西表プチ遠征ダイビングで南風南海大作戦なのだぁ!!

  • ダイビングポイント 西表島『宇那利崎ビーチ』他
  • kumori.gifame.gif
  • 東北東の風 8〜10メートル
  • 波 3メートル
  • 気温 25.3度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピース+フードベストでOK。
  • 船上は肌寒くなって来ました。一枚羽織るものがあるといいと思います。

行ってきましたよーー。先月の海老合宿にもご参加いただいた西表のナルッチ!!
(本当は凄い人ぉ,でも最終的にナルチャンて呼んじゃってるしよおぅ。)
のとこへぇ、、、甲殻類,特にカニ専門の方にご案内いただきながらのぉ
ダイビングゥーー!石垣島とはまた違った環境で,わくわくドキドキ、、
シケシケだったから、、、上原便は案の定欠航、、、だっからよぅ。
大原周りでぐるっとねぇ。。。。。
石垣からはもう一人、なべっち!(なるっととなべっち、、ぷぷぅ)も参加!

離島ターミナルに朝の7時に集合、今回は器材とウェィトも持参だから
(ワテらはくわえて宿泊の荷物もあるサァヨォウ)大荷物抱えてエッチらホッチラァ。
7時5分発の大原行きに乗り込んでぇ、、そのままバスで、
琉球大学熱研センターまでぇ、、、結構、大原上原も距離あるから、
遠足気分でハイホーーハイホーーー!!

途中、,何だか,,撮影ちぅ??いっぱい車も停まって人も黒山ほどじゃないけど
がやがや色んな集団サンがぁ、、、へぇーー何の撮影だろう??
でも警官やら倒れてる人やらいたから、一瞬、、
ワテらもお手伝いに行けますヨー的なことをいいながらぁやり過ごしてたんだすが、
あとから聞いたら、、阿部サダヲ主演、来年公開の映画撮影を
西表のあちこちでやってるみたいで、他の場所でもロケに遭遇、、
しかも,顔本(facebookね)情報によると、RィークKさんも出演????
してるらしぃい???『南風南海作戦』、、来年乞うご期待っす。。。

って、40分かけて、熱研センターに到着ぅう!!!いやぁーん!
施設すんごい立派!ハンパない規模でネイかい???
琉球大学、やっるぅーーーー!!!

正面玄関には既にナルッチが、立って待っててくれたりしちゃってぇ
『なるっちぃーーーー!!おっぱよおぅ!!』と、
どこまでも礼儀知らずの無礼講御免候!!

マンズは海のチェックをばと,みんなでなるっちの車に乗り込みぃ、港へGO!!
結構来てますね、,,波も風も、、、に。。。
どこに行っても,,ハイ!そうです!無理は禁物。。。
そのままビーチポイントへ海況ちぇぇーーーーーーーーーーーく!
(タカさんチェーっク風にね、って,もう知らない世代のほうが多いニョ
恐ろしカァ、,,時代は流れてるんだすねぇ)

ビーチは大丈夫そうだったので一安心。
天気予報見ながら、,一本モ潜れず,西表温泉につかる旅になるかもしれんねぇと
覚悟もしてたもんですさかいぃ。。天気のことだからどうしようもないけど、
やっぱり一本でも潜りたいねぇ、、どっかいったらねぇ。。。

センターに取って返して,色々準備、,,してる間に、
研究室も覗かせて頂きにゃんこ!

111611crabs.jpg

まぁ,なんて素敵な陳列品(研究材料です,ハイ)の、数々。
難しそうな御本もいっぱい、、興味引かれる逸品の数々、、
ココでナルッチを質問攻めにしたいのもやまやま、、、
とりあえず,,とりあえず目的のダイビングにまずは,出発!!!!



111611wb.jpg


じゃじゃぁーーーーーーーーーーん!!
西表で一番有名なお店のお膝元、宇那利崎(もぅ完全、ばれてるでせう)にて
まずはドボン、、、ここ駐車場から20歩ぐらいですぐ入れるからとっても便利だしぃ
いやんばかん!!楽しすぎるぞこのヤローーー。。
ココで3本でもいけます,ハイ!

おつぎの美田良浜も、、まぁ,,,大変。。
ものすご楽しくて,,だいたい一時間ぐらいでぇ、、、いうても、
ついつい80分以上???ココでも3本、余裕でいけますがなぁ。

ナベッチが次の日お仕事だかだぁ、最終便に間に合うようにもあるシィ、
2ダイブ予定でしたがぁ、、、いやぁ,,また今度ねぇ、、こりゃ
えらいとこ,ご紹介いただいちゃってぇ,,,ナルッチ、スペシャルサンクス!!

