ダイビングの最近のブログ記事

  • ダイビングポイント 竹富南『ミキデラックス』他
  • kumori.gifのサムネール画像のサムネール画像ame.gif北北東〜北東 4.5〜6.6ートル
  • 波 2.5メートル
  • 最高気温 22.5度
  • 水温 23〜23.5度
  • 5mmワンピースじゃ、寒い!です。フードいります。。
  • テントはあるけど、羽織るもの持ってきてください。 
今日は、朝一で那覇から石垣島入りする人多め多めにつき、
空港で、時間差攻撃の巻きぃーーー。。
って、よう考えたら、年末年始メンバーですやん!
YP(最近、北の人がね、ヤマピィのこと、こう表記するから、真似っこ♪)にぃ
シンドーさんに、ツッチーおにい玉。。

全員揃って準備でけたら、、、順々、はるちゃんにカッチャんピック、、
してぇのぉーーーーーーーーーー、、
今日もなんだか定まらん、、明日も定まらん風周り、、、
安パイの、竹富でいい子にシとったニョーー。。。

ダァーーーレにもリクエスト聞いてないシィ、、、
相方はどっかに旅立っちゃったシィ、、
(皆々様,ほんま御免パイパイ、、、)

ツッチーおにい玉が写真係。。。

よう似た貝ありますけど、、、このヨコエビがいっぱいいるところがアリマシテン。


041115yoko.jpg041115ebi.jpg

赤いシマシマと言えば楳図かずお大先生でセウ。

んでもって、そりゃーーそりゃーーー、えっろーーちんまい、
ウミウシばっかみつけたのん、端から、とってとってとって撮って、、
これ撮ったら、つぎこれ撮って、、アレ撮ったら、、これもねって、

ウミウシハラスメント、、きょうもはらすめんとぇーーーーー。

041115iroumi.jpg041115mino.jpg

なんか先がローリング。。。。。
ピカチューは相変わらずワイとリマ。

041115uchi.jpg041115pika.jpg
(撮影/#あめつっちー)

じゃんじゃん、やっぱ、ピークじゃねぇ....

041115senhime.jpg041115konni.jpg

最後、着替えも終わった人もいるところギリギリ忘れるとコだったさ、
集合写真ぶら下がり率、高め高め。。


041115wb.jpg

明日はもうひとり増えて、、、満員御礼、、
ありがたき幸せ!!にゃい!

022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村







  • ダイビングポイント 竹富南『Zポイント』他

  • 北北東 5メートル
  • 波 2メートル後1.5メートル
  • 気温 22.4度
  • 水温 25度
  • 5mmワンピース+フードベストいるかいらんかいうたら、いる!
  • 船上はアツい日モ出てきましたが、日焼け対策にボートコートあってもエッかも。

皆様に支えられております石垣潜水堂でございますです。
竹富南でネチネチダイビング3本、
ドボンこしテェーの,帰りしな,,すっとん!って船が停まったったのぉー。
いつものガス欠かと思いきや,サにあらず!!
アンレマァ,,エンジンかからんくなったがなぁ。

わぁおぉーーーーーーー!
こんなん初めてズラぁ、ホワイトベース,ご機嫌斜めぇ、、、つーか
航路のやや手前でアンカリングして,いつも、たぁーいへん、お世話になっとります
ブルーマリンさんと連絡とりながら,とりあえず港まで、、って
どうすべぇーーーいうてたらぁ、、

Yさんが通りすがってくださって『どうしたぁ?』
の,即効ロープ投げて引っ張ってくださっちゃったノォーーー!!
もう2階席で運転されるYさん,後光が差して見えましたわぁ。。
大変大変助かりやしてぇ、、ありがとーーごじゃいますです。。
シカモォーーいつもの港まで送ってクダサリィ,,その場にもう
ブルーマリンさんいてクダサリィーー,,,,今日のゲスト
ダブルヤマピーの,ミスターの,今日から実は寒波を連れてきてる?
ゴールデンウィークと言えばこの人,チャリツーと、BUNROKUさんとぉ
皆さん総出で、タンクの積み降ろし手伝ってクダサリィーの、、、

その後,今、世の中が真っ暗になりつつある中,港でアレやこレヤ、
さすがに日没ギブあっぷ!!!!!
明日からはお休みなのに、休日返上でホワイトベースのお守りをしてくださるソウで
ブルーマリンさんも,光って見えるシィ、、

サァーーて,明日からモモちのロンで満員御礼,世のダイビング屋さんも満員御礼!
んダバ,ホワイトベース使えんで,どうするってことで,即効、
直樹クンに電話して,船外機のチャーター手配完了。
もう,直樹クン、、今度から敬語使わせてもらうかもぉ、、
1も2もなく,即答『いいですよ,使ってください』
って、やっぱ男じゃねぇ,,友情に感謝じゃワーーー!!

