魚類の最近のブログ記事

本日もupaさんとマンツーマンフォトダイビングです
昨日おお聞きしたリクエストが、「クレナイヒメホンヤドカリが撮りたい!」
ということでしたので、とりあえずここに行けばいるだろうなぁ
的な〜ガレ場のポイントです^^
もうほぼ1ダイブ1ネタって感じのかなりネチネチした撮影ダイビングでしたね^^;
と、振り返ってみる(笑)

この辺は背景を工夫してあげますよ〜
左がクレナイヒメホンヤドカリで右がヤワクダヤドカリ
120717kurenai.jpg120717yawakuda.jpg

ウスイロサンゴヤドカリもちょろりと
120717usuiro.jpg

もう夢中でシャッター切りっています。
何撮ってたんですかね?
下の写真のどれかかな??
120717upa.jpg

ホノマルテンスなのかな?幼魚?
右は異種で仲良しさん^^
120717tensu.jpg120717nakayoshi.jpg

ハゼは撮らないって言ってたのにぃ〜(゚o゚;;
きっちり撮ってますやん!
120717hotate.jpg120717hireneji.jpg

今日は帰り際の写真です
120717wb.jpg


upaさん二日間ありがとうございました!
また来年お待ちしております^^
その時には・・・例のアレを



そして、2017年石垣潜水堂スペシャルツアーファイナル
『西表島ツアー』動画をしつこくアピールするのである!!














083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


まだまだUPしていない西表島ツアーをさし置いて
そのツアーのスピンオフ(?)的な本日のダイビングブログでございます(笑)

今回のメンバーわんちゃんふじこさんジョーは昨日で無事に終了し
本日石垣島を無事に発たれました。
4日間天候にあまり恵まれませんでしたが、ありがとうございます!
次回は来年の2の石垣島ですね^^
またワイワイと賑やかに楽しみましょう〜!

そして同じくメンバーの大P、ぴよ体調もといぴよ隊長^^;は
1日居残りでさらなる被写体を求めて行くのであります。

エリアは竹富南
うん、今のマイブームなのです。
ネタに苦労しないので(⌒-⌒; )

砂地で長いこと居ついているトガリモエビspを撮って〜
素敵な場所にいてくれたクラゲエビを撮って〜
112617togari.jpg112617kurage.jpg


前回なべちゃん見つけつたザ・タツノトシゴ?
や、ウミヒルモの草原には緑のルンルン(笑)
112617tatsuno.jpg


シテンヤッコ幼魚とヨリメハゼ属の何か^^;
112617shiten.jpg112617yorime.jpg


片目だけ隠してもね・・・
何か違う気がするよ〜チミたち〜(笑)
112617wb.jpg


2、3本目は今一番熱いあのガレ場です!
右のオレンジ色のオリヅルエビはまだ居ますよ〜良いやつだ。
左は今回の見つけた新規!赤いオリヅルエビです!!
ただ、あまりに小さいです・・・
油断するとすぐに見失いそうに・・・
ファインダーを覗く目も眼精疲労に・・・
でもカワイイ!!
次回も見つけられるかなぁ〜
いる場所は分かっているのですが・・・ただ小さすぎて(~_~;)
112817oridurured.jpg112617oriduru.jpg


昨日大Pとぴよ隊長だけ見ることが出来なかった・・・
(すみませんわんちゃん達の撮影中に逃げられました)
アールズボクサーシュリンプです!
西表の個体より大きめですがこれでご勘弁を〜
112617er.jpg


というわけで西表島ツアーメンバー本日で全員UPです!
長い間ありがとうございました。
その様子はおいおいとUPしていきますのでしばしお待ちをm(_ _)m







お知らせお知らせ

11月22~25日 西表島ツアー
11月27~30日 那覇
上記日程中は専用メールの確認及び返信ができなくなります。
お急ぎのご用件がある方は下記メールアドレスもしくは
LINE、FB等のSNSにて連絡をお願い致します。

sensuido@icloud.com







083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


いや〜昨日からの南風から一転しまして
今日は北風でございますぅ。
寒いではあいませんかぁ!
季節の変わり目って厄介ですね〜
まぁ、それでも真冬に比べたらまだまだ気温も水温も高いから
贅沢な話しで御座いますが(⌒-⌒; )


さて、アキコさん今回はもう最終日です
短っ!!
色々とリクエストお聞きしたいのでが
日程が少しばかり足りませんでしたね・・・
というわけでピンポイントでネタを狙って行きます。