だいたいお初で潜るとこは,ザザァーーと,
どんな環境か大雑把に見ながらになるんダスがぁ、まぁ,まだまだ見切れんかったぁ。
しかもなんか、ごろって、すぐに出てきちゃうシィ、たまらんがなぁ。。


111611yadokari.jpg111611kobushi.jpg
モクバヒメヤドカリ?、コブシガニ科の1種


魚はね、,わからんとよ。

111611haze1.jpg111611haze2.jpg
◯◯ハゼ、◯◯◯ハゼ・・・


大人の砂遊びには,たまらんですよー。

111611uminezumi.jpg111611kai.jpg
ブドウガイ科の1種、貝の仲間


みだらな浜もねぇ、、、、もう,景観から素敵ぃ、、
一面の草原が,,ダラァーーーと弧を描いて、白ーい砂地へ落ちて行っててぇ

111611umiera.jpg111611umiushikakure.jpg
エボシカクレエビ属の1種?、ウミウシカクレエビ3色

ソリャァもう,ごろんごろん,,と,色々出てきてぇ、



111611togarimaru.jpg111611hiratai.jpg
トガリマルガザミ、ヒラタイミドリガイ

たまらんかったぁ、、、、いやぁ,,涎も止まらんかったぁ、、
またこんといけませんワーーーー。。

お昼は石垣から持ち込んだお弁当を、道路ッパタで、軽トラの荷台に寄っかかりながら
立って食べたりしましたからね。。。こういう男前ダイビング、,大好物っす!
車が数台、、(パトカーも一台)通りましたが、、
みんな、,結構ガンミしてくれてはりましたね。はい!

んで、、、またまた、なるっち!!
『車自由に使っていいカラァ』って、貸してくれてぇ、、、
なべっちを大原の港まで送リィーーノォーー、プチドライブシィーーのぉ。。。
夜は、、ゲストさんがいて昼はご一緒でけんかった,トシトシが合流!!!
久々に見たら、、、髪、、、長っ!!!

111611izakaya.jpg


奥野さんに愛を込めて、みんなで、、電王のポーズぅ!!!
おすすめの『里主』にて大宴会!!!
宿まで迎えにきても下さるし送っても下さるシィ、,料理最高!!うまかっちゃぁ!

大いに盛りアガリィーーの,,,名残惜しく,,解散!!!
トシトシは来月??ツゥか,来週でもいいよ,何時でも遊びにきてねぇ。
ナルッチは,このあと、,おフランスへ出張(かっこぃいーーーーーーーーー!!)
今度のご一緒は来年カニャぁ...ほんまのほんまに大世話になりましてぇ。
あじゃぁーーしゅ!!!

ワテらはぁ、最近,宿泊は上原館さんばかりだったので、たまにはぁと
今回『カンピラ荘』さんへ、朝食だけつけてもらって、
いざ朝になリィーーノォーー、、、上原航路は今日も欠航と、
余裕でのんびり、、、あさ7時半からの朝食まで
ぶらぶらごろんごろんしようと思ってたらぁ、掲示板に
『1便は予定通り運航の見込み』って,書いてあるシィ、、
その1便ていうのは,7時55分発でしてぇ,,ソレに気づいたのが
7時28分ぐらい。。。
相方と『間に合うかも』
(次となると9時半ぐらいになっちゃカラァ)と
まぁ、、、、、、歴史に残りますよ,この早業!!
大急ぎで干してあった器材をパッキングぅ!お部屋の布団畳んで片付けぇ
荷物も整理ぃーー、肝心の朝ご飯が出てきたのが7時38分、、、
これをとにかく,かき込んでぇ、、、
(本当はねぇ、、トースト食べ放題、、オリジナルジャムが4種と
マーガリンがおいてあって何つけヨッか迷いながら,
食べるのをとっても楽しみにしてたんだすがぁ、、ねぇ、、)

その隙にチェックアウトの手続きにぃ、領収書書いてもライィニィ、
器材(まだ半乾きだから重いぃ)と、ウェイト(さらに重い)背中に担いで
エッッサラホイサラァ、,,いやぁ,,,走ったヨォーー。。
今飲んだばっかのみそ汁、,出るかとおもうたがなぁ。。。。
上原港へ着いたのが、7時52分。。。間に合った、、

けドォーーーーーーーー、頭をよぎるのは,前回、西表での夕食
レストラン白浜トンカツ、今出てくるんかい事件!
(詳しくは今年6月12日の日記参照)

西表では,ゆっくり御飯を食べれん時が,結構頻繁に起こるというのが
トラウマになりそうだす。。。
(ついでに黙々と食べると食べるの結構早いんですってのがバレるって話もです,
ねぇ、、かほるさぁーん!!)

