日常話しの最近のブログ記事

お休みを頂きまして那覇に4日程遊びに行ってきました。
はい、またです(⌒-⌒; )
ちょくちょくと行かせて頂いております....

そのうちの1日は慶良間方面で遊ぶ予定だったのですが
申し込んでいたツアーが開催人数不足で欠航に(-。-;
まぁ季節はもう直ぐ12月ですからね〜
人数集まらないのも頷けます。平日ですしね。

それでも別のショップが半日ツアーならやっているよ〜
という情報を得まして_
ラッキー!!ってことで出航です^^

はいエリザベスです
今回は×2であります

(゚o゚;;(゚o゚;;(゚o゚;;

あまり多くは語りません(笑)
24068107_763037667218102_5067913219290631151_n.jpg23915608_763043330550869_6658431073462043261_n.jpg

慶良間に行く船は流石に大きいですね。
しかもこの日は体験ダイビングする方と
講習する方とでほぼ貸切状態。
広いデッキをゆったり使うことができました!
IMG_1790 (1).jpg

慶良間諸島のナガンヌ島です。
チービシと言われるエリアだそうですね。
IMG_1798 (1).jpg


早速シュノーケリングへと
海は慶良間ブルーという感じで!!

マーメイドだよんさんも今回はウエットスーツ(自前!)です
流石に12月ですからね(笑)
ということでただのシュノーケリングだよん
20171129_124857.jpg20171129_112029.jpg

オヤビッチャとかロクセンスズメダイがわさわさ
大崎でもみられる光景ですけど....って言わないの〜
20171129_125248.jpgIMG_1870.jpg

ウミガメも寝てます
微動だにしません(゚o゚;;
IMG_1871.jpg

いつもな感じでの写真を意識しましたが(笑)
23915957_763127383875797_3470567927802439832_n-1.jpg

晴れていて良かったです!
水中はもうそれなりの温度なので
半日位が丁度いいですね〜
IMG_1902.jpg


那覇滞在中足になってくれるコペンくんです。
キビキビと走ってくれます
楽しいライトウエイトスポーツですね^^
24059093_762878260567376_1672328469880384964_n.jpg24068148_762878283900707_2923144545261026298_n.jpg


海から帰ってその夜は_
おもろまちのシネマQで映画です。
我ながら元気です(笑)
アベンジャーズシリーズのマイティ・ソー バトルロイヤルです!
ヘラとかスルトとかパズドラみたいなモンスターが登場します^^
24177114_763216013866934_1483504653579431190_n.jpg

翌日は〜
ヌーベルダイニング グリーンというお洒落なお店でランチです^^
那覇市天久にあります
気になる方は行ってみてください
24058864_763504043838131_7525248579774717305_n.jpg

注文してのは牛肉のソテーしょうゆバターソース
ハーフバイキング形式なので右下写真のようなサイドメニューは
基本食べ放題です!
24068310_763504050504797_4055047018561924644_n.jpg24174139_763504047171464_3802703120758040855_n.jpg



番外編

北海道ラーメン追風丸の真志喜店に行ってみました
写真右が白味噌ラーメンで赤味噌ラーメンです
白味噌の方が馴染みやすい味かな?
赤味味噌は結構濃厚です!
23915979_762693033919232_8150432655009611366_n.jpg24067786_762693030585899_3072656413534818233_n.jpg



ナガンヌ島の動画はこちらからです↓↓








083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



宮古島に引き続きまして_
訪れましたのは那覇なのです^^
まだまだ石垣島に戻ってないのだよ関口くん!!

そんな感じで(どんな感じだ!)10、11日は
まぁ、ひとつのブログにまとめさせて頂きます(~_~;)

あちこちの移動に大活躍!
コペンくんキビキビと走ってくれます^^
楽しいライトウエイトスポーツですね

という訳で本日はB級グルメツアー的なブログでございます

IMG_1304.jpg

石垣島にいるとこういうもの無性に食べてくなるのです
讃岐釜揚げうどん丸亀製麺です!
昨日食したジャンボカツカレーで疲れた胃に染み渡ります。
IMG_1305.jpg

これは翌日11日ですね。
おもろまちに新しく出来た肉盛りラーメン具志堅です。
+100円にて生卵とライスがお代わり自由です。
IMG_1335.jpg

そして、訪れましたのは奥武島です。
沖縄本島南部にある小な島でこれまた小さな橋で繋がっています。
ここの名物はてんぷら!
観光客や地元客で結構な賑わいでした。
エリザベス(笑)が食べているのはアーサーのてんぷら(左)と
魚のてんぷら(右)
IMG_1324.jpgIMG_1325.jpg


動画もあります^^
うむくじのてんぷらです!


いよいよ明日は石垣島です!