明日からは百恵号での出航,,,ほんま,助かったぁ,助かるぅ
助けられマシテン。。。

今日は全く写真無し,海に行ったけど海ネタ無しぃ。(あとからどかどか写真はアップ)
初めてづくしで、、すんごいぜぇーーーー。

ワテの足の小指は骨にヒビ
相方はカゼッピキ、
ホワイトベースの故障,

こんなにいろいろのGWだけど,ネタだけはいいのが、てんこもり出てるしぃ
ゲストの方々にも、まわりの多くの皆さんにも恵まれ,ほんまに大感謝、
こんなに愛されていいんですか??ありがちょーーさんどすぅ。

明日からこんな感じの日記になるかもしれんけどゆるしてくだせぇ。
ダバダバ,,もう血管切れそうサァーー。
050213yukinko.jpg050213zan.jpg
(撮影/たけしゃん)


050213yashiya.jpg050213ginga.jpg
(撮影/たけしゃん)


050213amamiyg.jpg
(撮影/たけしゃん)


050213wb.jpg

ん!!みなさんありがちょーー!!

050213nagaremo.jpg050213hoya.jpg
(撮影/たけしゃん)


050213hana.jpg
(撮影/たけしゃん)


050213kanoko.jpg
(撮影/たけしゃん)



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


  • ダイビングポイント 石垣島 『王家の谷』他
  • 晴れ曇り
  • 南の風 4m
  • 波 1.5m
  • 気温 31度
  • 水温 29度
  • 5mmもしくは3mmワンピースでOK
  • 強烈な夏の日差しです。日焼け止め必須です。
  • 波のある場所があるので酔い止めは飲んでおいた方がいいです。

やれやれ、広島もん、バッかりジャガ!船の上!!
いつから石垣潜水堂は、広島県民ショーになったんじゃロウか?
心置きなく御国言葉をしゃべれるって素敵じゃけぇ、、今日は
こんな口調で、ゆるシテツカーサイ!
今日も元気にみんなで、ネチネチしてきたけぇなぁーー!!

って、王様も姫さまも、イチローさんもゆかりちゃんも広島じゃけん、
(あれ?ママ以外じゃ!)
もう、シュッとしとるじゃ、チャッとしとるじゃ、、
ようけい、そんな擬態語ばっかり飛び出すがぁ、、
皆さん、ラストディにつき、王様からのリクエスト、
ハゼじゃけぇーーねぇ、!




081510yashiya.jpg081510onihaze.jpg081510hirenaga.jpg
ヤシャハゼ(写真王様)、オニハゼ(写真王様)、ヒラナガネジリンボウ(写真ユカリちゃん)

って、写真王、、様ではなく、写真は、王様提供ということじゃケェネぇ。

ココで潜るとお決まりの、、バッドになるでぇ、灯台もぉ!


081510ichiro.jpg


今年は行けるかな前人未到記録??


081510diver.jpg

海は綺麗ジャロ?ほうじゃろ?


081510montsuki.jpg081510ishigaki.jpg
モンツキカエルウオ、イシガキカエルウオ(写真しおまま)

ズーーッと勝手気ままに
皆様それぞれのダイビングタイムをご満喫中につき



081510hinaginpo.jpg081510miyakokisen.jpg
ヤイトギンポ婚姻色、ミヤコキセンスズメダイyg

写真も趣味趣向でそれぞれあるようでぇ、、

081510todai.jpg
御神崎灯台(写真イチローさん)

昨日からダークホース、イチローおにいたまの、写真、ウマイデすやん!





081510wb.jpg081510bento.jpg

VIVA広島!!!
今日の石垣潜水堂特撰幕の内ハァ、、なんと
ちらし寿司!!!たい!!



081510yukari.jpg
うさぎじゃないけんね〜

みっふぃーね!!



