エビ図鑑撮影&琉大海洋調査ダイビング2日目〜♪

  • ダイビングポイント 石垣島『名蔵のドロドロ』他
  • ame.gif
  • 北東〜東北東の風 5〜8メートル
  • 波 4メートルうねりを伴う
  • 気温 27.7度
  • 水温 28度
  • 5mmワンピースでOK。
  • 船上は涼しくなってきました。一枚羽織るものがあるといいと思います。

石垣潜水堂です。ミンミン(あの峯水亮サンだけどね!)による
エビ図鑑撮影も2日目!くわえて、今日も調査隊隊員一名追加でございますです。
琉球大学熱帯生物圏研究センターの成瀬貫氏、通称なるっち!
(エェンか,この呼び方、、ま、えっか、ばっかじゃん!)これで,ヨッシー
大ちゃん、なるっちそろい踏み!!!この方々が参加してきた研究活動は
スンバラしカァーーけどぉー、こんな、あだ名付けちゃってすんまそん!

通常ダイビングとはひと味もフタ味も違って、、、
モニタリング活動など、、、あれやこれや、どれや?
崇高な研究のためのお手伝いができて光栄で5じゃいやすです、、

がぁーーーーーーーーー、皆さんのダイビングスタイルは
なんだか、最近大崎で話題になってる、ビーチからやって来る捕獲者???
みたいでぇーーー、本来なら、どなたもいかない
オリジナルポイントを検討しておりやしたがぁ、
この悪天候!!!あらゆるダイビング船がこじゃんと集まる大崎で
研究活動にいそしんでおりますがぁ、、、まぁ目立っツッたりゃ、ありゃしない!

色んな方々に,,ちら見というより,ガン見!!!されておりますが、
この活動が後の研究に繋がってゆくんですぅ。
同時並行で来年春ごろには,形となるエビ図鑑の撮影も始動、、
自分がご案内したエビ達が,図鑑の写真となり,,はたまた,今後の
甲殻類研究などの一助となるかもしれないなんて、、
いやぁ、、、、シュゴい場面に立ち会わさせて頂いてるでワンこ!!

皆々様に支えられて石垣潜水堂細々やっておりますが、
アリガタやアリガタや。。

今日もこういうの中心ニィ




100311zan.jpg100311vio.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、バイオレッドボクサーシュリンプ

うねりが強烈なので湾内に逃げ込んでたけど,,大雨で
またまた大崎に戻ったリィーー。。



100311togari.jpg100311ebi.jpg
トガリモエビsp、名前聞いたけど忘れたエビ(撮影ツッチーさん)


ウミシダ系、、、聞けば聞くほど奥深い。。いやぁ、、しゅごいっす。

100311chibi.jpg
チビウミシダヤドリエビ

って、そんなことしてるとはとても思えない、このノリノリぃ。。
ナマコ大使大ちゃん!!、またときめくナマコ見つかったようでぇ、



100311wb.jpg100311bento.jpg


あれ?今日帰ったはずのツッチーがカラッパサンに乗り移ってる???
本日の石垣潜水堂特選幕の内を食べる前に
研究チームの皆さんはお湯持参でカップうどんをすすってるシィ、
実名報道するよ!っていうてるのにぃ、こんなお茶目な皆さんデェーース!

明日からは、那覇から刺客が!!!!
さらには、エビカニ図鑑で有名なあの人まで来ちゃう!!
きゃぁーーーーー!!
とにかくこの海だけはどうにかしてくんちゃい!
まぁ帰りが結構怖かったですのよ。もう少し入港が遅れてたら、
視界不慮もいいとこ、、、、このゲリラ豪雨だけでもおさまりますようニィ。



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/503

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年10月 3日 19:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビ図鑑撮影&琉大海洋調査ダイビング開始です!」です。

次のブログ記事は「エビ図鑑撮影3日目「俺、参上!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。