名蔵湾に行きまして狙うのは_
はい、モエギハゼ!
今日は少し水中が暗かったかなぁ
111817moegi.jpg

浅場でオイランヨウジにピンクの背景が綺麗なチゴベニハゼとか
111817oiran.jpg111817chigobeni.jpg

ソストコーラルのポリープとか^^
雪の結晶ぽいですかね
111817sango.jpg

何やら怪しい本日の写真です(笑)
111817wb.jpg



今度は一気に竹富南へと


先日見つけといたオリヅルエビを激写です!
黄色い帽子のイエローハットくん(カイカムリの仲間)
111817oriduru.jpg111817kaikamuri.jpg

今日はやたらと目についたイガグリウミウシ
ウミウシはあんまり・・・なアキコさんですが
トウモンウミコチョウはお好みでした^^
最後のにでて良かった良かった
111817igaguri.jpg111817tomon.jpg

モノアイのホヤ
群体せずに単品モノですがキレイですね!
111817hoya2.jpg

この後は焼肉で打ち上げですワイワイ
そして、
明日はお休みします!





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村




本日からアキコさんです
でも今回はショートでの登場でいつもより
かなり短めでであります!

というわけで前回来れなかった大崎方面で
2ダイブして参りました^^

リクエストのナカモトイロワケハゼはとっても
シャイボーイになっているらしく、
ギリギリまで粘りましたがあんまり撮れなかったらしいです・・・
残念(~_~;)

といわけでターゲットを
ピグミーシードラゴンことキオネミクティス・ルメンガニィ
に変更!
飛んでますバージョン^^
111719pigsea.jpg

絞りを開放して撮ってますバージョン^^
111717pigsea2.jpg

休憩_
相変わらず怪しいすぎるアキコさん
111718wb.jpg

もうひとつのリクエスト
ブラックコーラルシュリンプです
今日は探すの苦労しました。
泳ぎ過ぎてエアなくなりそうでした。
グッタリ・・・
111717black.jpg

秋っぽく撮って見ました!
石垣島はあんまり秋ぽくないですが。
111717hidoro.jpg

今日はそんなに写真撮ってないです。
明日は竹富南予定ですよ〜




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



石垣島に戻って参りました!

そんな復帰ダイブで意気揚々と行きたいとこだったのですが
雨です。
はい。
朝から雨です。

今までず〜っと宮古島那覇と晴れていたのに何故じゃ〜!?
テンション下がるぅ〜

と、グレても致し方ありませんので・・・

行きます!ドマクロダイビング復活であります!

ゲストは今回お友達の結婚式に石垣島に来られました
ムラヤマさんです。
でも、折角石垣島に来たのだから式だけでて帰るのはもったいない
やっぱりダイビングでしょ!?
と、言ったか言わないか(笑)
今回うちでの初参戦であります^^

まずは竹富南の砂地から
リュウキュウハナハゼです
シャイで中々難しい相手であります
111217hanahaze2.jpg

今年はやたら多いヤシャハゼくん
水深12m僅かで粘れるのがイイですね
111217yashiya.jpg

もちろんヒレナガネジリンボウも浅いです
しかも警戒心弱く結構寄れます
111217hirenehi.jpg

今日はペアになっていたトガリモエビsp
そしていつもペアでいるイソギンチャクモエビ
(普通種ですけど好きなエビなので)
111217togari.jpg111217isomo.jpg

う〜ん、顎が疲れたね〜このチャツボホヤ中々楽あるよ
的な、ヘビギンポの顎まくら(笑)
右はヒメクロイトハゼの正面解放撮りである
111217hebigin.jpg111217himekuro.jpg


なべちゃんが呼んでいるので行ってみると
タツノオトシゴの仲間
何タツなんでしょうね?
PGBのシステム03のみで撮影してます
111217tatsu.jpg

WBにエリザベス
アマントなのにね〜(笑)
23472001_755472864641249_997589094965998130_n.jpg

最後はガレ場です
あのエビさがしたんだけどなぁ〜
やっぱり見つからないね〜
オキナワベビハゼだよね?
アオベビハゼじゃないよね??
写真右はイソハゼ属の1種かアワイソハゼ属の1種
どっちやろ??
111217ao.jpg111217isohaze.jpg


