• ダイビングポイント 竹富南『SHH』他
  • pclouds.gifame_light.gif東北東〜北東 4.8〜7.8メートル
  • 波 2.5メートル
  • 最高気温 25.5度
  • 水温 26度
  • 5mmのワンピース+フードベストでOK(寒がりな人はフードベスト必須)
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です

さぁ本日も漆黒シリーズ行きますよ〜!!
サイコガン炸裂だ〜
と、その前に箸休め箸休め^^
最初の1本はノーマルコース巡りなノーマル撮影ターーーイムです。
といってもドマクロには違いないのですけどねっ。


フィコカリス・シムランスは砂地の定番ネタって感じです。
中でもグリーンのヤツはやっぱり一番人気。
個人的には細っそいやつも好きですけどね〜

120316momoebi.jpg120316momoebi2.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)

ホンテンスモドキsp2とか〜
巨大メンコヒシガニ!
(タバコケース3個分くらいあります)
ウミウシカクレエビが乗っていないのは残念!(ニャリ)

120316hontensumodokisp.jpg120316menko.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


未だに白化しているナガレハナサンゴ
写真栄えはしますけどね。

120316niseakahoshi.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


かおりさんは少し波酔いでダウン・・・
写真はサイコガンさんだけじゃ〜

120316wb.jpg


来ました!
漆黒のロケハンスタートです。

ミナミシラヒメウミウシとキヌハダウミウシsp
120316uchinami.jpg120316kinuhada.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)

左は同じくミナミシラヒメウミウシですがRGBLUEの
プレミアムカラーで撮っています。
右はマダライロウミウシ
ニヒルな感じ^^
120316iroumiuhshi.jpg120316madarairo.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)

アンナウミウシもライティング変えると違うウミウシに
見えたりします^^

120316anna.jpg120316anna2.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


水中ロケハンで甲殻類は難易度高め!

120316benimatoi.jpg120316komorebi.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)

ヒラムシも結構いい感じに撮れますね。

120316hiramushi.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


二日間ありがとうございました!
次回の水中ロケハンは来年の2月です。
皆様お楽しみに〜




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村







  • ダイビングポイント 竹富南『BDP』他
  • pclouds.gifame_light.gif東北東〜北東 4.7〜6.7メートル
  • 波 3メートル
  • 最高気温 22.7度
  • 水温 26度
  • 5mmのワンピース+フードベストでOK(寒がりな人はフードベスト必須)
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です
始まりましたよ〜
あの左腕にサイコガンを持つ男さんの〜
知る人ぞ知る(?)水中ロケハンによる
そう、漆黒撮りシリーズです!
もちろん相方のかおりさんも・・・一潮に来ております^^

ちなみに水中ロケハンはもの凄く手間隙がかかり、
ガイドもネタを探すよりアシストをしている時間の方が
圧倒的に長いため、完全貸し切りとさせて頂いております。
(何とぉ相方のかおりさんもほぼ放置なもんで^^)


そしてこれだ〜
ヨツダマミノウミウシとアオモノウミウシsp
120216yotsudama.jpg120216aomino.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


チゴミノウミウシにシャクトリミドリガイかな?
120216chigomino.jpg120216shiyakutori.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


同じウミウシでもライティングで印象がガラッと変わります。
120216fujita.jpg120216fujita2.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


このところ晴れ間を見てない気がする・・・
サイコガンで雨雲を吹っ飛ばして下さい!!
120216wb.jpg

ヒカリウミウシsp
左がストロボ光で右がRGBLUEのプレミアムカラー撮りです。
120216himeri.jpg120216hikari2.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


ミカドウミウシ幼体
120216mikado.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)


サンゴヒメエビも行きます!
120216sangohime.jpg
(撮影/左腕にサイコガンを持つ男さん)



明日も漆黒シリーズは続くのである。





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村







  • ダイビングポイント 竹富南『パルプンテ3』他
  • pclouds.gifame_light.gif東北東〜北東 1.5〜8.2メートル
  • 波 4メートル
  • 最高気温 24度
  • 水温 26度
  • 5mmのワンピース+フードベストでOK(寒がりな人はフードベスト必須)
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です


香港&台湾ダイバー御一行様は本日で最終日です。

天気はイマイチでしたが、海は青かったゾよ〜
水温も26度と一時より下がりましたが
今日から12月ですもんね〜仕方ありませんゾね・・・

しかし、今年も何やかんらで一ヶ月切ってしまいまいましたね〜
早いですね・・・スレッガーさんもビックリでごじゃりますがな。
さぁ、今年も最後までドマクロネチネチダビングをよろしこーーー!!


