今年2回目琉球大学調査ダイビングだすぅ

  • ダイビングポイント 石垣島『ガッ活!』他
  • hare.gif
  • 南東〜南南東 6メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 26.1度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピース+フードベストいるかいらんかいうたら、いる!
  • 船上はアツい日モ出てきましたが、日焼け対策にボートコートあってもエッかも。


もう今年2回目の開催となります琉球大学の皆様との
調査ダイビングのお手伝いでゴジェーますだぁ。。
事前に、、こんなとこーー、あんなんみたいーーーと、大まかなリクエストは
頂いておりやしてぇ,,石垣島から世界に発信,,エェ,ネタ、今回も
みつかりますようにぃ、、、、って、天気が良くって本当によかったぁ。
行きたかったところでドボンコォーーーーーー。

でけたんだすがぁ,,,今日はハプニングがいっぱい!
メンバーは、1月とおんなじ、ナルッチに大ちゃん
(こんな呼び方してますが、、、スンバらしき研究者の方々なんですよー
って,もうリンクも張ってないけどぉ、、大ちゃんは、エクレアナマコの命名者だしぃ
なるっちは、我らもご協力させて頂いた『サンゴ礁のエビハンドブック』の
あとがきにも、お名前でちゃっておま)
3月の西表調査は、あいにく参加でけんかったんだすが,飲み会だけ飛び入りぃ。
だから,まだ一ヶ月経ってないけど、、話題はつきません。

この間にも,,気になる出物多め、、お写真送ったりデータ送ったり
ご指導ご鞭撻をよろしくやっちゃっていただいちゃって、、
ほんまに,生息環境やホストの話しや,,大変モノ探しの参考にさせて頂いちゃってぇ
多岐に渡ってご協力頂き,,ほんまに感謝しとりますぅ。

コンカイモ,本当は、リブリーザーを持ち込んでの調査予定だったんだすがぁ、
なんだか器材の、、ご機嫌斜め、、、
(1月はスムーズだったのにねぇ、、一台はホテルで待機,持ち込んだもう一台も、
あえなく、、、、、、、、、ひとときのリカバリも無念のリタイヤ)


042313rv.jpg


急遽、予備のタンクでエントリー、、したけど、あわやカメラが、、
いやはや,スーツが、、、枚挙にいとまないネタのオンパレード。
お二人,,ソレ,ネタでやってます?それとも大真面目????

ココに詳しく書けまへんが、、まぁいろいろでしたえぇ。。。

そんなこんな、わてらは,ちとサポートするだけ,,周りでやいのやいの
いうとるだけぇーーーー。
あとは好きなとこに,自分たちの調査ダイブぅーーー。。

こういう時に限ってぇ、いいネタ、でちゃうんだモォーーーーン!

ココにもいたのね,,またまたご新規、、赤茶オレンジ折り鶴ぅーーー!!
ちょっと鎧は硬そうなバージョン!!
(竹富産のはなんだか柔らかそうなんだよなぁ、、)

042313oriduru.jpg
オリヅルエビ

一ミリ級のぴよぴよ,,よう,仕留めてくれたバイ!!
めっさ、かわいかったぁ。。。オタマジャクシか!、、、
前回このサイズのカエルアンコウを、、、肉眼で確認したけどなんかわからず
あえなく,痛恨のロスト!!

今回は、、、しっかと両目開いて,,見逃さんかったえぇ。。


042313teguriyg.jpg
テグリの仲間幼魚


んでぇ、、深いとこにいる素晴らしき海の造形物!!
感動もんですね、ここまでくると、、
ほんま,海の神様,,エェモンつくってラッさる。。
飴細工でもこんな色になるぅ????素敵すぎマッシャロ!!

ゲージツの域のウミウシ達。。。

042313toyomosp.jpg042313kanran.jpg
トウヨウモウミウシ属の1種、カンランウミウシ科の1種


んで,これは,クラゲ??なのか??

042313kurage.jpg
クラゲの仲間??

笑顔ですが,,,諸事情で、、、えぇ、はい、、そりゃ、もう!!


042313wb.jpg

そそ、どうしても大ちゃんをココに案内したかったんですぅ!!
本当にココだけ大量発生中、、(今のとこ,ココだけいっぱい,,
ムカァーシも、どこかであった気はするんですが,,場所思い出せず)

台湾の図鑑の、イエローキュウカンバンナマコ,,???に,似てる??
でも,ちがうかも、、、日本だと,,かなぁーーり珍しいカモカモ。。

042313namako.jpg
このポイント第一目的の謎のナマコ

もしかしてもしかして,,またお願いしているお名前がそのまま和名になっちゃう
パターンかもかも。。。

んでぇ、、最初はウロコ系のウミウシかなぁおもうたんだすが、、
どうもウニの子供???
んでも、ウニの毒性へのミューラー擬態で、ウロコ系のウミウシが
こんなん真似してるとしたら,,まぁロマンが広がるがなぁ。。
綺麗だったんで,撮って貰いマシテン。


042313uni.jpg
ウニの仲間


あとは今日出てきたウミウシさん。

042313tensen.jpg042313chigomino.jpg
テンセンウロコウミウシ、チゴミノウミウシ


おまけのお魚さん・・・第一目的じゃないんで、、とりあえずの押さえ、、

042313moegi.jpg042313aohachi.jpg
モエギハゼ、アオハチハゼ


て、私事ですが、、皆様、GW前に役立たずでスンマセン。
左足の小指がね、、骨折はしてないかみょ
(むかぁーし、むかし、、同じように,机の角にしこたまぶつけて薬指が折れた時は
こんな痛みじゃなかったんで)けどぉ、、エェ紫にナッチョリましてぇ、
んでも、にゃんとか、ダイビング無問題。。。
ワテ,普通にガイドでけますのでご心配なくぅ。。

わざと大仰に包帯巻いて、タンク運びとか荷物の運搬、手伝ってもらいますが
一つ,大目にみてやってつかぁさい。にゃばにゃば。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/974

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年4月23日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SUNDAYはWINTERな石垣島でダイビング」です。

次のブログ記事は「琉球大学調査ダイビング2日目 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。