エビの最近のブログ記事

まだまだUPしていない西表島ツアーをさし置いて
そのツアーのスピンオフ(?)的な本日のダイビングブログでございます(笑)

今回のメンバーわんちゃんふじこさんジョーは昨日で無事に終了し
本日石垣島を無事に発たれました。
4日間天候にあまり恵まれませんでしたが、ありがとうございます!
次回は来年の2の石垣島ですね^^
またワイワイと賑やかに楽しみましょう〜!

そして同じくメンバーの大P、ぴよ体調もといぴよ隊長^^;は
1日居残りでさらなる被写体を求めて行くのであります。

エリアは竹富南
うん、今のマイブームなのです。
ネタに苦労しないので(⌒-⌒; )

砂地で長いこと居ついているトガリモエビspを撮って〜
素敵な場所にいてくれたクラゲエビを撮って〜
112617togari.jpg112617kurage.jpg


前回なべちゃん見つけつたザ・タツノトシゴ?
や、ウミヒルモの草原には緑のルンルン(笑)
112617tatsuno.jpg


シテンヤッコ幼魚とヨリメハゼ属の何か^^;
112617shiten.jpg112617yorime.jpg


片目だけ隠してもね・・・
何か違う気がするよ〜チミたち〜(笑)
112617wb.jpg


2、3本目は今一番熱いあのガレ場です!
右のオレンジ色のオリヅルエビはまだ居ますよ〜良いやつだ。
左は今回の見つけた新規!赤いオリヅルエビです!!
ただ、あまりに小さいです・・・
油断するとすぐに見失いそうに・・・
ファインダーを覗く目も眼精疲労に・・・
でもカワイイ!!
次回も見つけられるかなぁ〜
いる場所は分かっているのですが・・・ただ小さすぎて(~_~;)
112817oridurured.jpg112617oriduru.jpg


昨日大Pとぴよ隊長だけ見ることが出来なかった・・・
(すみませんわんちゃん達の撮影中に逃げられました)
アールズボクサーシュリンプです!
西表の個体より大きめですがこれでご勘弁を〜
112617er.jpg


というわけで西表島ツアーメンバー本日で全員UPです!
長い間ありがとうございました。
その様子はおいおいとUPしていきますのでしばしお待ちをm(_ _)m







お知らせお知らせ

11月22~25日 西表島ツアー
11月27~30日 那覇
上記日程中は専用メールの確認及び返信ができなくなります。
お急ぎのご用件がある方は下記メールアドレスもしくは
LINE、FB等のSNSにて連絡をお願い致します。

sensuido@icloud.com







083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


ウミウシ合宿最終日です。
そして、細工男さんとミドリさんの今年の潜り納めでもあります。

そんな感じで、本日も一番ウミウシがでているであろう!
と思われる竹富南エリアでございます^^

昨日までのエエ感じの天気と打って変って
本日は朝からどんよりと曇り・・・
そうこうしているうちに雨もシトシト降ってきて・・・

でも海に入ってしまえば問題ありません
特にマクロダイビングだし、ウミウシ探し出し
多少海が暗かろうがイイのであります!
とはいえ晴れて水中が明るにこしたことはないのですが(~_~;)

いいいいきなり名前分からない系のミノウミウシ・・・
右は今調べたらホシクズミノウミウシぽい感じがするなぁ
ウミウシは決して断言しない小心者の潜水堂でした(笑)
111617mino.jpg111617mino2.jpg

キイロウミウシの幼体かな??
右はコネコウミウシぽいですね^^
111617iroumiuhsi.jpg111617neko.jpg

ウミウシ探してたらオリヅルエビが!!
散々探していると出ないで〜
こいつめ〜メメメ!
結構大きめのオレンジ色の雌です^^
111617orizuru.jpg

つかの間の日差しの逃すな!!
111617wb.jpg

ミルクオモメウミウシにケラマミノウミウシかな〜
111617otome.jpg

エレガントヒオドシウミウシです
エレガントであります^^
111617hiodoshi.jpg


細工男ミドリさん今年もありがとうございました!
また来年暖かくなってからお待ちしています^^


最後は_
撮影に夢中な細工男さんとチョイチョイな感じ(笑)のミドリさんの
盗撮動画で締めくくりたいと思います!