083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



さてさて、いよいよ伊良部島滞在宮古島遊び旅も最終日です
という訳で早起き早起き〜
して、早朝シュノーケリングです^^
君たち〜どんだけ海が好きなんだ!!
って、突っ込みたくなります^^;
ていうか、ドマクロネチネチ専門で商売しているとこういうの逆に新鮮に感じますね(笑)
ひたすらシュノーケリング明け暮れるこの三日間って!

今回最後のシュノーケリングスポットは下地島の中之島ビーチです。
ここも昨日のシギラビーチにまず劣らずの魚影とサンゴであります!
シュノーケリングするならココ!
って、ガイドブックやWBにも紹介されるだけあります。
ただ、去年の白化が無かったらもっとキレイだったんだようなぁ〜
って感じですね少し残念です・・・
IMG_1378.jpg
いつもはここの沖合でダイビングするのですけどね(笑)
たまにはビーチもイイもんです!


いくら天気が良くてプチ夏日が続いているとはいえ
季節は11月・・・
さすがに体も冷えてきたので
一度宿に戻り熱いシャワーを^^

そして、遅めの朝食兼お昼は
宿泊している民宿まるよしさんの
ジャンボカツカレーです。
見てみて下さいこの大きさ!
上が普通盛りで650円
下が大盛りで軽く2倍はありますね〜
でも、その差僅か100円の750円ですから
コスパ良すぎでしょう!!
IMG_1242.jpg
最初は食べられるかも!
って思いましが
1/3食べたところでギブアップです・・・
年甲斐もなくやんちゃしていましました(~_~;)

さて、
残りはあの島です。
あの橋でです。
伊良部大橋、来間大橋ときたら最後は池間大橋です
これで宮古島3大橋の制覇なのであります!
IMG_1251.jpgIMG_1252.jpg

海の色がキレイ過ぎるやろ〜
な、池間の海
IMG_1245.jpgIMG_1246.jpg

島には色々変わったものも・・・
これ展望台??
木造で少し怖かったです。
IMG_1255.jpgIMG_1257.jpg


マーメイドだよんさんの希望でガラスボートに挑戦だぁ!
案内にはガラスボートと書いてあったのでここではグラスボートではなく
ガラスボートと呼ばせて頂きます。はい。
実は自分はガラスボート初体験です。
あの川平湾のガラス(グラス)ボートでさえ乗ったことないですからね^^;
IMG_1260.jpgIMG_1279.jpg

ふ〜ん、こうなっているのね
普段ボートに乗っている身としては
この浅瀬怖すぎ・・・
まじで座礁ギリギリのとこ入って行きますからね〜
船長さん流石です!
IMG_1274.jpg


ボートより大神島を望む
ここは橋で繋がっていないのです。
夏場は観光客で結構賑わうそうです!
知らんかったです。
IMG_1272.jpg


さあ、楽しかった宮古島の旅もお終いです。
この後は一路レンタカーを返却に空港方面へ_

帰る前に目についた宮古島B級グルメ(?)
ほんのり塩味、雪塩サイダーと
ご存知うずまきサンド(うずまきパン)です!
と、さらっと土産情報なんかを。
IMG_1288.jpgIMG_1292.jpg


最後に空港待合ロビーにて
元気な子という乳酸菌飲料です
薄いピルクルみたいな感じですかね。
石垣島でいうと元気クールみたいな??
ローカルですね〜
IMG_1291.jpg




あれ?
あれあれあれ〜??
石垣島ではなく那覇に降り立ちましたです(笑)
IMG_1294.jpg


石垣島に帰るのは11日なんだなぁ〜
ってまだ続く!?




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


伊良部島滞在二日目です♪
という訳で朝食をサクサクっと済ませて_
昨日渡りはしましたが撮ってはなかった伊良部大橋で記念撮影です^^
この旅の目的のひとつがこの橋を渡ること!!ですからね〜
ここは外せません。
IMG_1117.jpgIMG_1107.jpg

宮古島と言ったらの〜
宮古まもる君です
相変わらずシュールな顔つきです(笑)
腰のベルトのEは何を意味するのでしょうか??
IMG_1123.jpg

やって来ました!
来間島の対岸に位置する
東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチです!!
(異論を唱える方もいらしゃるでしょうがそこはそれ
パンフレットにそう書いてあるのでねっ!)
IMG_1197.jpg

来間大橋が写真映えするね^^
IMG_1376.jpg

ここで石垣潜水堂広報担当なマーメイドだよんさん登場です!
本来はここで水中撮影の予定でしたが、この日の為に注文した
アクションカメラが届かなーーーーーい!!
というアクシデントの為断念・・・
一応iPhoneでも試みましたが、とても使えそうにないのでパスですトホホ
まぁここはシュノーケルを楽しむというより目で見るビーチですからね^^;
IMG_1126.jpgIMG_1132.jpg

