ウミウシの最近のブログ記事

いや〜昨日からの南風から一転しまして
今日は北風でございますぅ。
寒いではあいませんかぁ!
季節の変わり目って厄介ですね〜
まぁ、それでも真冬に比べたらまだまだ気温も水温も高いから
贅沢な話しで御座いますが(⌒-⌒; )


さて、アキコさん今回はもう最終日です
短っ!!
色々とリクエストお聞きしたいのでが
日程が少しばかり足りませんでしたね・・・
というわけでピンポイントでネタを狙って行きます。

名蔵湾に行きまして狙うのは_
はい、モエギハゼ!
今日は少し水中が暗かったかなぁ
111817moegi.jpg

浅場でオイランヨウジにピンクの背景が綺麗なチゴベニハゼとか
111817oiran.jpg111817chigobeni.jpg

ソストコーラルのポリープとか^^
雪の結晶ぽいですかね
111817sango.jpg

何やら怪しい本日の写真です(笑)
111817wb.jpg



今度は一気に竹富南へと


先日見つけといたオリヅルエビを激写です!
黄色い帽子のイエローハットくん(カイカムリの仲間)
111817oriduru.jpg111817kaikamuri.jpg

今日はやたらと目についたイガグリウミウシ
ウミウシはあんまり・・・なアキコさんですが
トウモンウミコチョウはお好みでした^^
最後のにでて良かった良かった
111817igaguri.jpg111817tomon.jpg

モノアイのホヤ
群体せずに単品モノですがキレイですね!
111817hoya2.jpg

この後は焼肉で打ち上げですワイワイ
そして、
明日はお休みします!





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村




ウミウシ合宿最終日です。
そして、細工男さんとミドリさんの今年の潜り納めでもあります。

そんな感じで、本日も一番ウミウシがでているであろう!
と思われる竹富南エリアでございます^^

昨日までのエエ感じの天気と打って変って
本日は朝からどんよりと曇り・・・
そうこうしているうちに雨もシトシト降ってきて・・・

でも海に入ってしまえば問題ありません
特にマクロダイビングだし、ウミウシ探し出し
多少海が暗かろうがイイのであります!
とはいえ晴れて水中が明るにこしたことはないのですが(~_~;)

いいいいきなり名前分からない系のミノウミウシ・・・
右は今調べたらホシクズミノウミウシぽい感じがするなぁ
ウミウシは決して断言しない小心者の潜水堂でした(笑)
111617mino.jpg111617mino2.jpg

キイロウミウシの幼体かな??
右はコネコウミウシぽいですね^^
111617iroumiuhsi.jpg111617neko.jpg

ウミウシ探してたらオリヅルエビが!!
散々探していると出ないで〜
こいつめ〜メメメ!
結構大きめのオレンジ色の雌です^^
111617orizuru.jpg

つかの間の日差しの逃すな!!
111617wb.jpg

ミルクオモメウミウシにケラマミノウミウシかな〜
111617otome.jpg

エレガントヒオドシウミウシです
エレガントであります^^
111617hiodoshi.jpg


細工男ミドリさん今年もありがとうございました!
また来年暖かくなってからお待ちしています^^


最後は_
撮影に夢中な細工男さんとチョイチョイな感じ(笑)のミドリさんの
盗撮動画で締めくくりたいと思います!






083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



今日もウミウシ探すぞ撮るぞダイビングです。
これからのシーズンに向け頑張らねば!
そして、細工男さんとミドリさんはと言えば
いよいよ今年のフィナーレですからね〜
ガンガン行きますよ!

オショロミノウミウシspと
なべちゃんからキーパスからのアリモウミウシsp(多分)
111517mino2.jpg111517moumi.jpg

カロリアspと
うん、また分からん系です
キレイだからいいのです(⌒-⌒; )
111517hibusa2.jpg111517mino.jpg

これもキレイ系なミノたちですよ
左はまたまた分からん系
右はこれもカロリアspだね
111517mino3.jpg111517hibusa.jpg

昨日より天気イイぞ〜
ちなみに昨日からいつものiPhoneですが
アクションカメラのテストを兼ねて
感じがいつもと違うね(⌒-⌒; )
111517wb.jpg

ヒオドシユビウミウシって愛嬌のある顔してますね〜
右はシラナミミドリガイ久しぶりに見ました!
111517hiodoshi.jpg111517miforigai2.jpg

定番アカイバラウミウシとアオウミウシsp(青くないけど)
111517aklaibara.jpg111517aoumiushisp.jpg

ミドリさん発見のドーリスsp不明種と
なべちゃんからのトウモンウミコチョウ
そろそろ他のウミコチョウもでてくるといいね!
111517iroumiushi.jpg111517tomon.jpg


明日はいよいよお二人の最終日にして今年最後のダイビングです!
何がでるかなでるかな^^




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



ウミウシファンの方お待たせしました。
しばらくご無沙汰していましたウミウシダイビング
そろそろシーズン入りでございます^^

とは言え、まだまだでるエリアや種類、数も限られていますが
ようやくと言った感じでございます!

ゲストはウミウシ!と言ったらの常連さん細工男さんとミドリさんです
今回で潜り納めですからね〜
頑張りましょう!