083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



石垣島に戻って参りました!

そんな復帰ダイブで意気揚々と行きたいとこだったのですが
雨です。
はい。
朝から雨です。

今までず〜っと宮古島那覇と晴れていたのに何故じゃ〜!?
テンション下がるぅ〜

と、グレても致し方ありませんので・・・

行きます!ドマクロダイビング復活であります!

ゲストは今回お友達の結婚式に石垣島に来られました
ムラヤマさんです。
でも、折角石垣島に来たのだから式だけでて帰るのはもったいない
やっぱりダイビングでしょ!?
と、言ったか言わないか(笑)
今回うちでの初参戦であります^^

まずは竹富南の砂地から
リュウキュウハナハゼです
シャイで中々難しい相手であります
111217hanahaze2.jpg

今年はやたら多いヤシャハゼくん
水深12m僅かで粘れるのがイイですね
111217yashiya.jpg

もちろんヒレナガネジリンボウも浅いです
しかも警戒心弱く結構寄れます
111217hirenehi.jpg

今日はペアになっていたトガリモエビsp
そしていつもペアでいるイソギンチャクモエビ
(普通種ですけど好きなエビなので)
111217togari.jpg111217isomo.jpg

う〜ん、顎が疲れたね〜このチャツボホヤ中々楽あるよ
的な、ヘビギンポの顎まくら(笑)
右はヒメクロイトハゼの正面解放撮りである
111217hebigin.jpg111217himekuro.jpg


なべちゃんが呼んでいるので行ってみると
タツノオトシゴの仲間
何タツなんでしょうね?
PGBのシステム03のみで撮影してます
111217tatsu.jpg

WBにエリザベス
アマントなのにね〜(笑)
23472001_755472864641249_997589094965998130_n.jpg

最後はガレ場です
あのエビさがしたんだけどなぁ〜
やっぱり見つからないね〜
オキナワベビハゼだよね?
アオベビハゼじゃないよね??
写真右はイソハゼ属の1種かアワイソハゼ属の1種
どっちやろ??
111217ao.jpg111217isohaze.jpg


ムラヤマさんありがとうございました!
またお待ちしております^^





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



まだまだ連休でございますよ!
天候はいまいちな感じですが_
今日は竹富南エリアに来れたので言うことはナシです^^

さて、本日のゲストはリピーターのヤスハラさんとナタカさんです
何時もはビデオ撮影メインなのですが、今回はその他にTG5を新たに投入。
撮りこぼしの無いよう万全の態勢(?)で臨みます!

1本目はこのところよく使う砂地です
リュウグウベラギンポのディスプレイ狙いです!
が、自分は今日撮ってないので悪しからず^^;

その近くにいるトガリモエビsp
すっかり欠けた鼻先は元通りであります
110517togarisp.jpg

さらにその近くの少しこぶりなトガリモエビsp
110517togari2.jpg

おにい玉からは〜セダカカワハギ幼魚
110517sedaka.jpg

寒さに負けるな!
まだ11月だぞ
まだまだきっと暖さが戻るはずだ!!
110517wb.jpg

リクエストのユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
でて良かってね^^
ムトウさんごめんななさい。次回は(⌒-⌒; )
110517yukinko.jpg

ワライヤドリエビです。
笑笑笑
110517warai.jpg

ザンジバルボクサーシュリンプさんは相変わらずの人気者
110517zan.jpg

久しぶりに黄色のウミショウブハゼsp
110517umishiyobusp.jpg


明日も行きます!





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


時化にも寒さにもまけないもん!
な1日でした(~_~;)
昨日竹富南行っておいて正解です。
今日はさすがにサクラグチしか行けないですからね。
まだここを多用するのは少し早い気がしますけど.....

さて、メンバーは本日最終日となります
ムトウさん御一行です^^
最終日にこんな天候になっしまいたが
頑張りましょう!!