次なる目的地はシギラビーチです
ここは絶好のシュノーケルスポットということでしたので!
その前に気になる風景が_
うん、リフトです。
あのスキー場とかにあるリフトです。
という訳で、乗ってみましたよん^^
ただ往復しただけですけどね^^;
IMG_1145.jpgIMG_1157.jpg

このリフトはシギラリゾートのビーチハウスの施設のようです
正式にはザシギラリフト オーシャンスカイだそうで。
上からの眺めはいいぞ〜
IMG_1153.jpg

さて、本来の目的はここです
シギラビーチです!
シュノーケルスポットにしては魚影が濃いです
下手なダイビングスポットより濃いんでないかい?
この日は何とウミガメにも遭遇しました!!
普段はカメ見てもガン無視する潜水堂ですけどね(笑)
IMG_1163.jpg

シギラ温泉で塩を流しさっぱりした後は
あの、うしさんありがとう牛乳です^^
IMG_1176.jpg


東辺名崎灯台一度は誰もがここを目指す!?
という訳で螺旋階段を登って登って〜
結構しんどいよ(~_~;)
東シナ海を一望です
IMG_1182.jpgIMG_1184.jpg

海に挨拶挨拶〜
IMG_1183.jpg

失敗したパノラマで撮れば良かったにぃ
あちこちに奇岩があるのですよこの辺は
IMG_1190.jpgIMG_1192.jpgIMG_1189.jpg

沢山遊んだ後は_
マーメイドだよんさんが夕方行ってきたロミロミマッサージ屋さん一押しの
左はビーフカツレツで右がハンバーグ
共にじっくり煮込んだ自家製デミグラスソースがかかっていて
絶品でありました^^
IMG_1195.jpgIMG_1196.jpg


はい、明日は宮古島/伊良部島遊び旅の最終日でよ〜



083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


完全休日二日目です^^
本日は西表島に隣接した島_由布島に行って参りました!
由布島って西表島の一部かと思っていたんですが、ちゃんとした
だったんですね。

西表島に隣接し、海流によって堆積した砂だけで出来た総面積0.15km2、周囲2.0km[1]の小さな島で、昼間は観光客で賑わうが定住者はほとんど無く戸数は数戸、人口は十数人を数えるのみである(ウィキペディア参照)


着いた時は干潮でこんな感じ・・・
満潮時でも1m位にしかならないそうです。
102117yufu1.jpg

水牛です。これに乗って渡るのです。
101917yufu2.jpg101917yufu4.jpg

由布島茶屋というところでジェラートを^^
まだ雨が降ったり止んだりで不安定な感じ
台風の影響でてきてますね〜
101917ice1.jpg101917ice2.jpg

マングローブ散策です
101917yufu3.jpg

テレビでも紹介されたことのあるオウムのケンタロウ君です
何も喋りませんでした^^;
101917oumu.jpg

子牛ですね〜カワイイです^^
帰りは晴れ間がでてきました!
水牛車が絵になります
101917kushi.jpg101917yufu5.jpg

すれ違いでどんどん水牛車がやって来ます
皆んな色違いでオシャレですね。
111917yufu7.jpg101917yufu8.jpg

お昼は唐変木(トウヘンボク)というお店へ
森の中を少し入ったところにあります。
結構観光客で賑わっていましたよ。
101917kara1.jpg

イカスミ汁定食と猪のチャンプル定食
イカスミ汁はあっさりしていて一番人気のメニューだそうです。
101917kara3.jpgkara2.jpg

午後からは浦内川ジャングルクルーズです。
ほぼ貸切状態でした^^
101917urauchi1.jpg101917urauchi2.jpg

マングローブっていっても汽水域日生えている木の総称で実際には
メヒルギとかオヒルギとかヤエヤマヒルギとかのことを指します。
のんびり川登りしてまた引き返します。
終点の川は急に荒々しい感じに・・・
ボートではこれ以上行けないね〜
101917urauchi3.jpg101917urauchi4.jpg


という感じで由布島&西表島の観光を満喫しました^^
石垣島に来て15年近く、観光とかもうしなくなっているから
ある意味新鮮な感じでしたね(笑)

して、台風が来るのです・・・
直撃しないないのに海は大荒れです・・・
勘弁してほしいです(~_~;)



南の島のマーメイドIN石垣島その2
マーメイドだよんさんがマーメイドフィンを脱いでみたよ^^







083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









台風近ずいています。
困りました。
明後日から連休だと言うのにです。

さて、本日から二日間お休みを頂きまして、
ブログは完全プライベート感じで行かせていただきます!
何時ものドマクロ命!な感じは一切ないのあります。あしからず(笑)

前回沖縄本島は久高島に現れましたマーメイドだよんさんは
今回石垣島にデビューなのであります。
(まぁ、ちょこちょこと石垣島には来ているのですけどね^^;)

しかも今回は何とぉボート貸し切っちゃいましたよ^^


とりあえず、普段使っていない人気のない(笑)にアンカリングして〜
気分はもうマーメイドであります!

