極小、黒のクマドリカエルアンコウ!

  • ダイビングポイント 石垣島『あそこの藻場』他
  • sun.gifkumori.gifame.gif南〜南南西 9.3〜11.0ートル
  • 波 3メートル
  • 最高気温 32.4度
  • 水温 30.8度
  • 3mmか5mmのワンピースでOK
  • 紫外線最強です。テントはあるけど羽織るものと日焼け止め必要です。

本日はチーム広島です。これで名誉会長がいればより完璧じゃけん^^
な、感じで、船上では何々じゃろ?たわん、ぶりカワイイ、じゃけんじゃけんアサヒソ◯ラーじゃけんと広島弁が飛び交っておりま〜

そん感じ(?)で久しぶりにホワイトベースに舞い戻ってきましたぜ!
ならばぁ7月まで禁漁区指定されていて潜れんかったあの浜島東にいくきゃないでしょ〜!?行くのじゃ〜!!

好きなのよ〜この砂地!
潜るたびに色々とでてきて竹富南の砂地と甲乙付けがたいと〜っても
素敵な砂地なんよ〜(スカもあるけどね^^)

ほんでぇ〜
本日ナンバー1ヒットはs〜5mm位の大きさのクマドリカエルアンコウ!
う〜んたぎりましたぜ〜!!
まだ隈取りないんだね^^

071316kumadori.jpg071316koraodaiyg.jpg


ハタタテギンポ幼魚にウミタケハゼの仲間でいいのかな?
071316hatatate.jpg071316garasu.jpg


カミソリウオ〜
これはオスですね。
近くに大きなメスがいましたがそちらは撮ってませんねん。

071316kamisori.jpg


スマホのワイドレンズ、遠近感スゴすぎ!
少し離れると小人じゃけ・・・
にしても・・・

071316wb.jpg


キヌハダウミウシの仲間に
ブドウガイの仲間
このポイントのレギュラーメンバーです。
こんなに水温が高いのにいてくれてありがとうです。

071316kinuhada.jpg071316budou.jpg



どこかで見たことある透明な丸いフワフワの中にいるウミウシ
ぱっと見どこにいるか分かりません・・・
071316umiushi.jpg


よく見ると〜
071316umiushi2.jpg


肉眼で微かに分かる程度のこいつ!
(これでも分かり辛い)
ウミウシくんです。名前は記憶にありません・・・
何だったかな〜??
もっとよく見るにはこのフワフワを壊して見るしかないですね。
071316umiushi3.jpg


さぁ、明日は北部に舞い戻りです^^



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1847

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年7月13日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ならばお魚にシフトチェインジじゃ!」です。

次のブログ記事は「北部でガレ場三昧、ボクサー系が多めです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。