昨日からD810レンタルの正さん
腕をメキメキと上げてきましたよ〜!


ヒラツノモエビのペアに、コツブムシ
良いでなないかい!?
さすがシーサー那覇店現役ガイド^^
120116hiratsunomo.jpg120116kotsubumushi.jpg
(撮影/正さん)


ホンテンスモドキsp1雄に意外にも皆さん刺さっておりました。
クロメガネスズメダイもいい感じです。
120116hontensusp.jpg120116megane.jpg
(撮影/正さん)


正さんこの感じ好きね〜
昨日も撮ってましたね^^
120116tasuji.jpg
(撮影/正さん)


逆さで撮ってるんかいな?
ルルさんで〜す。
120116ruru.jpg
(撮影/正さん)


やっぱりこれは撮らねばいけんでしょ!
不動の人気者フィクノカリス・チャゴアェ様だぁ〜
極小キンキャクガニもイイですやん。
120116pc.jpg120116kinchioyaku.jpg
(撮影/正さん)


ウミウシは昨日ほど数はでないけど・・・
大きめのやつをば。

120116mozaiku.jpg120116bonbori.jpg
(撮影/正さん)


さぁ次はラストダイブだぞ〜
頑張るゾ〜

120116wb.jpg


ホヤメル行きまーーーーーーす。
正さんやるぅ〜う!!

120116hoya.jpg
(撮影/正さん)


ツノガニの仲間にオトヒメエビの若齢個体

120116kani.jpg120116otohime.jpg
(撮影/正さん)


エキジットしようとしたら・・・
マダライロウミウシが電車ゴッコ

120116madarairo.jpg
(撮影/正さん)


皆様、天候にはあまり恵まれませんでしたが
二日間ありがとうございました〜!!




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村







  • ダイビングポイント 竹富南『BDP』他
  • pclouds.gifame_light.gif北東〜東 2.7〜4.6メートル
  • 波 2メートル
  • 最高気温 25.3度
  • 水温 26〜27度
  • 5mmのワンピース+フードベストでOK(寒がりな人はフードベスト必須)
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です

本日は〜ほぼほぼ台湾ダイバー御一行様で貸切でございます。
(お一人香港の方^^)
とっても、代表で申し込んで頂いたルルさんとその連れ(?)の
正さんは那覇の大手ダイビングショップのシーサーさんで働いているんだけどねっ!

リクエストはウミウシということで、竹富南のガレ場から
ネチネチとウミウシ探しのスタートです。

ブリーフィングでウミウシものすごく小さいですよぉ
数ミリのばかりですよぉ
本当に大丈夫ですかぁ〜!?
と、お聞きしたところ

皆さん大きく大丈夫サイン!!

でしたが・・・

いざ紹介したところ

皆さん目が点・・・

だからぁ〜小さいゆーたのにぃ^^

まぁこれは台湾の方に限らずうちに来る大抵の方が同じリアクションするんで
慣れ子ですけどね〜ぷぷぷ。


正さんはD810レンタルでドマクロなウミウシに挑みますが
ほとんど撃沈。
まぁ初めての一眼レフだし(しかもフルサイズだし)
無理もないかぁ^^


それでも、比較的大きめなこは仕留めてくれました。
やるぅ〜正さん!!

アオミノウミウシ科の1種、モンコウミウシかな?
113016aominosp.jpg113016monko.jpg
(撮影/正さん)

オウギガニの仲間は撮りやすかったみたいです。
113016ogigani.jpg
(撮影/正さん)


皆さん元気に行きます!
113016wb.jpg


正さんギャラリーどんどん行きますよ!

クモガニの仲間
113016kumogani.jpg
(撮影/正さん)

ヒカリウミウシの仲間に〜ヨゾラミドリガイ
この辺なんか結構いい感じに撮れてますね〜
113016hikarisp.jpg113016yozora.jpg
(撮影/正さん)

毛毛蝦ことフィコカリス・シムランスにナガレモエビ
毛毛蝦は台湾の方に大人気なんです。
123016momoebi.jpg113116nagaremo.jpg
(撮影/正さん)


ハタタテギンポ幼魚
カワイイ〜
113016hatatateginpo.jpg
(撮影/正さん)


明日も行きますよ〜
そして、もう・・・12月だぁ!!