081510zan.jpg081510ogigani.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、オウギガニの仲間(写真イチローさん)


そうそう、最後に入ったおニューのガレポイント
でるわでるわ!!
ザンジバルは2ペア、スベスベ系多数
綺麗なカニさんいっぱい。。


081510subesube.jpg081510umiushikakure.jpg
スバスベオトヒメエビsp.、ウミウシカクレエビ(写真ユカリちゃん)


ここ、、いいじゃん!!
王様と姫さまと潜ったから、、『王家の谷』に決定!!



081510akafuchi.jpg
アカフチリュウグウウミウシ(写真しおまま)

冬はウミウシ期待でけそう!!

081510mama.jpg
ポコポコヘッド

って、ママのぽこぽこヘッド!

081510aoriika.jpg
アオリイカ(写真王様)


ボート下には美味しそうな、、イカサマ、、あっ烏賊様!!

最後に、、ログ付けはお絵描きオンタイム。
姫、、上手!!






081510log3.jpg081510log4.jpg
姫画伯の作品

ゆかり、さいこーー!

081510log1.jpg081510log2.jpg
ユカリ画伯の作品


最後に、、、おそうなって、
広島の楓ちゃん!!
紅葉まんじゅうありがとねぇ、、、おいちかったよーーー!!
(ミクシィやめちゃったんでマイミクになれんけど、、気軽にメールしてね)
のんさん、ラスク、、いろんな味、癖になったゾーー。
智子さん、八朔銘菓、、、あじゃぁーーしゅ!!

ココ数日船の上でのスイーツ充実!!
ほんまに皆さん、直接御礼おくれましてスッマそん!!!
ガレメクリの重要な栄養補給にナッチョリマァシュ!!
あらためて、、、ありがちょーーさんどした!

さてさて、明日から、な、何と、、マンタ希望のショップツアーですって、あーた!
どうした、石垣潜水堂!??

たまにはお金儲けで潜ってみんとねぇ!!





ダイビングポイント名 荒川『ハイパーカブト』他
最大水深 21m

今日の石垣島の天気

雨南6m/s 波1.5→2m 最高気温 29℃ 水温27℃

今日から通常業務の石垣潜水堂で、おま。
今日は大事なイベントが目白押し。。
地元ダイバーバンビちゃんの100本、Kさんの600本ダカンね。
お祝いに、、弾丸ツアーでやって来たnobさん。
これまた今年からの新顔地元ダイバー、じろうさんこと、Mさん。。

さてさて,記念日には、、どこにいきませうかねぇ???
これからのカーチバイの季節、、何かとお世話になりそうな、
北部まで、,チト、,遠征の旅へ。。

なんやかや、、でてくれて、、

052210honkakuresp.jpg052210isoginmodoki.jpg
左:イソカクレエビsp. 右:イソギンチャクモドキカクレエビ(写真提供/nobさん)

お魚、どストライクの方だから、、
知らない間に、、こんなん。。




052210hanagoi.jpg052210kogane.jpg052210hitosuji.jpg
左:ハナゴイのクリーニング 中:コガネキュウセンyg 右:ヒトスジギンポyg
(写真提供/nobさん)


みんな,ドコ行ってもネチネチィーー。


052210diver.jpg


でも、やっぱ、直球勝負、、、こういうのがたまらんく、、えぇですねぇー。


052210suzumedaiyg.jpg052210aosuji.jpg
左:クラカオスズメダイyg 右:アオスジスズメダイyg(写真提供/nobさん)

じゃぁーーん。メインの皆さんは耳付き。
応援団は,帽子付き、、
もう、ジュリー熱唱中@nob、、さん。



052210wb.jpg052210bento.jpg

作り立てのスーツがありゃリャコリャマになった、じろうさんは
もう5ミリでも大丈夫だすね。。


甲殻類もバッチ4押さえてもらってやす。

052210yukinko.jpg052210kani.jpg052210hoyakakuresp.jpg
左:ユキンコボウシガニ 中:オウギガニの仲間 右:ホヤカクレエビsp.
(写真提供/nobさん)


そうそう、、2本目に、、おめでとうな集合写真。



052210okada.jpg0522510banbi.jpg

んでぇーー、いつもは撮らない、、ウミウシ。




052210tensenuroko.jpg052210aomino.jpg
左:テンセンウロコウミウシ? 右:アオミノウミウシsp.(写真提供/nobさん)