這々の体で間に合ったその1便。。港では,口々に
『1便だけは船長サンの判断で、きちゃったみたいだけど,
これどう見ても欠航だよね』って、ざわざわ、、、ざわざわ。。
確かにどんどのド時化でしたしねぇ、うみぃ。

ちょうどこの日は、地元小学校の修学旅行のお見送りに大勢の人でやんやの混雑。

どこまでいくのか知らんけど,,ホンの数えるほどの生徒数、
でも,みんな昨日散髪したでしょうって,,男の子達の
襟足とか青い感じがまた初々しいなぁって,目を細めてたら、
引率の先生!!かりゆし、新品ですか?糊がぱりっと効いて襟がキィーンて
カッチョエェしぃ,,,しかも散髪シタテのもみあげパッツン!
日程表をパッチコしたのを首からヒモ着けてぶら下げてたのちら見するとぉ、
最終目的地は見えんかったけど、、いったい,この子ら、
今日一日でどんだけ交通機関乗り継ぐねん??な,ものすごい行程!
那覇行くまでだって,こっからジャァ大変だもんねぇ。。

って,乗った,1便。。。いやぁーーーー!!ほんまによう欠航にならんかったねぇ、
最初は修学旅行にはしゃぐ生徒達の歓声で賑やかだった船内がぁ
まぁ,波に突っ込むたんびに揺れる揺れる、、、窓の半分までかかる水しぶき、
北からのうねりは大きく容赦なくうちつけぇ,
しかも波とは別方向から襲いかかるもんだからぁ
最初は『ジェットコースターみたいぃ』なぁんて、きゃぁーーー!!いうてた
女の子も、、、減速して無理矢理波をかわして,,また,次の波にドォコーーン!
突っ込む船首、揺れる船体、、、終わることない荒波との戦いに,船長サンも右へ左へ
舵持ったまま、、腰踏ん張って,半袖の制服から見える二の腕がぁ
すんごい硬直するのまで見てとれてぇ
女の子も、、『ひぃ!』とか、はっ!とか、もう声にも出ん,感じ。
男の子達は、一応平常心を保つような素振りはしてるものの、
座席の前の掴まりボウを握る手に、汗がたっぷり滲んでそうなほどの強握りぃ、
しかもちょっと奥歯噛み締めてない?その顔?みたいなぁ。。。

まだ修学旅行は始まったばかりなのに、このドド揺れ!!
あの子ら今日大丈夫なんか??

そんなん気にしてたけど,,自分らもちょっと船酔いしそうなほど
脳みそまでグッチャにゆられて、やっとこさ石垣へぇ。
大崎が見えた辺りでようやっと通常運転、、、
いつも40分の道のりをぉ1時間かけてのターミナル入り、、

もう,何でもかんでも,,やっぱりネタに尽きんプチ遠征したあ!
あーこりゃこりゃ!明日からまた忙しいゾーーー!
気合いだ気合だぁ。





logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメント(2)

いや〜ん、かずみちゃん。
そんな恥ずかしいこと、覚えててくれたんですね。
そういう私も、あの時のあくつ先生のびっくりした顔、
忘れられません(^_^;)

あのトンカツをゆっくり味わうためにも、
ぜひ西表リベンジしたいです!

いやぁ、西表ッツぅとこはぁ、油断なりまへんでぇ。。
来年ツアーまだ未定なんだばだ。カニ合宿の詳細が決まってからと思うとって
も少し御待ちクダセェイ、、

って,こんなところからで,,,例のブツは例の場所への手配完了。。。
コードナンバーは改めてメールするデスタイ!!

ね,白浜のトンカツ、、、いきませうねぇ。。。!!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年11月16日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆかりの夢は夜ひらく♪」です。

次のブログ記事は「石垣島でやっちゃんのアドバンス講習スタートにゃのだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。