ムラヤマさんありがとうございました!
またお待ちしております^^





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



突然ですが、宮古島に行って参りました!
と、言っても今回泊まったのは伊良部島ですけどねっ^^

昼の便で到着したのでまずは腹ごしらえ
本当は人気店の古謝そば屋 行ってみたのですが
ん??
人多くねっ?
まるで明石食堂状態でねっ!?
(知っている人は知っているね)
ということでパス・・・
だって腹減って我慢できないかったんですよ。はい。

代わりににググって見つけた何やらマイナーな感じのそば屋さん(名前忘れました)
そばはさておき、テーブルに並べられた何やら怪しいペットボトル
ご自由にと言われてもね〜中々(⌒-⌒; )
23319361_753370658184803_4507053265752096430_n.jpgIMG_0989.jpg


話は
飛んで飛んで
伊良部大橋
渡って渡って

伊良部島です!

今回宿泊する民宿まるよしさん前で見つけた
写真はそこの伊良部島さたぱんびんアイスです!
柔らか目のさんぱんぴん(サーターアンダギー?)の中に
紅芋が練りこんである感じ。
そこに好みのアイス(今回は紅芋)をトッピングしてい頂きます^^
これがまた絶品です!!
伊良部島にお立ち寄りの際には一押しのスイーーーツでございます。わんわん。
他にもてんぷらが美味しそうでしたがそれはまた次回!?
客も次から次へと来るし人気店のようですね。
23319146_753370661518136_3019831268118043379_n.jpg


宿で着替えを済ませて〜
向かっのは伊良部島で最も美しいと言われる
渡口の浜ビーチです!!

石垣潜水堂の広報担当!?マーメイドだよんさん
今回初宮古にして初伊良部島ですよ〜
石垣島には無いパウダーサンドのロングビーチは流石ですね^^
IMG_1338.jpgIMG_1008.jpg

天気予報は曇りだったけど
どーーーーーーーだぁーーーーーー
空が青いぞ!!
emi2.jpg

青い空と白いビーチといえば
このポーズ!?
(※潜水堂のブログでは滅多にないポーズである)
IMG_1336.jpg


泳ぎ終わった後は下地島をちょいドライブです

まずは超メジャーダイビングスポイントの通り池!!
本来なここで潜ってエビヤドカリ三昧な潜水堂ですが
今回はダイビングしてないのだよーーーーーーん(笑)
上から見て観光なのだよーーーーーーん^^;
IMG_1092.jpgIMG_1094.jpg

その後はお決まりの下地島空港です
そして、うちらが大好きなポイント白鳥幼稚園!
の岸の方・・・白鳥崎です
因みにここから眺めるの初めてです。
IMG_1097.jpgIMG_1100.jpg

冷えた体は温泉が恋しくなるのです
でも沖縄、特に石垣島では海に中にしかなかったりする訳でして・・・
(はい、あの海底温泉です)
でも、何てったって宮古島には丘に温泉があるのだ!
こらからの季節は南国でも温泉ですよね〜
というわけで宮古島温泉です♨︎
IMG_1103.jpg

夕食は何時も宮古島に来た時にはお世話になるアクアストーリーのクニクニ
に教えてもらったレオンでステーキです
IMG_1104.jpg


伊良部島の夜は更けて
IMG_1106.jpg


明日に続きます^^




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


ゲストのヤスハラさんとナタカさん本日最終日です。

何だかスッキリしない天気の連休でしたが
今日は少しだけ晴れ間が見られましたよ^^
やっぱり太陽は重要ですね〜


ピグミーシードラゴンいてますけど見ます?
見たことないので見ます!
久しぶりに来るから、もしかしていないかも・・・
と、少しハラハラドキドキしながら行ってみると〜
居てくれました^^
ホッ
110516pigsea2.jpg

昨日のユキンコボオシガニに続いて
これはナポレオンボウシガニとでも言いましょうか^^;
急にゴージャス感じがしますね(笑)
110617kaikamuri.jpg


最後は知る人ぞ知るあのポイント
エメラルドアイルです
初っ端にイソゴハゼに逃げられましたけどね・・・
写真はオキナワハゼです
110617okinawa.jpg


110817wb.jpg
ヤスハラさんタナカさん2日間ありがとうございました!
また次回のお待ちしています^^




★お知らせです★

明日7日から11日夜まで石垣島を留守に致します。
緊急のご用件のある方は下記メールアドレス
もしくはLINE、FB等のSNSでのご連絡の程
宜しくお願い致します。



083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち魚類カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは講習です。

次のカテゴリは黒島です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。