『撮って!!』って、無言の圧力に、、


052210madara.jpg052210mino2.jpg
左:マダライロウミウシ 右:ミノウミウシの仲間 (写真提供/nobさん)

チャーーーンと答えてくれやした。。




052210awamori.jpg


今日も、、世界でたった一本の泡盛贈呈式。。。

夜の打ち上げは、、、石垣牛ジュウジュウ!!
話はドコまでも尽きず、、
えぇーー、もうぅーー、コブラの話題で大盛り上がり。。
あのマンガ、、、小さい頃には、、エロかったぁーー。
でも,とっても覚えているもんデェ、、、
サイコガン装着で、、お次はヨロシュゥー−お願いしまっさぁーー!!



ダイビングポイント名 石垣島『三つ石
最大水深 18m 

今日の石垣島の天気
雨 南南西6m/s 波2.5→2m 最高気温 28℃ 水温23℃


最近地方言葉にはまってる,うちの相方、、むやみにきつい,方言の
タイトルが多くなってきたような、、
ま、とっても温かい石垣島にて、ダイバーになりました,という意味です。
今日も二人掛かりでオープンウォーター講習総仕上げ、
無事ダイバーに、、、なれましたかねぇ?Kくん??

水面スキル、、、えぇーー、まだ波ない方ですよ、、がんばっち!
『体力ないでスワーー』いうて、そんなにきついタバコ吸ってたら、
こういうの,きつそうですねぇ。



041210owd1.jpg


ワテらより全然若いんですから、、、しっかりしなはれぇーーー!
って,叱咤激励!


041210owd2.jpg041210sango.jpg

珊瑚はとっても綺麗ですが、、、とにかくかっこ良く!
(ココ重要!!)泳げるようになるのが第一目標!

最後は相方にバトンタッチして、



041210owd3.jpg


がっつし、、やられてましたネェー,今日も!!

十分に,船上で、休憩タイムを取ってる間
ワテらは調査ダイブにGO!!




041210yukinko.jpg
ユキンコボウシガニ/オガサワラカムリ Dromidiopsis lethrinusae (Takeda & Kurata,1976) 

ここいらへんは、ユキンコ畑!!
まぁ、こじゃんといらっしゃる!

このポイントの割に,ウミウシも出てき始めてやす。

041210kappa.jpg041210mikado.jpg041210kiro.jpg
左:カッパウミウシ 中:ミカドウミウシ幼体 右:オレンジウミコチョウ

やっぱ季節なんでセウカ?

ハイチーズ!!!



041210wb.jpg041210bento.jpg

今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
鳥カツ!
ダイコンと厚揚げの煮物
ほうれん草のおひたしに、、はっさく。。。
蕗の佃煮もありやす。。。

お店戻って、、、はい!!おめでとうさんどすぅーーーー!!
ようがんばったねぇーーー。。。

あとは、どんどん慣れてくれば、、もっともっと
綺麗な泳ぎっぷりになりますことですよーー。。Kくん!!

帰った時はおいしいお寿司、、おねげぇーしますだぁーー!!




ダイビングポイント名 竹富東『かーちばい』
最大水深 4m

今日の石垣島の天気

雨南東6m/s 波1.5m 最高気温 24℃ 水温23℃

体験ダイビングに、Mさんご姉妹登場です。
つい先日のお申し込み。
昨日石垣島に到着、、ほんまにいいお天気でよかったですねぇー。

まずは港にてお申し込み用紙にご記入いただき、
シュノーケリングの説明です。



031210wb.jpg

Yさん、早速プロとしてのお仕事ですよ。
一生懸命いろんな人にきいてもらったシュノーケリングのブリーフィングだす。

海は青いゾーーーー!!!


031210sea.jpg


Mさん、姉さんも妹さんも,とっても上手だシュノーケル。
ドコまで行くのか,声をかけなければ延々、泳いでそうな勢い!!
いったん、ボートに上がってもらって、

体験ダイビングの説明でスパイ。
んでぇー、もうそのままどっぽんこぉーーー!!


031210sds1.jpg

二人とも、、うまぁーーーーいい!!



