg042313kanran.jpg
トウヨウモウミウシ属の1種、カンランウミウシ科の1種


んで,これは,クラゲ??なのか??

042313kurage.jpg
クラゲの仲間??

笑顔ですが,,,諸事情で、、、えぇ、はい、、そりゃ、もう!!


042313wb.jpg

そそ、どうしても大ちゃんをココに案内したかったんですぅ!!
本当にココだけ大量発生中、、(今のとこ,ココだけいっぱい,,
ムカァーシも、どこかであった気はするんですが,,場所思い出せず)

台湾の図鑑の、イエローキュウカンバンナマコ,,???に,似てる??
でも,ちがうかも、、、日本だと,,かなぁーーり珍しいカモカモ。。

042313namako.jpg
このポイント第一目的の謎のナマコ

もしかしてもしかして,,またお願いしているお名前がそのまま和名になっちゃう
パターンかもかも。。。

んでぇ、、最初はウロコ系のウミウシかなぁおもうたんだすが、、
どうもウニの子供???
んでも、ウニの毒性へのミューラー擬態で、ウロコ系のウミウシが
こんなん真似してるとしたら,,まぁロマンが広がるがなぁ。。
綺麗だったんで,撮って貰いマシテン。


042313uni.jpg
ウニの仲間


あとは今日出てきたウミウシさん。

042313tensen.jpg042313chigomino.jpg
テンセンウロコウミウシ、チゴミノウミウシ


おまけのお魚さん・・・第一目的じゃないんで、、とりあえずの押さえ、、

042313moegi.jpg042313aohachi.jpg
モエギハゼ、アオハチハゼ


て、私事ですが、、皆様、GW前に役立たずでスンマセン。
左足の小指がね、、骨折はしてないかみょ
(むかぁーし、むかし、、同じように,机の角にしこたまぶつけて薬指が折れた時は
こんな痛みじゃなかったんで)けどぉ、、エェ紫にナッチョリましてぇ、
んでも、にゃんとか、ダイビング無問題。。。
ワテ,普通にガイドでけますのでご心配なくぅ。。

わざと大仰に包帯巻いて、タンク運びとか荷物の運搬、手伝ってもらいますが
一つ,大目にみてやってつかぁさい。にゃばにゃば。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





  • ダイビングポイント 石垣島『ガッ活!』他
  • hare.gifkumori.gif
  • 南東 7〜9メートル
  • 波 2メートルうねりを伴う
  • 気温 25.2度
  • 水温 23.5度
  • 5mmワンピース+フードベストいるかいらんかいうたら、いる!
  • 船上はアツい日モ出てきましたが、日焼け対策にボートコートあってもエッかも。

いやぁーーーーーーーーーー、6月ですか?
大崎越えるとザブンザブンの南風で,,今日の帰りはジェットコースター!
石垣島、ニャンダカ季節先取りし過ぎっす。
ダイビング行く途中に,観音崎に,なんと水面マンタ!!
ホェーーーーーーー!2枚が水面で捕食ちぅ。。。

も,これダケでテンション上がっちゃった、オーツキさんご夫妻。
ん!!ほんま新空港の初めまして感や、マンタダ!マンタダ!!ってなのまで、
いったい,何年前から何回通うとるんですか?この島に。。。
石垣初心者感満載っす。。

んでぇーー、一眼をレンタルしちゃったひろゆきさん、
はい,御愁傷様です。。。ぱし!ぱし!って、楽しいでセウ???
まだ購入してわずかのそのカメラ、、
下取り云々、、、ウチも候補に挙手しまっせぇ。ぷぷぅ。

んで,リクエストのあった、よもぎ、、、
(シバタしゃん、定着してきてマフよー、、、)



031713moegi.jpg
モエギハゼ・・・の正面撮り・・・

いっぱいいて良かったぁ。かほるさん,無欲の勝利か、、えぇシゴトしてはりやした。

先日大ちゃんに問い合わせた、例のナマコも、、一応,,日本未記載種らしくぅ、
エェ感じの和名、、一応打診してみますた、、、んでも,花咲いとるみたいに
見えますしねぇ,,,考え直そかなぁ??

031713namako.jpg
例のナマコ


んで、今日の浮遊系は凄いよーー。猫が遊ぶネズミの玩具か
思いましたがなぁ、、ミミみたいなところが、、ぱたぱたぱたぱた、、、
ボディは、琥珀、、、はぁーーー、たまらんさぁーーー!

031713nazo2.jpg
マサコカメガイ!

