カニの最近のブログ記事

突然ですが、宮古島に行って参りました!
と、言っても今回泊まったのは伊良部島ですけどねっ^^

昼の便で到着したのでまずは腹ごしらえ
本当は人気店の古謝そば屋 行ってみたのですが
ん??
人多くねっ?
まるで明石食堂状態でねっ!?
(知っている人は知っているね)
ということでパス・・・
だって腹減って我慢できないかったんですよ。はい。

代わりににググって見つけた何やらマイナーな感じのそば屋さん(名前忘れました)
そばはさておき、テーブルに並べられた何やら怪しいペットボトル
ご自由にと言われてもね〜中々(⌒-⌒; )
23319361_753370658184803_4507053265752096430_n.jpgIMG_0989.jpg


話は
飛んで飛んで
伊良部大橋
渡って渡って

伊良部島です!

今回宿泊する民宿まるよしさん前で見つけた
写真はそこの伊良部島さたぱんびんアイスです!
柔らか目のさんぱんぴん(サーターアンダギー?)の中に
紅芋が練りこんである感じ。
そこに好みのアイス(今回は紅芋)をトッピングしてい頂きます^^
これがまた絶品です!!
伊良部島にお立ち寄りの際には一押しのスイーーーツでございます。わんわん。
他にもてんぷらが美味しそうでしたがそれはまた次回!?
客も次から次へと来るし人気店のようですね。
23319146_753370661518136_3019831268118043379_n.jpg


宿で着替えを済ませて〜
向かっのは伊良部島で最も美しいと言われる
渡口の浜ビーチです!!

石垣潜水堂の広報担当!?マーメイドだよんさん
今回初宮古にして初伊良部島ですよ〜
石垣島には無いパウダーサンドのロングビーチは流石ですね^^
IMG_1338.jpgIMG_1008.jpg

天気予報は曇りだったけど
どーーーーーーーだぁーーーーーー
空が青いぞ!!
emi2.jpg

青い空と白いビーチといえば
このポーズ!?
(※潜水堂のブログでは滅多にないポーズである)
IMG_1336.jpg


泳ぎ終わった後は下地島をちょいドライブです

まずは超メジャーダイビングスポイントの通り池!!
本来なここで潜ってエビヤドカリ三昧な潜水堂ですが
今回はダイビングしてないのだよーーーーーーん(笑)
上から見て観光なのだよーーーーーーん^^;
IMG_1092.jpgIMG_1094.jpg

その後はお決まりの下地島空港です
そして、うちらが大好きなポイント白鳥幼稚園!
の岸の方・・・白鳥崎です
因みにここから眺めるの初めてです。
IMG_1097.jpgIMG_1100.jpg

冷えた体は温泉が恋しくなるのです
でも沖縄、特に石垣島では海に中にしかなかったりする訳でして・・・
(はい、あの海底温泉です)
でも、何てったって宮古島には丘に温泉があるのだ!
こらからの季節は南国でも温泉ですよね〜
というわけで宮古島温泉です♨︎
IMG_1103.jpg

夕食は何時も宮古島に来た時にはお世話になるアクアストーリーのクニクニ
に教えてもらったレオンでステーキです
IMG_1104.jpg


伊良部島の夜は更けて
IMG_1106.jpg


明日に続きます^^




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


ゲストのヤスハラさんとナタカさん本日最終日です。

何だかスッキリしない天気の連休でしたが
今日は少しだけ晴れ間が見られましたよ^^
やっぱり太陽は重要ですね〜


ピグミーシードラゴンいてますけど見ます?
見たことないので見ます!
久しぶりに来るから、もしかしていないかも・・・
と、少しハラハラドキドキしながら行ってみると〜
居てくれました^^
ホッ
110516pigsea2.jpg

昨日のユキンコボオシガニに続いて
これはナポレオンボウシガニとでも言いましょうか^^;
急にゴージャス感じがしますね(笑)
110617kaikamuri.jpg