ザンジバルボクサーシュリンプさんです。
リクエスト入っていたので良かったですね!
110417zan.jpg

卵いっぱい抱えたキンチャクガニ
写真はやっつけ仕事です^^;
110417kin.jpg

でましたスパイダーマン!
完成まで後少しだお兄たま^^
110417ame.jpg

何だっけ?
名前忘れました
ヨウジウオの仲間です
110417youji.jpg

オキナワハゼかな?
110417okinawa.jpg

シオサイカクレエビ
皆これに苦戦します・・・
110417shiosai.jpg


皆様ありがとうございました!
これから打ち上げですね〜
宜しくお願いします^^





083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


3連休始まりましたね!
というわけで、本日はムトウさんグループ4名で満員貸切です^^
天気も最高です。海も青く穏やかです。
後はネタが爆発!
とは中々上手くいかないものでございます・・・
特にガレ場がこのところ(台風後)あんまり調子良くないです。

とはいえ、そんなことは言ってられませんので〜
ツボは押さえてまりましょう!

アールズボクサーシュリンプは鉄板か!?
(レア種ですからね、こいつは死守したいもんです)
久しぶりにフリソデエビ!
結構大きな個体です。
110317er.jpg110317furisode.jpg

シオサイカクレエビにシマヒメヤマノカミ幼魚
110317shiosai.jpg110317shimahime.jpg

本日は久しぶりにお兄たまも合流です^^
110317wb.jpg

ラストは砂地です!
久しぶりのポイントに入ってみました。
しかし、最近フィコカリス・シムランス全然見ないけどどうしたん??
あんなにいっぱいいたのに不思議ですね(~_~;)


ソメワケガラスハゼにミナミトビギンポ
と小ぶり系のネタがチラホラ
110317somewake.jpg11-317minami.jpg


明日はまた天気が崩れそうTT
お手柔らかに御願いしますよ〜




083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


さて、器材陸送時間(~_~;)から一夜明け
マイ器材とマイカメラが無事に届いたアオキさんと
マンツーマンガイドで竹富南へ行ってまいりました!

リクエストはエビとハゼ(内湾系)なので
とりあえずはエビ!!です。
竹富南といったらエビなのです(本当か?)

赤いオリヅルエビは今日は見つけ切れませんでしたが
こいつは無事です!
アールズボクサーシュリンプことステノプス・アールイ
103117er.jpg

そして、石垣島の代名詞的(!?)なエビちゃんといえば
ザンジバルボクサーシュリンプことステノプス・ザンジバリクスです
103117zan.jpg

曇り後晴れということでしたが
後の晴れが少なすぎるやろ〜!と突っ込みたくなる
一瞬のお日様(⌒-⌒; )
103117wb.jpg


このところ恒例のリュウグウベラギンポのディスプレイです!
103117beragin.jpg103117beragin2.jpg

カイトガリモエエビsp旋回は鼻(?)が欠けてましたが
今日は戻ってました!
脱皮すると欠損部分って回復するんですね〜
セダカカワハギの幼魚は1cm未満でしたよ^^
103117togari-s.jpg103117sedaka.jpg


青いオコゼではありませんから(すみません内輪ネタです笑)
ハナヒゲウツボ!ウツボです!!
103117hanahige.jpg

すごくシャイなマルスズメダイ幼魚
103117maru.jpg


明日は内湾系ハゼ行きますよ^^



動くアールズボクサーシュリンプはこちらの動画で!



動くマーメイドだよんはこちらの動画で!






083116D810.jpgデジタル1眼レフカメラNEW
NIKON D810
使用/レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンのフルサイズデジタル1眼レフカメラです。
この機会にぜひお試しください。

1ダイブ:¥1,500
2ダイブ:¥2,500
3ダイブ:¥3,500
(カメラ本体/水中ハウジング)
※ 画像データが大きいためCDに入りきれません。SDカードをご持参下さい。(推奨:SDHC、SDXCメモリーカード)詳細はお訪ね下さい。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちエビカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはカニです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。