だから,,ダイビング、ヤメれんね。

ここでよく見る、ころっとしたのも。。。

031713umiuhshi.jpg
ドーリス科の1種

んでもって、大崎に行ってみましたラァ、、
もうアンカー打ったソバからマンタが水面にいるじゃナァーーい。
背中の部分が鮫みたいに出てきちゃったり、漆黒のマントも丸見え、
かほるさん、たまらず、どぼんこ。。。至近距離での遭遇に成功。

触発された相方までがシュノーケル。。
水中でも、エントリーしてすぐ、、んで、その後3枚連チャン。。

031713manta1.jpg031713manta2.jpg031713manta3.jpg
マンタ、マンタ、マンタ!!!

あとは大物がじゃんじゃん出ちゃって、
一年分の大物見たかモォーー。。

そそ、、ひたすら、、きゃぁーーーーーー!!いうてて、、
湾内カーニバルのリクエストだった写真、、出し忘れとったがなぁ、、
根強い人気のカラフルオリヅルも,,今日もいてはりましたぁ。

031713oriduru1.jpg031713oriduru2.jpg
オリヅルエビはお約束!?(撮影大槻さん)

おーつきさん、楽しいでセウ..一眼ぅー!

031713kingiyo.jpg
キンギョハナダイ(撮影大槻さん)

ねぇーーーーーーーーーーーーーー!!

031713wb.jpg031713bt.jpg

ぶら下がる友の会にもご入会。。。
混ぜご飯もサイコーー。。

穴もえぇねぇーーーーーーーーーーーーー!


031713ana.jpg
(撮影大槻さん)

フトクビでっしゃろか?ピンクが、また、たまらん。

031713konohasp.jpg
コノハガニの仲間フトクビかな??(撮影大槻さん)

あら?あとはエビ,カニ。。

031713furai.jpg031713komachi.jpg
フウライテナガエビ、コマチガニの仲間(撮影大槻さん)

えびーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

031713subesube.jpg
スベスベオトヒメエビ

夕方には大雨、そのあと強めの南風、、、南国だねぇ。。。。。。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



  • ダイビングポイント 石垣島『ソロモン』他
  • hare.gif
  • 北北東 4メートル
  • 波 2.5メートルうねりを伴う
  • 気温 24.7度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

去年は自宅から、e-taxでさらっと(実際はとっても面倒、この手続き複雑過ぎ)
確定申告でけたのに、、今年はソフトの問題か、
ファイルのトラブルか、送信エラー表示でてしまいぃ、石垣島の税務署さんに
ダイビング終わってから、『たのもぉーーーーーーーーーー!!』。
んで、無事、、にゃっと、申告が、確定した者だす。。
あたたたたあ、たたたたたあ、、おわったぁーーーーーーーーーーーーー!


さてさて、本日は、てっきり先月だと勘違いしてしもうてて、
大変ご迷惑をかけてしまった、、みゆりさん!が娘さんのミミちゃんと登場!

石垣潜水堂っこ!!もう、ワテ単独マンツーご指名!
ありがちょーーごじゃいますです。。。
ライセンス取ってから、、ちょこっちょこっとで、もうすぐ10本、
んでも、ほんまにほんまに、水が怖い!!講習初日はほとんどビーチで
シュノーケルで水に顔をつける練習に費やしぃーー、、
あらゆる恐怖心と戦いながらぁ、、、にゃんとか、ダイバーになった、みゆりさん。

まだ、どっかから首をもたげる『水,、怖い』モードと
もっと水中世界見てみたいって好奇心とのせめぎ合いの中でぇ、、

今日もワテとマンツーで、、、ガッツり包囲網のファンダイブ、、、

つぅーーーーーーーーーことはですよーーーーーーー!!

そうなんです!!事件なんです、、
だってだって、ミミちゃん!今回人生初のダイビングに挑戦!!
その担当は、、、おのずとーーーー、そそ、相方!!!にゃは!!

今年一のレアものですヨーーー。。シュノーケルのブリーフィングをする相方、
ミミちゃんと,シュノーケルしてる相方!!
体験ダイビングの説明をしてる相方!!
そして、ミミちゃんと,、体験ダイブしてる相方!!ぷぷぅ。。

そのミミちゃん!!!
ほんまはダイバーーー???いうぐらい、、

最初から軽々何かを超えちゃってます。。


031113dsd3.jpg

後半は、バッチしの、中性浮力で、どこぞのダイバーかと思いましたがなぁ。。
余裕の水底、、、もしかしたら、みゆりさんの方が硬さがあったかミョ。。

031113dsd2.jpg


あれだけ北海道の方とかが猛吹雪だった影響もあるのか、
結構な北うねりでぇ、、一本目の浅ーい場所は、、水も砂巻いてニゴイし、
底うねりありでぇ、、もう少し湾内に突っ込んできて大正解!
水は蒼いし、ここはサンゴまだまだあるよーー。

この写真自由に使ってくださいねぇ。。。
みゆりさん、ミミちゃん、石垣島にて。。
(マスク越し、、そっくりですやん!!)


