西表潜水堂前半2日目


2日目の西表潜水堂も、南西の風が、相変わらず強い強い、
ドンドン大きくなるし,刻々と予想進路が変わる
グールグルさん達は気にはなるけど、、
とりあえず,今日は今日とて,今日も西表のダイビングを
思いっきり、楽しむのです、、、はい。。

潮が高いうちにと,,連れてきてもらった,,昨日の汽水域を
さらに上って、、、ヤノウキホシハゼが、、
たーーーーーーーーーーーんと!飛んどるとこです。

各自おのおののヤノさんと、、、それぞれ、カスリやヤツシやクロホシや
まぁ,いろんなハゼさん、盛りだくさん、ニュウドウダテハゼも、
改めて,見るとデカイよねぇ。。
入道って,,,ほんまエェお名前。
このエリアの用心棒って感じぐらい、、どどーーーんって、でばってらっしゃる。

ピンコハゼの愛称で知られるのの、じゃぁーんぷ!

070315pinko.jpg070315yanouki.jpg
ハゼ科の1種12、ヤノウキホシハゼ(撮影/石潜)

最初の30分ぐらいは透明度もまずまずだったんですが、、
干潮に転じたとたん、、、にっごぉーーーーーーーーーいのが
急速にやってきてぇ。。


070315hoshihaze.jpg070315komonebi.jpg
クロホシハゼ、ウロカリデラ・アントンプルイニ(撮影/うしくん)

みんな,固まってねぇ。。。いいながらぁ、、
ほんまみんないい子に,一所の根で、、しばし、、、ねちねち、、
でも,しまいには、、、真上にあるはずの船の梯子すら
かすみがかってきたんでぇ、、、、、、えきじっとーーー。。

してぇ、、、、この後、めくるめく旅にでたかったけど、
風強いねぇ、、、無理は禁物。。。

Uたーん!
オーバーハングに張り付くの刑。。

で,相方は、一人旅立ち。


070215akaboshi.jpg070315benihae.jpg
アカボシハナゴイ、◯◯ベニハゼ(撮影/石潜)

わてらは,ニチリンダテハゼさんを取り囲み、、

070315nichirin.jpg070315diana.jpg
ニチリンダテハゼ、ダイアナウミウシ (撮影/うしくん)

うねってきたんで,,,やっぱ最後はドロドロのニゴニゴエリア。


でぇーーーーーーーーーーーーーー、、
いやぁ!!!大変。海菖蒲の花が漂ってるがなぁ。。
海岸から、海辺で観察してる人々もあるなか、
わてらがボート止めてるとこまで,流れてくる雄花あり。。。

一日花で、、、流れて漂うのは雄花だけ、、、
儚いから,やっぱり,得も言われず

美しい。。。

070315umishiyobu.jpg
ウミショウブの花(撮影/石潜)

ステキやん♪

水中は、、、またね、たまらんのんね。

070315homuradamashi.jpg070315kobuta.jpg
ハゼ科の1種14、コブタヒラツノモエビ(撮影/石潜)

クロスジアメフラシが、佃煮にでける程、、超大量発生!!

070315kurosujiame.jpg070615kusairo.jpg
クロスジアメフラシ、クサイロモウミウシ(撮影/うしくん)

さすがにこれだけいっぱい居ちゃうと、、、嫌いになるかも,,ウミウシ。
ぐらい、凄まじい光景、、、

これを捕食に来た、ウミウシイーター。。
オオエラキヌハダウミウシが通る道には、、モーゼの十戒ばりに、
道が開けるんよ。。。フェロモンかなんか,,独特のものが
出とるんか、、はねるようにクロスジアメフラシたちが
飛び逃げて行くけど、、、間に合わないヤツが、、
まぁ,バクバク,むしゃむしゃと,,,
少し,お腹に見えてるのが、、、ね、しょーゆーこと!

070315oerakinu.jpg070315amefurashi.jpg
オオエラキヌハダウミウシ、フサウミナメクジ(撮影/うしくん)

ホラ貝に入る,コモンヤドカリは、50センチの大物!!
こんなにでっかくなるんねぇ。。。

070315sedaka.jpg070315komon.jpg
セダカカワハギyg、巨大コモンヤドカリ(撮影/うしくん)

幸平君とこの、改築した古民家倉庫に眠ってたと言う,アンティーク。

nikonos2.jpgnikonos3.jpg
年代物!ブロニカのハウジング(撮影/石潜)


♪あっかるぃーーうい、なっしょなぁーーーる!

みぃーーんな、うっちじゅーーーーなーーんでも、、

懐かしいねぇ,このマーク,,ツーか、半端ない年代もの!!
一見の価値ありです。

今日でウシ君みどりさんがアップ。
アヤちゃんトモちゃんは,,明日は,西表のワイドを楽しむ予定。。

わてらはいったん石垣帰って,,明後日から後半戦突入。。
いやはや,,,台風さん、、どうなるの???

とりあえず,後半戦までは大丈夫そう。。。かも、、
その後に来られる皆々様,,,諸々日程応相談、、しませうねぇ。。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1592

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年7月 2日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西表潜水堂前半戦1日目」です。

次のブログ記事は「西表潜水堂後半戦です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。