最後は知る人ぞ知るあのポイント
エメラルドアイルです
初っ端にイソゴハゼに逃げられましたけどね・・・
写真はオキナワハゼです
110617okinawa.jpg


110817wb.jpg
ヤスハラさんタナカさん2日間ありがとうございました!
また次回のお待ちしています^^




★お知らせです★

明日7日から11日夜まで石垣島を留守に致します。
緊急のご用件のある方は下記メールアドレス
もしくはLINE、FB等のSNSでのご連絡の程
宜しくお願い致します。



083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


まだまだ連休でございますよ!
天候はいまいちな感じですが_
今日は竹富南エリアに来れたので言うことはナシです^^

さて、本日のゲストはリピーターのヤスハラさんとナタカさんです
何時もはビデオ撮影メインなのですが、今回はその他にTG5を新たに投入。
撮りこぼしの無いよう万全の態勢(?)で臨みます!

1本目はこのところよく使う砂地です
リュウグウベラギンポのディスプレイ狙いです!
が、自分は今日撮ってないので悪しからず^^;

その近くにいるトガリモエビsp
すっかり欠けた鼻先は元通りであります
110517togarisp.jpg

さらにその近くの少しこぶりなトガリモエビsp
110517togari2.jpg

おにい玉からは〜セダカカワハギ幼魚
110517sedaka.jpg

寒さに負けるな!
まだ11月だぞ
まだまだきっと暖さが戻るはずだ!!
110517wb.jpg

リクエストのユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
でて良かってね^^
ムトウさんごめんななさい。次回は(⌒-⌒; )
110517yukinko.jpg

ワライヤドリエビです。
笑笑笑
110517warai.jpg

ザンジバルボクサーシュリンプさんは相変わらずの人気者
110517zan.jpg

久しぶりに黄色のウミショウブハゼsp
110517umishiyobusp.jpg


明日も行きます!





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


リーさん、マコさん、ウミガメさんの
台湾マクロフォト派ダイバーの皆さん本日最終日です!
ロングな滞在ありがとうございました^^

ということで、最後は生物が豊富で浅くて粘れる竹富南に
行きたかったんですが、やっぱり風と波で断念であります(~_~;)
大崎ループは何とか避けたかったので、名蔵湾のポイント
3箇所で潜ってきました〜
ふ〜


で、本日あんまりというか、ほとんど写真撮ってないです。はい。


ピンノの仲間カワイイかも!?
101217kani.jpg
(撮影/潜水堂)


シチセンチョウチョウウオ幼魚
ちょこまか動きすぎ!
101217shichisen2.jpg
(撮影/潜水堂)


シチセンチョウチョウウオ幼魚
ちょっと変わった撮り方したかったので!
101217shichisenyg.jpg
(撮影/潜水堂)


最終日なのに天気いまいち(~_~;)
101217wb.jpg


最終日ではありますが、ブログ短っ!

ごめんなさ〜い(⌒-⌒; )


何はともあれ無事8日間の撮影合宿無事終了です!
皆様ありがとうございました〜
またお待ちしていますね〜^^





明日も行きます台湾ドマクロ撮影隊!





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









  • ダイビングポイント 石垣島『そんなガレ場』他
  • sun.gif南西 6.0〜9.4メートル
  • 波 2.5メートル
  • 最高気温 32.3度
  • 水温 29度
  • 5mmのワンピース(寒がりな人はフードベスト)でOK
  • 日差しが強くなっています。日焼け止めは必須です。
何なんざんしょ!南風強っ!
結構波ザブザブザブ〜な感じでの出航となりましたです。
ゲストはツカモトさんお一人で、
のんびりマンツーマンガイドです^^
もちろんリクエストのひとつオリヅルエビ探しでござ〜い!