031113dsd1.jpg

んでぇーー、ミミちゃんは、もう、ぶら下がる友の会にご入会!!

031113wb.jpg


朝はちょっと北風で、ひんやり曇り空だったから、、どうかなぁ、おもうたけどぉ
太陽出たしぃ、、波も穏やかだって、、良かったぁ!

ミミちゃん、次はダイバーかニャァ??
みゆりさんは、また来月御まちしてますヨーーー。。。

んでんで、、、、新空港、、いってみますた!!!
実際どのくらいの時間がかかるか、リアル体験もしたかったシネぇ、

って、我が港から計測開始,、
行きは、宮良とか白保の町並み見ながらのルートで、22分!
(もし路線バスとかの後ろについたら25分強ぐらいか)
帰りは、内陸側の抜け道とおりながらで、17分。。
(でも、まだワテ覚えきれてなくて、、相方がすいすい曲がるんですが、
こんなとこ曲がる道あったんやぁ、、えぇ、右じゃなくて左いくの?
と、隣で、、普通に感心しながら、、へぇーーー、へぇーーー!いうてました)

内陸側も、前にトラクターとか出現したら20分ちょっと、、

結果、、あんましぃーーー、変わらんかモーーーー。
道しっかとわかるまでは、白保側からルートを、優先するかもしれやせん。

でぇーーーーーー、その空港ですが、、、

へぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


031113airp.jpg

おっきいねえ。。りっぱねぇ。。。
駐車場は一時間100円。。。この写真の手前側がANA、奥がJALのカウンター。
タクシーの降り口はセンターやや手前なんで、
どっちのカウンターにもおんなじぐらいですが、、路線バスは、
このいっちゃん奥!!!!が乗降スペースになるため、、ANAの場合、
バス使って行って、、大きな荷物ガラガラ,、移動に、、やや時間かかりそうだす。

中も、、ひろーーーーーーーーーーーーい!

到着ロビーも、以前の空港に比べると、、、ぐるっと180度、
どこにお迎えがきてるやらやら、、、結構、探しちゃうぐらい,、広いですよぉー。

にゃんでぇ、、、、ご到着の方は、、この水槽の前で待っててねぇ。。
(あれ?熱狂的ツッチーファンの方??しかも上の方、、、もしや!!)


suisou.jpg


こんな感じで立ってて頂ければ、、潜水堂の看板持って、近づいてみます。
(あたりまえだのクラッカーですが、覆面はセンでよし)

イベントも重なってか,、、人が凄くてぇ、


031113air1.jpg031113air2.jpg

にぎやかぁーーーーーーーーー!!

数あるテナントの中でもぉ、
海鮮系は、『源』。石垣牛系は『いしなぎ屋』。
コーヒーは『スターバックス』。デザートに『ミルミル本舗』。。
ここら辺を購入してぇ、パラソルの下とかに設けてあるテーブルで食す、
フードコートスタイル。。。にゃんだか、都会な感じよーー。

ATMは琉球銀行と、かいぎん、おきぎん、JAが、設置。
個人的には、郵便局があればね、空港から、さっと荷物送れるのにねぇ
(那覇空港みたいにねぇ、、、)


031113cd.jpg


隣は国際線よーー。台湾と韓国よーー。。。

031113inter.jpg


隅の方にひっそりと、、、オオゴマダラが、たーーんと、飛んでルンす。

031113oogoma.jpg


ほぼ、まったく、気づかれてないところニャンで、、とってもシュールでした。

最後にバスの時刻表。
すんごい見づらインスが、、、、、
7時15分スタート、次が7時45分のあと、
8時台からは、ちょうどはないけど15分から、あと15分間隔、、
緑の字は、かりゆしホテル(旧軽井沢倶楽部ホテル)経由になるみたいっす。
(だからちょっと時間がかかるのか、、乗るとき運転手さんにも確認してみてに)

031113bas.jpg


それにしても、ようわからん、、この時刻表。。。
新空港諸々、、、ご質問ある方、、到着ダイブなどに関しても
どしどし、お問い合わせ、御まちしてますよオー。。


最後に、、今日という日がまた、巡ってきました。
まだ2年か、もう2年か、、、

私事ですが、、つい先日、、心が破裂するかもしらんほど、とってもひどいことが
ありましてん。。。さすがに、、ごっついショックを受けたんだすがぁ、
全国からメールやメッセ、お手紙なぞまで頂いて、、、
いろいろな励ましのお言葉頂戴してしまい、、、ほんまに、、、ほんまに、、、
勇気づけられ、、、、大変,、感謝しております。。。

