突撃沖縄本島、低気圧にも負けないぞ!

  • ダイビングポイント 沖縄本島『パルプンテ14 
  • kumori.gif〜北北西 6.8〜8.2メートル
  • 波 4メートル
  • 最高気温 20度
  • 水温 22度 

思い立ったら吉日〜
行ってもうた沖縄本島〜
はい、そうです、例年この時期は何かと世話になっている
そーいえば、去年(一昨年か?)はバンガロー貸し切って大騒ぎしたけんね〜





で、まぁいつものことですが、例の寒波&猛烈に発達した低気圧ってやつに、
今回も見事にやられて荒れ荒れのトホホな天気に。
(おとーちゃん、何かしましたかぁ!?)

まぁそれでも例のパルプンテってやつは北風に強い!ってことで
行ってみました。

それでも、エントリー口付近はうねりが少々(?)
時折、大きな波もド〜ン・・・
まぁ何しろ猛烈に発達した低気圧ですから致し方ありませんねん。
(やっぱり、おとーちゃん何か、しでかしましたでっしゃろーーーー!?)

さっそく登場は〜

011816hige.jpg
ヒゲモジャハゼ〜でかいぞ!


石垣島でも常連ですが
ここでも常連なのです。

011816nakamoto.jpg
ナカモトイロワケハゼ〜は石垣より浅いとこで見れます。


緑の海草に映えますね〜

011816umishiyobusp.jpg
ウミショウブハゼ属の1種


この辺もいたら絶対撮ってしまうエビちゃんです。

011816hoya.jpg
ペリクリメナエウス・ストォルチイ
沖縄本島には多いですヨ。


今回の大本命!!

011816tsunosp.jpg
ツノヤドカリ属の1種

左腕にサイコガンを持つ男さんが撮っているの見ていて、
これが見たかったんですよ〜猛烈に!!
こんど石垣島でも探してみよう。
いるのかな??


ヒラテヤドカリとテナガヤドカリって名前も似ているし
いまいち判別つかないのよね(個人的意見ダス)

011816yadokari.jpg
テナガヤドカリかと思う


葉っぱの上でポージング^^


011816kumoganisp.jpg
クモガニ属の1種


カニさんはエビさんより強そうだ。

011816usuhaogi.jpg
ウスハオウギガニ


だいぶ成長したそうです。

011816kaeru.jpg
オオモンカエルアンコウ


2本ササッと潜って、遅めのランチは沖縄そばです。
八重山そばと違って平麺だし出汁も違います。

011816soba.jpg
店の名前忘れたけど、美味しかったそば


一緒に潜ったHくん
うちのお店にも潜りに来てくれたことあるんです。

011816shirakawa.jpg
白川アニキと某ダイビングショップSのHくん^^

ドルフィンキックの白川アニキィ〜
ほんにありがとうございました
またツアーとか組んで遊びにいとうございます。

その前にまた電撃で遊びに行くかもしれんけんどぉ^^



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1731

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年1月20日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も竹富南は透明度↑↑ 水温も少し上がった!」です。

次のブログ記事は「風は南から北へ、今日の石垣島です。シノノメスベスベオトヒメエビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。