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






さー西表島ツアーもいよいよ最終日です!
トネリコのコーヘー君の黒い瞳に寒波も吸い込まれたのか!?
本日は晴れで、風は東からやがて南風へ〜
気温もグンと上昇する予感です。
そして本日はアカボシハナゴイが撮りたいのじゃ!
と、ゆかりも急遽石垣島から駆けつけ
わんちゃんふじこさんジョーと4名で深場を駆け巡るのであります^^

狙いはそれぞれですが禁断の深場へ・・・
ハナダイフェチのジョーは今日もフチドリハナダイを撮りまくるであります!
112616fuchidori.jpg112616fuchidori3.jpg
(撮影/ジョー)

どんどんどんどん撮りまくるのであります!
112616fuchirdori4.jpg1127616fuchidori2.jpg
(撮影/ジョー)

箸休めにニチリンダテハゼも撮ります。
112616nichirin.jpg
(撮影/ジョー)

黒々としてサラサハゼのペアに
クサハゼちゃん
112616sarasa.jpg112616kusa.jpg
(撮影/ジョー)

ここの定番ヒゲモジャハゼにハゼ科の1種14通称ホムラダマシ
112716hige.jpg112616homuradamashi.jpg
(撮影/ジョー)

黄色いイロカエルアンコウ(?)
これはジョーのお手柄です!!
112616kaeru2.jpg
(撮影/ジョー)



西表島ツアー最終日でついに天候回復だ!
112616wb.jpg



わたくしもちょいちょいと撮らせていただきました^^
フチドリハナダイとハナゴンベ幼魚
112616fuchidori-s.jpg112616hanagon-s.jpg
(撮影/潜水堂)

ヒマワリスズメダイの幼魚のアカボシハナゴイ抜き
112616himawari-s.jpg
(撮影/潜水堂)

黄色いカエルアンコウ可愛いすぎるやろ〜
ヒゲモジャハゼは撮るの意外に難しいのね。
112616kaeru-s.jpg112616hige-s.jpg
(撮影/潜水堂)

最近めっきり姿を見かけなくなったフリソデエビ
久しぶりに見ました。
112616furisode.jpg
(撮影/潜水堂)

ヘビが来る?
どんどん来る・・・
ん、何か口がおかしいぞ??
よく見たら何か咥えているぞ〜
おおっ〜捕食ではないか!!
それにしてもヘビの目怖すぎ・・・
112616hebi-s.jpg112616hebi2-s.jpg
(撮影/潜水堂)


ルリホシスズメダイの極小幼魚
ロリルリ〜ルルルルル〜
112816rurihoshi.jpg



西表島ツアー無事に終了です!
皆様、コーヘー君ありがとうございました。
ちなみに来年の11月も西表島ツアー開催決定であります!
次回はどんな出会いが待っているのでしょうか^^

石垣島に戻ったら焼肉で打ち上げです。
肉肉肉肉であります。




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






寒波にやられた昨日より、今日は心なしか暖かく感じます。
港についても風も弱い感じで、これはいよいよ念願のリクエストのアレが
狙いにいける予感!

メンバーは本日一足先に最終日となる、みなちゃんとくちゃん。
本日もウミウシ探すぞ〜コンビとぉ
ツアーはまだ明日まで続くぞ〜だから深いとこ行ってアレ撮りたいぞ〜トリオの
わんちゃん、ふじこさん、ジョーです^^


でました!
フチドリハナダイです。
ハナダイフェチのジョー激写です!
ヒレの婚姻色ヤバすぎます。
112516fuchidori.jpg112516fuchidori4.jpg112516fuchirosi6.jpg
(撮影/ジョー)

これは撮った本人も後で確認してビックリしたという
アカボシハナゴイの婚姻色です。
ちなみに手前がノーマルカラーで奥が婚姻色です。

112516akaboshi.jpg
(撮影/ジョー)

ウミウシも行きますよ〜
といっても撮ったのは極僅かですからねっ。

皆さん(私も)お初なパンダツノウミウシ!
コーヘー君やりますな^^
トウモンウミコチョウは極小サイズです。
貴族のレンズで仕留めてくれました^^
112516panda.jpg112516tomon.jpg
(撮影/ジョー)


