リハビリダイビングに行ってきましてン

  • ダイビングポイント 竹富南『何だか知らない根』他
  • rain_gusty.gif西〜東北東 0.4〜3.6ートル
  • 波 3メートルうねりを伴う
  • 最高気温 28.2度
  • 水温 26.7度
  • 5mmワンピース+フードベストでOK(台風15号の影響で水温が下がっています
  • テントはあるけど、日焼け対策必要です。 

強い勢力を保ったまま、、北上を続けるぐーるぐるめぇー!
ここ石垣も未だ停電の地域あり、旧空港近くのいっちゃん大きなマックスバリュは
雨漏り酷く店内清掃も兼ねて,未だ臨時休業中、旧盆も間近に迫り
かね秀や,サンエーが長蛇の列。。。営業中のスーパーでも空いてる棚が目一杯。
まだまだ、、台風の残像で,生活乱れておりまする。。

って、いやぁ,,,ダイビング、何時からしてないサァねぇ???

潜り方と言うより,,ものの探し方忘れてしまいそうで、
ここはひとつ,リハビリも兼ねて,海にでてみようと言う話になリマシテン。

というのも、昨日御陰サマーで,停電で暇してる人めっけて、
テント一緒に張ってもラッちった!



082515wb.jpg


何となくのシルエットでも,,わかる人にはわかるお馴染みの方々。。。

あとは船下ろすだけだったんで、、、朝一で我らがブルーマリンサァーン。

実は、ホワイトベース無事ではあったんですが、
ブロックみたいな固いものが,エンジンに直撃!!!
ボコってへっこンでる部分あり、ブルーマリンさん曰く、
このぐらい大丈夫ですとのことだったんですが、、、
長い間陸上げしてるし,,このままいきなしゲストさん載せることはでけんので、
試運転だけでも、、、、いいながらぁ、、
タンク積んどるシィ、、、

でぇーーーーーーーーーー、昨日夕方、名蔵湾沿いをドライブしてると、
波はないのに、、、相当数のうねりあり、、、さすがにあれだけモーレツ台風。
だぁーーいぶ,遠く行ったとはいえ,,余波はまだまだ、。。

マリーナ内も、あっちゃこっちゃから流れてきた
ナイロンとか,ゴミ箱とか,何かしらのカバーとか、大量の葉っぱ等に
気をつけながらゆるゆる出航、

港でてやっぱり、北の方から、、うねりがざっぶーーんこざーぶんこ。
白濁りも甚だしいんで、、、やっぱり,竹富かなぁ??

言うて,船を走らせてみたら、、、まぁ,ビックリ,こっちのうねりも
けっこうなもんでぇ、、、

あんまし、浅い根にアンカーはかけたくないけど,深い根は
白白にごって、みえやしねぇぜ。。

そのうち、大雨降り出したんで、、、まずは,そこらへんで,お得意の
いきなしアンカー大作戦!!!

アンカー固定したとたん、、じゃじゃんじゃんジャンのゲリラ豪雨。
航行中じゃなくて良かったぁ。。。ここは何処かまったく見えんほどの大降り。

そのまま,お久しぶりのダイビング、、、
って、いやぁーーーーーーーーーーーーーー、
陸上で、車もひっくり返るほどの嵐なら,,,水中も
えぐかった!!!!

至る所でサンゴめっチャクチャのポッキポキ!!!
所々に残る小さめのテーブルサンゴには、、まだ青々としてる、、
それ,木の葉っぱ???ンと,こっちは,草???が、目詰まり!?中。

んとえっと、ここ竹富沖の水深12メートルですけど????
水温も26度で冷やっこい!

視界不慮10メートル先は、台風後独特の白濁りでドーーロドロ。
ブルドーザー通ったの??って感じの根と根の間、、
ここに12mの大波が行ったり来たりしたら、、そりゃぁ,,両方の壁
こんぐらいえぐれるわなぁーー、、、つーか、採石場か、ここは??

初めて潜るとこなんで,,原型わかりませんが、、、
この根は本当にこんな形だったんか??日本海の荒波にもまれた奇岩みたい。

いやぁ、、しびれるぅーーーーーーーーーーーーーー!!

そんな中にもたくましく,

082515hebigin.jpg

ちらほらと,目に入る,カワイイ宝石達よ。

082515yadokari.jpg

出たとこ勝負はいつものことですが、、

0825156iso.jpg


こりゃぁ,,当分,そんな感じ。。
あとはもっとうねりがとれてくれたら,御の字っす。

でも,26度は,寒かったぁ。。。3ミリスーツの季節が終焉したかもしれやせん。

台風の進路にあたった皆々様、、、グールグルお見舞い申し上げます。
船も安全に航行でけますので、、、近日,業務開始でけそうです。。
ありがたやありがたや。。

022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1628

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年8月25日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風15号襲来、一夜明けて・・・」です。

次のブログ記事は「今日から通常営業ドドマクロオンリーダイビングもスタートです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。