一眼の練習DAYダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ』他
  • hare.gif
  • 南東 6メートル
  • 波 1.5メートルうねりを伴う
  • 気温 25.9度
  • 水温 23.5度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

ゆかりの一眼練習ダイビングの3回目。今月末か来月には、、
とうとう、、購入予定、、何になるかは御楽しみだそうでぇ、、、
これまで、チンマァーーイ,もんばっか!!撮ってみちゃってたんでぇえ、
今日はお魚も混ざってみて、、ニャンダカ、、石垣島の代名詞ぃ、といえば!
マンタ!!さんまで、撮ってみてたけど、、さすがに、、
大きすぎてん、、、逆にムズイね。。

だっからぁーーー、今日も、移動中の名蔵湾の水面2カ所で、遭遇、、
水中でもお会いすることがでけましたけど、、
ニャッパり,ご本尊のお写真はないのですぅ。。。だばっつ!

ペアでいるからペアで撮ってみた結果、、、

030913eye.jpg
アイバーコーラルゴビーのペア(撮影/ユカリ♪)

真正面過ぎると,、アイバーさんのThe fish which sheds tears of bloodな
感じが出ないから、、斜めから斜めから、、、いい具合に並んでくれて、
物わかりの良いお二人さんだったそうだす。。

ウミウシとか甲殻類だけじゃなく、動くモノも、、、
こっちは正面もいいね。。The fish which turn on the charm感が、でてますかねぇ?

030913hamayg.jpg030913kumayg.jpg
ハマクマノミyg、クマノミyg(撮影/ユカリ♪)

透明度が抜群にいいんです。。。大崎がぁーーー!!
どこまデェーーも、蒼いカラァ、、、マンタが通過する前に、
こんなんとおちゃって、、、ついつい、、

030913kaiwari.jpg
ナンヨウカイワリ

いの一番に戯れてみました。。。蒼い海で、魚の群れといっしょっていいねぇ。
(そう思うこともあるんだす。)

って、気が済んだんで、、早速張り付きの刑、、、違った『系』。。


030913mino.jpg
セスジスミゾメミノウミウシ(撮影/ユカリ♪)

あのお船の向こうの水面に、マンタさん,何度も出没。。。
この時はいなかったけど、、、


030913wb.jpg

海,、蒼いっしょーーー!!

からのぉーーーーーーーーー、もう、本来のモードに。。。


030913oriduru.jpg030913yokoshima.jpg
オリヅルエビ、ヨコシマエビ(撮影/ユカリ♪)

なんか、リュウグウウミウシ系って、ちんまければちんまいほど、
可愛いっすよねぇ。。(すっかりいつものペースっす。)

030913umiushi3.jpg
クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種(撮影/ユカリ♪)

2ミリぐらいを、、、マクロレンズ3枚重ねの練習教材として、、、


030913umiuhshi2.jpg030913shiraito.jpg
クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種、シライトウミウシ(撮影/ユカリ♪)

んでぇーーー、ラスト,ゆかりがエキジットしてから、、少しだけ..浮遊。。
(って、粘っちゃった、待たせて御免かったねぇ。。)

だって、今,南風があたって、、凄いんだモォーーーン。
昨日もたくさんいたクラゲに混ざって、、
今日は、こいつが一番、数いらっしゃいやしたぁ。。

030913kurage1.jpg030913kurage2.jpg
そして、クラゲ、クラゲ

メラメラメラメラ、自分で発光するタイプの方が、ピンが合わせやすいんで、、
なかなか、難儀,、波酔いとの戦いでぇ、、、、

おまけに、、、こいつはぴくんぴくん!!
泳ぎ回るからねぇ、、、、3ミリぐらいで、、、、
ジュエルフィッシュライダー宜しく最初はクラゲサンといっしょに乗っかってたけど、
途中から単独行動に出られて、、サァ大変!!!

ずっとみてると、、、ぴくぴくぴくんん!!ぴくぴくぴくーーん!
って、一瞬止まる瞬間を、、、、、ばしゃ!!

030913mushi.jpg
ん??


クラゲの群れに混ざって、、、生まれたてのお魚さん達とか、、
いろんなモノが団体行動で大挙して押し掛けてこられててぇ、、、

いやぁーーたまらんっす!



そうそう、顔本とツィの方には先行して、御載せしましたが、
石垣新空港へのアクセスに関してはこちらのページを参考までに。

普通と準急と、バス路線、空港からも市街地ターミナルからも15分ごとに運行。
520円だそうだす。。。








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/942

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年3月 9日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の石垣島は最高のダイビング日和だしたぁ。」です。

次のブログ記事は「半日体験ダイビングと石垣島新空港情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。