ウミウシ以外にもハマることってあるんです^^

  • ダイビングポイント 石垣島『15thルナ』他
  • sun.gifame.gifkumori.gif北東〜東南東 4.8〜7.2ートル
  • 波 2メートルうねりを伴う
  • 最高気温 33.4度
  • 水温 30度
  • 3mmか5mmのワンピースでOK
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です。

石垣島の近海で低気圧が発生して通過しているようですね。
昨日の予報では明日6日は南西風で波4mなんてとんでもない感じでしたが、
それ程でもないようです。
が、一応安全を考えて明日は北部の乗り合いにしました。
久しぶりに米原あたりも行ってみたいしねっ!

メンバーはウミウシ大〜好きな名古屋3人娘のマイちゃんコーちゃんミカちゃんです。
今日一番穏やかそうな名蔵湾で3ダイブでした。

ただ水温がね〜
本来名蔵湾はウミウシ率高めなのですが・・・
このところ大苦戦しているのですよ〜
なんなんでしょうね?
ウミウシが嫌がる要素がどこかにあるのでしょうか??

なので今日はお魚も紹介しますよ宣言です!
まずは、白化イソギンチャクのカクレクマノミ幼魚
これには名古屋3人娘も刺さってくれました。
キレイだしカワイイからね〜!


いや!というほど白化サンゴ増えてますから
そこにいる魚も目立つこと目立つこと!
アカメハゼも心無しか元気なさそう・・・
キレイですけどね。

090616akame.jpg


ニシキテグリの幼魚がでているらしいっていうので探してみました。
うん、カワイイね〜
ここでも3人刺さりまくりです!
キレイでカワイイものは国境を越える!?
ってどういう意味じゃ。

しかしこいつ落ち着かないです。
もうブンブン飛びまくりです・・・
ニシキテグリってこんなに泳ぎ回る魚か!?

090516nishiki.jpg


おとなしく着底している好きに・・・

090616nishiki2.jpg


突然雨が来たりしますが
つかの間の晴れ間を狙って〜

090616wb.jpg

ジボガミノウミウシです。
この手のコロッとしたハマサンゴの裏によくいます。
動き出すまではなんだか分からなかったりしますけど。

090616jigabo.jpg


クロナマコの上にナデシコイソハゼ
何の上にも乗りますから〜

090616nadeshiko.jpg


もう撮るしかないでいしょう!?
サンゴアート
090616sango.jpg


さぁ明日は北部だぁ〜
ウミウシ探しを頑張らねば!


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1892

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年9月 5日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「珍しく・・・女子率高めの潜水堂です^^」です。

次のブログ記事は「ウミウシ合宿は最後がクライマックスだったゼ〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。