どうかなぁ〜いるかなぁ〜探すの手こずるかなぁ〜
と思っていましたが、あれ!?あれ!?
今日は割と簡単にみつかちゃいましたよ〜
ラッキー♪
ツカモトさん1ダイブほとんどこれ1匹に刺さりましたがなぁ
080917oriduru.jpg

ヒロりんにカールオジサンボヤを教えてもらいました^^
080917hoya.jpg

何ボウシガニともうしましょうか?
オガサワラカムリではありそうです^^
080917kaikamuri.jpg

キンチャクガニをハイキーに!
この辺のガレ彩が豊かで写真映えしますね
080917kin.jpg


あぶね〜写真取り忘れるとこだったっすよ!
帰る頃には波も風も弱まってきました
080917wb.jpg


3日間ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。



083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









  • ダイビングポイント 石垣島『15htルナ』他
  • sun.gif北東 2.1〜5.0メートル
  • 波 1.5メートルうねりを伴う
  • 最高気温 33.8度
  • 水温 29〜30度
  • 5mmのワンピース(寒がりな人はフードベスト)でOK
  • 日差しが強くなっています。日焼け止めは必須です。
台風ですね
楽しみにしていた西表島ツアーも.....
ふっ、ふっ、ふう〜
でも負けないもんもん
てことで台風直前前の内湾をShihoさんと
マンツーマンガイドで潜って来ました〜

ウミウシラーなShihoさんですが
今回一眼デヴューということで
今まで撮れなかったネタを^^
まずはリクエストのモエギハゼです!
072717moegi.jpg
(撮影/Shihoさん)

ハゼの名前は??なShihoさんですが^^
エリホシベニハゼだよ!
喉ものと黒い点がチャームポイントね
072717erihoshi.jpg
(撮影/Shihoさん)

チゴベニハゼもいい感じに撮りますね〜
072717chigobeni.jpg
(撮影/Shihoさん)

奥まったとこのオキナワバニハゼ可愛い〜
072717okinawabenihaze-s.jpg
(撮影/Shihoさん)


こんなにいい天気なのにね.....
072717wbase.jpg


ラストダイブはニシキテグリ幼魚ゾーンへ!
どっぷりがっつりと撮影会〜
072717nishiki.jpg
(撮影/Shihoさん)

アートしてますね〜
レモンススズメダイ!
072717lemon.jpg
(撮影/Shihoさん)


2日間ありがとうございました!
またお待ちしていますよん^^
5日からの慶良間も楽しんでくださいね〜


<<お知らせ>>

7月28日から8月1日朝まで所用で内地におもむいております。
その間メール等の確認返信ができませんのでご了承下さい。
また電話にでることができない場合が多くなりますので、
お急ぎの要件はSNSメッセージやCメール、LINE等でお願い致します。





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









  • ダイビングポイント 石垣島『あそこの藻場』他
  • sun.gif南南西 7.7〜11.5メートル
  • 波 2.5メートル
  • 最高気温 30.4度
  • 水温 26〜27度
  • 5mmのワンピース(寒がりな人はフードベスト)でOK
  • 日差しが強くなっています。日焼け止めは必須です。

本日もワタナベさんとマンツーだよ
そしてこの強い夏至南風を避けるべくシャリーさんに連絡だぁ
そう本日から北部なのだにゃ〜にゃにゃ〜
でもね、いくら島で風影になるからといっても
強いもんは強いんだす.....
見事に山から吹き下ろしてくるもんだから
やっぱり潜れるとこも限られますねん

さてr、1本目は新川あたりの砂地です
ちょっと微妙に深いもんだから
あんまり長居でけんけどね〜

ウミテング系の幼魚に、ハナミノカサゴ幼魚
062017umitemgu.jpg062017hanamino.jpg

このところ頻繁にだしているユキンコさん
ラベンダーウミウシはシャリーさんから頂き物〜
062017yukinko.jpg062017iroumiushi.jpg



丘に上がってラ〜ンチです
062017wb.jpg


午後よりは魅惑の藻場です

スズメダイの幼魚たくさんいるね!
この手のスズメダイは大好きです^^

062017suzume.jpg062017suzumemodoki.jpg


他にも色々いたけど〜

最後はカサノリの下にヒメイカさん
062017himeika.jpg


明日も勿論、北部です(キッパリ!)



083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村







月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカニカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエビです。

次のカテゴリは異尾類です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。