台風15号襲来、一夜明けて・・・


えっらいこっちゃのグールグルに襲撃された石垣島でございますです。
イヤァーーー,マジでやばかったです、、、
って,くるくる,,言うて,全然足が遅くて、、、
とっくに船縛ってるけど、、昨日の夕方まで、
『ほんまに台風来るんかなぁ?』って,そよそよそよ風、、、
だったのがぁーーー、まぁ、びっくり、、、いざやって来たら、、
観測史上一位の最大瞬間風速71メートル!!!吹きやがったぜぇ!
たまらんぜぇーー。

そのまさに,,その瞬間走ってた軽自動車は、風に煽られ横転!!
幸いにも運転手にお怪我はなかったようですが、、、

これは,ゴジラがやって来たんか?
火星人襲来か、、、、いやぁ、、凄まじ、、かったんですぅ。。。

16時ぐらいまでは20メートルぐらいだったんですよー。。
時速15キロだけに,,ほんまに,ほんまに、、大物いうもんはゆっくり
ゆっくり、、、気を持たすだけ持たせといて、、出現した時の
インパクトは絶大!!!

18時から一気に30メートルを超えてきた猛烈な風で、
やむなくパトロールを断念、、19時には33メートル,20時には43メートル
21時、瞬間じゃなくて常に45メートル級の暴風が吹き付け、、、
我が家一帯は停電。。(結局石垣市で12500世帯が停電しまシテン)。。

その後,あかりひとつない暗闇の中、、まんじりともせず、
(たまに水中ライトで照らしながらトイレとか行ってたぐらい)、
とにかく窓の外の荒れ狂う風景に
横殴りの雨粒に、道路を駆け抜ける凄まじい嵐の音に、
大自然の脅威に、なす術もなく、、呆然と,,立ち尽くす傍観者、、に
過ぎないことを、ただただ思い知らされ、、

それでも港にいるホワイトベースの安否が気になり、、
胃が千々に乱れておった案配でぇ。。

もちろん一睡もでけず、、、、、

22時37メートル、23時35メートル
明けて今日0時24メートル。。1時には18メートルにおちてきて、、、
(全て石垣市登野城地点でのアメダス観測データより抜粋)

2時半、、、、多分、、これならと、、、意を決して,,港へGO!!


まだまだ余談は許せない状況ではありましたが、、、
大停電の市内で、車のヘッドライトに映し出される光景の信じがたきことよ!


082415-3.jpg082415-1.jpg

軽自動車だけでなく大型車の横転も至る所で、、、ホテルミヤヒラのプール屋根は
電柱とともに道路に陥落(写真右上)、、、離島ターミナルの出口は,既に封鎖。

桟橋が大破して、船どうしがぶつかってたり、
あったはずの漁船がなくなってたり(明るくなって完全に沈んでいることが判明)

半分進水した船、、、、、


082415-2.jpg


など,,目前にさらされると、、、、嗚呼,我がホワイトベースよ!!!!
道路のあっちゃこっちゃに散在する、なぎ倒された街路樹や
横転する車やオートバイ、、、崩れたブロック塀、、
どこからか飛んできたアルミ製サッシ枠、給水塔、看板、
あらゆる障害物を慎重によけながらたどり着いた、、我が哀戦士!!!


082415-4.jpg


無事じゃッタァーー!!!!!よかったぁーーーーーーーーー!!
よう頑張ったねぇ。。。。

ショージキ、、ちょっと、泣いた、、、わぁーー。。

その後、、いったん帰宅後、5時半頃明るくなった港を巡回、、、
暗闇では,確認しきれんかった惨状の数々を目の当たりに、、、

082415-10.jpg082415-7.jpg


いったいどれぐらいの車が、、


082415-6.jpg082415-9.jpg


ひっくり返ってるのか、、、そんな光景にドンドン慣れてくる
自分たちも不思議、、、


082415-8.jpg


昨夜一睡もしてないのに,,何だか眠気が襲ってこないのは
生命の危機を、、感じるアラームが,多分頭の何処かで、まだ鳴りっ放し。

幸い,うちの船は無事でしたが、これらの車の持ち主さんのことや、
窓ガラスが割れて浸水してしまったお家の方々、、
いろんなことを考えると、、、何だか,考えさせられましてん。

日中は、停電で暇してると言う地元ダイバーさんと、ホワイトベースの解除作業、
午後3時から5時まで断水、、、諦めてた電気も夕方復旧、、、
非日常的なことが,,いっぺんにドバーーーー!!ッと
押し寄せすぎて,,,もしかして,今日も、、、あんまり寝れんかも。。。

明日にはホワイトベース,海に戻しますが、、
ダイビングの再開は???

波はないのに,,強烈なうねりが残っとります故,,安全第一!
ご心配いただきました皆々様、無事です。
ありがとうございます。。。

うん,まだコーフンしておま。
現場からは以上デェス!



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1627

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年8月24日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「15号グールグルが,ドストライク直撃の石垣島です。」です。

次のブログ記事は「リハビリダイビングに行ってきましてン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。