アソセンミノウミシはいっぱいいます。かなり小さいですが。
ルージュミノウミウシも超小さいのだ。
111417aosenmino.jpg111417ruj.jpg

この辺普通種
キカモヨウウミウシ、リュウグウウミウシ
111417kika.jpg111417riyugu.jpg

ごそごそウミウシ探しです
盗撮です(笑)
20151001_145833.jpg

サキシマミノウミウシ?
モザイクウミウシ
111417sakishima.jpg111417mozai.jpg

箸休め
ルリホシスズメダイ幼魚です
111417rurihoshi.jpg

ごめんなさい今日はあんまり写真撮ってないっス(⌒-⌒; )

気温上昇は嬉しいぞ!
111417wb.jpg


明日もまだウミウシダイビング続くのだぁ!!





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



台風は決して直撃でないにせよ、潜れない!!
という、どうしょうもない状態にありました石垣間ですが
本日より無事にダイビング業務再開であります。
竹富合宿で3日間潜る予定でした皆さん、これに懲りずに
またのお越しをお待ちしてまりまするm(._.)m

さて、復帰一日目は竹富南エリアでございます。
透明も良好、水温は1度ほど下がりましたが(27度ちょい位)
まだまだ5mmウエットで行けますのでご安心を〜

ゲストは本日よりNIKONのフルサイズ一眼D810デビューを果たしました
リピーターのアキコさんです!
おめでとうございます^^

そんなわけでハゼを撮って練習しよう的な感じで
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ
DSC_4690.jpg102417hirenaga.jpg

ここ最近ヒノマルテンスの数が多いぞ!なんででしょ?
右は久しぶりに見ましたホンテンスモドキsp1幼魚です
102417hinomaru.jpg102417hontensusp.jpg

ニシキフウライウのペアは少し移動していましたね
アキコさん、セダカカワハギいて良かったね^^
102417nishiki.jpg102417sedaka.jpg

ガレ場はイガグリウミウシとか
タメトモアカモエビとか
この辺はまだ慣れないと105mmレンズで撮るの難しいんです。
102417igaguri.jpg102417tametomo.jpg

今日は一度港に戻っているのです。
お土産に頂いたイチゴのクッキーとアキコさん
相変わらずシスの暗黒卿してす(笑)
102417wb.jpg


明日もいっぱい撮りましょう!!







083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









何時も何時も数あるダイビングショツプの中からご利用有り難う御座いますm(_ _)m
さて、本日も行きますマクロダイビングですよ!
s1kawaさんの希望により本日は甲殻類中心です^^

海はベタ凪で〜!!
直接な影響が無いにせよ台風が近付いているとは思えませんね〜

1本目はガレ場です
だって甲殻類行ったらガレ場でしょ!?


続けて出るときは出るもんですよ〜ねっ
ステノプス・アールイさま〜キラキラ〜ぴょん
右はs1kawaさん自力発見のベニマトイサンゴヒメエビ
090917er.jpg090917benimatoi.jpg

ワライヤドリエビ、ヤワクダヤドカリ
090917warai.jpg090917yawakuda.jpg

イガウリウミウシ、サキシマミノウミウシ
090917iga.jpg090917sakishima.jpg


まだまだ夏です!
090917wb.jpg


砂地でイソギンチャクモエビと遊んでみた^^
右はRGBlueシステム03のカラーフィルター使ってます
こういった普通種も色々工夫して撮ってみるとそこそこ燃えますよ〜
090917moebi.jpg090917moebi2.jpg

フトユビシャコの仲間にフチドリカワハギ
090917shiyako.jpg090917fuchirdori.jpg


<おまけ>

今日のナマコ(笑)

090917namako.jpg


明日も行きますよ〜
大風の影響はどうなんでしょうね??




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









  • ダイビングポイント 石垣島『米原ガレ場』他
  • sun.gif東北東〜東南東 1.7〜4.8メートル
  • 波 1.5メートルうねりを伴う
  • 最高気温 32.0度
  • 水温 29.5度
  • 3、5mmのワンピースでOK
  • 日差しが強いです。日焼け止めは必須です。

お待たせしました!
本日より石垣島に復帰でありま〜す
ゲストはお馴染み(?)のリピーターさん細工男さんとみどりさんです^^

そして潜水堂ぽく(笑)ガレ場でのネチネチマクロでございます
しかも北部からなのだなぁ〜


赤いオリヅルエビは久しぶりなのだ!
ヒロりんからのキラーパスなのだぁ
右は似たような感じ(?)でフィコカリス・シムランスなのだぁ
090517oriduru.jpg090517momoebi.jpg


シノノメスベスベオトヒメエビとヒヅメコシオリエビ
シノノメはペアなんですけどね・・・
090517shinonome.jpg090517hizume.jpg


台風の影響か北うねりは若干ありましたがほぼべた凪でした^^
090517wb.jpg


キャロットシードミノウミウシ(多分)
右はよくわからんですアマクサウミウシ科の1種?
090517mino.jpg090517iroumi.jpg

カイカムリの仲間だよ
090517kaikamuri.jpg


明日も北部のヒロりんところからです!








083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちウミウシカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはダイビングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。