シスの暗黒卿に気をつけろ、晴れている間にダイビングじゃ!

  • ダイビングポイント 竹富南『ザナルカンド』他
  • sun.gif南南東〜北北東 2.1〜10.9メートル
  • 波 2メートルのち5メートル
  • 最高気温 26.8度
  • 水温 24度
  • 5mm+フードベスト(ボート上で少し寒い)、6.5mmもしくはドライスーツがお勧め。
  • テントはあるけど、ボートコート必要です。 
なんかスゴくいい天気です。
風は緩やかな南風_穏やかで気温も高く_まさに海日和!
しかし、やがて黒い雲がもくもくとあらわれ〜
風は北になって〜
突風が吹くのかにゃ〜
あ〜
な、油断ならない海況なわけで5JAL!

こうゆう感じは春なんだな。
案外今年は春の到来がはやかったりしてと希望的観測を述べるのであります。


さて、というわけで本日は暗黒の雲があらわれる前に、午前中に2本
チャッチッャと潜ってとっとと帰りますぜ旦那ぁ〜

久しぶりな砂地のポイント
エビジャコの仲間
赤いラインがカワイイ〜んだよ。

021416ebijiyako.jpg
(撮影/潜水堂)

この辺はよーわからんエビ
ヒメモバコエビなのかな〜??

021416himemoba.jpg
(撮影/潜水堂)

クラゲエビ
どう撮ればいいのか何時も悩みます。

021416ebi.jpg
(撮影/潜水堂)

コガネミノウミウシ
竹富南エリアはまだエンジンがな中々かかりませんね〜
早く色々でてほしいにゃ〜

021416kogane.jpg
(撮影/潜水堂)


太陽サンサン!
ほんま天気ええわ〜
みんなんで日焼けモード!!
この時はね。

021416wb.jpg
スパイダーマン怠け者バージョン!?

その向こうの怪しい人影は
エビ海老蔵先生。久々の登場だす。



ホンテンスモドキ属の1種-2
去年の後半は随分こいつにお世話になりました。

021416hontensu.jpg
(撮影/つっちーお兄たま)

お兄たま砂遊びでこんなのを。
オメメボヨヨンエビこと
ツノメエビ属の1種

021416omeme.jpg
(撮影/つっちーお兄たま)


ツユダマガイの1種
これはね〜相当ちんまいのよ〜
021416tsuyudama.jpg
(撮影/つっちーお兄たま)


ホヤの仲間ですね。
つっちーお兄たまの得意分野や〜

021416hoya.jpg
(撮影/つっちーお兄たま)


2ダイブ終わる頃には、西の空にシスの暗黒卿のような雲が・・・
これはいけんね〜と慌てて帰ってきたのでした。
幸い風が変わり雨風が強くなったのは港に着いてから30分後くらいだったので
みんなでよかったね〜となったのでした。

フォースと共にあらん!



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1745

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2016年2月14日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最終日は晴天!アールイもでちゃいましたよ〜!」です。

次のブログ記事は「ハサミが生えたよ、完全態なアールズさん!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。