昨日の北風ビユュービュー雨冷た〜い・・・
から解放されました!
天候は明日にかけて尻上がりに良くなっていきます。
112516wb.jpg


このハゼ石垣島で見たことないんですよね〜
いるのかな??
ここでは簡単に見ることできます。
撮るのは難易度高いですけど・・・

アワイソハゼ属の1種
112516isohaze.jpg
(撮影/潜水堂)

ガレ場も行きました。
久しぶりに〜
ステノプス・ザンジバリクス
やっぱり萌えます^^
112516zan-s.jpg
(撮影/潜水堂)

ウミウシもう少しすれば増えてくる予感!

パンダツノウミウシにリュウグウウミウシ
112516panda-s.jpg112616riyugu-s.jpg
(撮影/潜水堂)


母屋さんで美味しい夕食をいただいた後は
泡盛飲みながら、由緒正しきログ付けです。
これゾ沖縄のダイビングショップって感じっス^^
(普段はやらんからね〜)
112516log.jpg

本日最終日のみなちゃん、とくちゃん4日間ありがとうございました!
次回は来年の3月にお会いしましよう^^




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






はい、やってまいりました西表島ツアーです!
リクエストベースで開催されるこのツアーも恒例になってきてますね〜
今回のメンバーは22日から引き続きのみなちゃんとトクちゃんのウミウシコンビに
昨日到着のわんちゃん、ふじこさん、ジョーの深場志向(?)トリオです^^
ショップはもう今年何度目かの登場のお馴染みトネリコのコーヘー君とこですよ〜ぉ。

さて心配された天候は・・・
やっぱりの・・・
季節外れな大寒波襲来の北風ぴゅ〜の
時化ちゃいましたね〜
いう感じのスタートとなりました。

まぁ11月だっていうのに東京で雪降ちゃうくらいですからね
これはもう仕方なしです。

ショップ近い上原港に向かう定期船が悪天候で欠航したため
ショップからはるかに遠い大原港からバスに揺られること約40分・・・
や〜っと到着しましたのは、トネリコさん。
ふう〜と一息ついて皆さんで申込書を書き書きです^^
トネリコさんは沖縄の古民家をリホームしていて、とてもいい感じの雰囲気です。

112416toneriko.jpg


海は基本ウミウシチームとお魚撮ったり深場行ったりチームと分かれたり、
そうでなかったりと、時に分裂したり時に合体したりに変装体制です。
基本私チームはウミウシ探しで、深場お魚チームはコーヘー君ガイドです!


ウミウシチームは探すに熱入ってあんまり写真撮ってないので〜
写真はほぼお魚チームのジョーから頂きました。

鮮やかな紫のイソギンチャクとクマノミです!
これはキレイだったね。
ソメワケヤッコはお口パク〜
112516kumaniomi.jpg112516somewake.jpg
(撮影/ジョー)

ヒレナガヤッコの幼魚にイチモンジコバンハゼ幼魚
112516yako.jpg112516ichimonji.jpg
(撮影/ジョー)

フタスジハゼの幼魚だそうです。
1126516futasuji.jpg
(撮影/ジョー)

西表島にだってもちろんいます。
エリホシベニハゼ。
背びれのブルーに光が回っていないのが悔やまれます。
(かっちゃん越えは難しいゾ!)
白い海面についているのはハタタテギンポ幼魚

112516erihoshi.jpg112516hatatate-s.jpg
(撮影/潜水堂)

クロオビスズメダイ幼魚に、これは上の写真と同じとこのクマノミだよ。
112516kurpobi.jpg1125165kuma-s.jpg
(撮影/潜水堂)

今回のお泊まりは母屋さん(ままやと読みますおもやではないですよわんちゃん)

お疲れカンパ〜イ!
112416wb.jpg


明日は風がおさまってくるらしいゾ!
2日目に続く




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント

アイテム

  • 120316hiramushi.jpg
  • 120316komorebi.jpg
  • 120316benimatoi.jpg
  • 120316anna2.jpg
  • 120316anna.jpg
  • 120316madarairo.jpg
  • 120316iroumiuhshi.jpg
  • 120316kinuhada.jpg
  • 120316uchinami.jpg
  • 120316wb.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。