101817m0.jpg

さぁ行きます!
このフィン履いているとエントリーは一苦労だったりします・・・
まずは余裕のピースサインから

101817m2.jpg

幸いにして本日はまだ穏やかで

101817m3.jpg101817m5.jpg

沖にでるとやっぱり透明度いいですね!

101817m4.jpg101817m7.jpg

最初はブランク(?)を感じさせましたが

101817m8.jpg101817m6.jpg

直ぐに感を取り戻します!

101817m9.jpg101817m10.jpg


一息入れようね〜
実はエキジットも大変なマーメイドフィン・・・
この後、壮絶な格好で上がりますがその様子は割愛させていただきます(笑)

101817m1.jpg

通常のシュノーケリングスタイルにお召替えして〜
まだまだ遊びますよ〜

101817e1.jpg101817e5.jpg

まだまだ夏を感じさせますねっ。
(しかし台風は近ずいている・・・)

101817e2.jpg101817e3.jpg


半日のんびりと過ごして海を満喫したのでありました
明日は西表間に行ってくるよ〜
目的は・・・そうあれです!

ムービーはこちらから




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









沖縄本島ツアーも無事に終了して、本日より束の間の休日〜でっす^^

はい、前回訪れた渡嘉敷島がとても良かったので、ではもう一度行ってみよ〜!
ってことだったんですが・・・
これがまさかのブッキングミス・・・

朝チケット売り場に行きましたところ
えっ、今日朝の船でませんよの一言(~_~;)

えっ、えっ、えっ、何でやねーーーーーん
ちゃんと電話で10月2日って予約したやん!!
もう勘弁して下さいよ〜ほんまぁ

しばらくそこでゴネましたが、出ない船は天地がひっくり返ろうが
やっぱり出ないのであります。(当たり前ではある)

仕方ないので急遽プランを練り直し
あっそうだ比較的近くて船の便数もそこそこありそうな
あの島に行ってみよ〜てなことになったことの顛末であります。

あの島とは神の住む島_久高島です。
なんてったって神様が済むのですから
我々のような輩がホイホイとミーハーな感じでシュノーケリングなんぞやりにいっても
良いのであるのか?
と、若干のためらいはありましたが、
神様きっと心広いあるよ!そうあるよ!
調べたらビーチもあるみたいだしぃ〜
ということで、行って来ました遊んできました久高島です^^


島のあちこち色々彷徨いましたが
結局港近くのビーチで落ち着いて〜
さぁ撮影&マーメイドスイムです!
22281684_1342552145856966_8999189141565807201_n.jpg22279714_1342552039190310_8834575860008640928_n.jpg

これモノフィンなんで結構難しいのです。
最初はバタバタでしたが・・・
22196265_1342552259190288_7287820250343184772_n.jpg22196470_1342552082523639_1100447471915578709_n-1.jpg

昔水泳をやっていただけあって、ハイこの通り!
22141220_1342552212523626_7218182733856515270_n.jpg22141308_1342552042523643_4921015333012939463_n.jpg

泳ぐ、潜る、マーメイド
22195946_1342552092523638_82158289644069755_n.jpg22281718_1342552152523632_2073866161824374741_n.jpg

泳いでこそマーメイドですからね!
22228200_1342552085856972_1651488081695532491_n.jpg22228456_1342552129190301_6943086913859477990_n.jpg

砂浜に上がるとセクシーな感じがします
だってマーメイドですもん^^
22089491_738291613026041_7972168010526066317_n.jpg22089809_738291546359381_6963128712624551808_n.jpg


ちなみにマーメイドフィン無料でお貸ししますよ〜(笑)


動画で楽しむ砂部に打ち上げられた人魚(笑)
砂浜に打ち上げられた人魚って・・・こんな感じになるのかな(~_~;)




おまけ

久高島はレンタカーとかレンタサイクルはないです!
移動手段はレンタル自転車か徒歩だけです・・・
炎天下の移動はくれぐれも注意を
途中に自販機とかもないから事前に仕入れておきましょうね
22221593_738273359694533_511489918257710685_n.jpg

食事処も港に数件??
これはよく調べてないから分かりませ〜ん
22228102_738273349694534_8757748280706129359_n.jpg


以上久高島マーメイド編でした^^
次回から石垣島ダイビングブログに戻ります!






083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村









月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日常話しカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは黒島です。

次のカテゴリは浮遊系です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。