ザンジバルボクサーシュリンプからサンゴの可愛いハゼ系まで!

  • ダイビングポイント 竹富南/石垣島『ザナルカンド』他
  • sun.gifame.gifkumori.gif北西〜南西 1.6〜6.0ートル
  • 波 1.5メートルうねりを伴う
  • 最高気温 31.3度
  • 水温 31度
  • 3mmか5mmのワンピースでOK
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です。
本日はハタ◯さんご夫婦貸切です。

は、実は宮古島アクアストーリーの代表取り締まられ役(!)クニクニのご紹介でした^^
こんなドマクロど変態ショップを紹介いただきありがちょさんです!

そしてリクエストにザンジバルボクサーシュリンプ入りました〜
ということで1本目は長いこといついているあのポイントです。

少しウネリがキツイかな〜と少し心配して入りましたが・・・
案の定キツかったです・・・
何なんでしょうね〜このところ竹富南何故かうねってます。
はるか遠くの台風の影響なんでいしょうか?
それとも??

ザンジバル以外にもキレイ系の甲殻類中心
アザミサンゴカクレエビは結構マニアックですぜ〜
まぁどこにでもいるといえばいるんですけどね。

081716zan.jpg081716azami.jpg


微妙に白化がはじまっているサンゴにいるアシビロサンゴヤドリガニ
確かにキレイです。複雑な気分ですけどね。

081716ashibiro.jpg

潜っている最中にだんだん時化てきて・・・
こりゃいけんいけんと名蔵湾に逃走〜

081716wb.jpg

残りのリクエストはキレイ系のサンゴハゼと言うことだったので
ここにはい〜っぱいいるのです。それ系が。
サンゴの白化と相乗効果もありまして、とてもフォトとジェニックなのだ!

アカネダルマハゼ幼魚にアワイロコバンハゼ幼魚

081716akanedaruma.jpg081716awairo.jpg

サンゴが白いので目立ちすぎ・・・
タスジコバンハゼ

081716tasujikoban.jpg


スズメダイもキレイさでは負けていません。
ソラスズメダイsp幼魚

右はコジカイソハゼかな?


081716sorasuzumesp.jpg081716kojika.jpg

この辺も内湾の定番かな〜
ナデキコイソハゼとハゼ科の1種1

081716nadeshiko.jpg081716hazesp.jpg


と、気がつけば本日はお魚中心のダイビングでした!

実はまだうちの秘蔵っ子のあれ(!!)を紹介していなかったので
それは次の機会かな?
おまちしていま〜す!



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1878

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年8月17日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リクエストはオリヅルエビと幼魚系ということでして〜」です。

次のブログ記事は「内湾でエリホシベニハゼとかエビを少々撮ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。