思い、、を、持ち続けるのも、もちろん大事ですが、それを言葉に乗せることで、
しっかり、伝わってくるモノなんだなぁ、、ウケとるって、、いいなぁ、、と
如実に感じた次第でございます、、はい。。。

なので、、一言だけ。。

忘れない、忘れまじ、、、心は共に。。。










<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ』他
  • hare.gif
  • 南東 6メートル
  • 波 1.5メートルうねりを伴う
  • 気温 25.9度
  • 水温 23.5度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

ゆかりの一眼練習ダイビングの3回目。今月末か来月には、、
とうとう、、購入予定、、何になるかは御楽しみだそうでぇ、、、
これまで、チンマァーーイ,もんばっか!!撮ってみちゃってたんでぇえ、
今日はお魚も混ざってみて、、ニャンダカ、、石垣島の代名詞ぃ、といえば!
マンタ!!さんまで、撮ってみてたけど、、さすがに、、
大きすぎてん、、、逆にムズイね。。

だっからぁーーー、今日も、移動中の名蔵湾の水面2カ所で、遭遇、、
水中でもお会いすることがでけましたけど、、
ニャッパり,ご本尊のお写真はないのですぅ。。。だばっつ!

ペアでいるからペアで撮ってみた結果、、、

030913eye.jpg
アイバーコーラルゴビーのペア(撮影/ユカリ♪)

真正面過ぎると,、アイバーさんのThe fish which sheds tears of bloodな
感じが出ないから、、斜めから斜めから、、、いい具合に並んでくれて、
物わかりの良いお二人さんだったそうだす。。

ウミウシとか甲殻類だけじゃなく、動くモノも、、、
こっちは正面もいいね。。The fish which turn on the charm感が、でてますかねぇ?

030913hamayg.jpg030913kumayg.jpg
ハマクマノミyg、クマノミyg(撮影/ユカリ♪)

透明度が抜群にいいんです。。。大崎がぁーーー!!
どこまデェーーも、蒼いカラァ、、、マンタが通過する前に、
こんなんとおちゃって、、、ついつい、、

030913kaiwari.jpg
ナンヨウカイワリ

いの一番に戯れてみました。。。蒼い海で、魚の群れといっしょっていいねぇ。
(そう思うこともあるんだす。)

って、気が済んだんで、、早速張り付きの刑、、、違った『系』。。


030913mino.jpg
セスジスミゾメミノウミウシ(撮影/ユカリ♪)

あのお船の向こうの水面に、マンタさん,何度も出没。。。
この時はいなかったけど、、、


030913wb.jpg

海,、蒼いっしょーーー!!

からのぉーーーーーーーーー、もう、本来のモードに。。。


030913oriduru.jpg030913yokoshima.jpg
オリヅルエビ、ヨコシマエビ(撮影/ユカリ♪)

なんか、リュウグウウミウシ系って、ちんまければちんまいほど、
可愛いっすよねぇ。。(すっかりいつものペースっす。)

030913umiushi3.jpg
クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種(撮影/ユカリ♪)

2ミリぐらいを、、、マクロレンズ3枚重ねの練習教材として、、、


030913umiuhshi2.jpg030913shiraito.jpg
クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種、シライトウミウシ(撮影/ユカリ♪)

んでぇーーー、ラスト,ゆかりがエキジットしてから、、少しだけ..浮遊。。
(って、粘っちゃった、待たせて御免かったねぇ。。)

だって、今,南風があたって、、凄いんだモォーーーン。
昨日もたくさんいたクラゲに混ざって、、
今日は、こいつが一番、数いらっしゃいやしたぁ。。

030913kurage1.jpg030913kurage2.jpg
そして、クラゲ、クラゲ

メラメラメラメラ、自分で発光するタイプの方が、ピンが合わせやすいんで、、
なかなか、難儀,、波酔いとの戦いでぇ、、、、

おまけに、、、こいつはぴくんぴくん!!
泳ぎ回るからねぇ、、、、3ミリぐらいで、、、、
ジュエルフィッシュライダー宜しく最初はクラゲサンといっしょに乗っかってたけど、
途中から単独行動に出られて、、サァ大変!!!

ずっとみてると、、、ぴくぴくぴくんん!!ぴくぴくぴくーーん!
って、一瞬止まる瞬間を、、、、、ばしゃ!!

030913mushi.jpg
ん??


クラゲの群れに混ざって、、、生まれたてのお魚さん達とか、、
いろんなモノが団体行動で大挙して押し掛けてこられててぇ、、、

いやぁーーたまらんっす!



そうそう、顔本とツィの方には先行して、御載せしましたが、
石垣新空港へのアクセスに関してはこちらのページを参考までに。

普通と準急と、バス路線、空港からも市街地ターミナルからも15分ごとに運行。
520円だそうだす。。。








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち浮遊系カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日常話しです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。