031210dsd2.jpg

お魚のクリーニングシーンや,クマノミ。
多くのカラフルな群舞に癒され、、長ーーいこと潜ったゾーー。

アシストとして、写真も撮っちゃってくれてマフ、Yさん。
あと残すとこ少し、現場でがんがん経験しちゃってクダパイねぇー。


目一杯遊んで、ホテルへGO!
お二人とも,竹富島観光楽しんで来てねぇーー!!





ダイビングポイント名 石垣島『大崎アカククリの館』他
最大水深 38m

今日の石垣島の天気

雨東北東4m/s 波2→1.5m 最高気温 20℃ 水温22℃

昨日の石垣島は、、あまりにも、、、あまりにも
さぶすぎたので、、、、ダイビングは,,中止に,,させていただきました。
今日から,仕切り直しでございます。
といっても残すとこあとわずか、,Yさん、がんばった!
ダイブマスター講習、今日が最後となりました。

わてらは一足先に、調査ダイブ!!
石垣島の東海岸も竹富島の南も、ようやっとウミウシ爆発期。

大崎も例外ではないようで、、
なぁーーんか、普段みれん,,ヘーーンなやつがでて来ちゃいます。





031110nishiki.jpg031110tetejimadaio.jpg031110riyugu.jpg
左:テヌニシキウミウシ 中:タテジマダイオウウミウシ 右:イシガキリュウグウウミウシ幼体


甲殻類も、、えぇーー、出てきましたよ。




031110tsukihoshi.jpg031110zan.jpg
左:ツキホシカクレエビ 右:ザンジバルボクサーシュリンプ


とっと、順番前後してますが、先にお昼の写真でスタイ。







031110wb.jpg031110bento.jpg

爆弾処理班さん!!!(今日のニックネーム、Tシャツからとってます)
潜りにこられてます。

今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
島らっきょうの味噌そえたの、
きんぴらごぼう、、
と、ピーマンタマネギ豚肉の中華風
だす。


そうそう、、これです、これ!!!
残っていた400メートルスイム!!!
毎日プールで練習していただけに、、
エェー、一発合格でござーーいぃーー!!


031110dm.jpg

これ,昨日やってたら、、にゃばかったね、凍えてたね。
今日もまだ、ちとさぶいのに、、ようがんばりやした!!
(水着で泳ぐもんねぇ,,寒いよねぇ、、ちなみにわては
2月の八丈島、、、やったわーー。いやぁーー、かじかんだにイーー)

これで晴れて、、♪だいぶますたぁーーーーーー!!
だっからよーーー。
爆弾処理班さんを、、初ガイド!!!!

していただきやした。。

それでも、やっぱ,心配ですので、
本人たちには、ばれんようにと、、、
家政婦はみた!!の市原悦子ばりに,物陰から
じっと、、、、、こそっと
行く末を、、覗き見。。

まるで息子の初デートに、隠れてついて来ちゃったマザコン母みたいな気分だす。

いやぁーーー、でも、
見事、船まで帰って来たね。
しかもリクエストがウミウシって、、、
一昨日も、、、お初のウミウシ探しで、
ミゾレウミウシ自力で見つけて、
『ウミウシが好きになりそうです』って、Yさん。

今回もそれなりにご紹介でけたみたい。。
爆弾処理班さん、、楽しそうだシタよ。



大崎といえば、、、このにょろーーーんん!!


031110pigsea.jpg
ピグミーシードラゴンことKyonemichthys rumengani Gomon, 2007

去年あれだけ、お腹ぱんぱんだったのが何回もあったので、
小さめがでて来てやっす。



031110adeyaka.jpg031110nejiresp.jpg
左:アデヤカゼブラヤドカリ 右:ネジレヤドカリ属の1種


最近載せんかったから、、ま、ヤドカリも、、、
あとは、またまた,,変なウミウシ。。



031110tsugarusp.jpg031110selerorissp.jpg
ツガルミウシ属の1種 右:オブラートウミウシ


んでぇ、、お店戻って認定式!!





031110shop.jpg

おめでたい!!!石垣潜水堂から5人目のダイブマスター誕生です。。

でも,気を抜くのはまだまだ、、

明日からは早速
プロとして、、、その道で、ガッツり残りの日程がんばってもらいますさかい!!
とにかく今日はゆっくり休んでくださいましぃーー!!!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちダイビングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはウミウシです。

次のカテゴリはツアーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。