小浜島に行って来ましテン!実は初上陸!


かねがね行ってみたかったんですが,なかなか機会を得ず、
周辺では何度もダイビングはしてたんですがね、
初上陸してみました、小浜島です。
竹富合宿,黒島合宿,西表各ツアーに続いて、石垣潜水堂の年中行事の一つに
今年は,,小浜合宿どんなJAROか?との,下見もかねて、
ワイドとマクロと一眼2台持ちこんでの、ぶらり途中下車の船旅でんねん。

あいにくの薄日がちらちら差すだけの,曇り空だったんで,
ワイドはモノトーン多め多めで攻めてみましてん。


011515kohama1.jpg011515kohama5.jpg
011515kohama6.jpg011515kohama9.jpg
011515kohama10.jpg011515kohama8.jpg
011515kohama4.jpg011515kohama2.jpg
011515kohama7.jpg011514kohama3.jpg


わては、始めてミマシテン、一眼入門編の続き、
絞りとね、シャッタースピードのね、ダイヤルを教えてもろうタカラね、
ストロボたかんかったり、ここはたいてみたり、、なんか,やること増えたで!
同じ被写体で、、いろいろ何パターンも撮らんといけんで!!

ごっつ,大変やがなぁ。。。眉間に皺寄るわぁ、、
油塗っとかんとマリアナ海溝みたいに深い筋が刻みこまれるがなぁ,,
お年頃じゃからぁ。
すぐに眼精疲労もぉ、、、水中と違って,カメラ重たいシィー、、
難儀やねぇ、、写真撮るってぇ、、

しまいには、いじくり倒して、真っ白になったり
シャッターどうしてもキレんかったり、
こんがらがったら,基本の基本。
もともとやっとったスタート設定に戻ってみるべし。

そこからまただんだん、、だんだん。。
って、じわじわやっとったら短気は損気。せっかちな性格直るんじゃロウか?


011515hana1.jpg011515hana2.jpg

このクルクルした葉っぱは、、まぁ、きれかってん。

011515hana6.jpg

割りに強いメの北風だから、、被写体がゆれるゆれる、
すぐ、枠外,圏外、いななるんさぁーー。

011515hana3.jpg011515hana5.jpg


けっこう撮ったのになぁ,,採用点数、わずか。。。おろろんろん。

011515hana4.jpg

て、道路脇で、しゃがみこんで、写真撮ってたら,,なんか,やたらめったら、
島の方々に声かけられてね、、、

そういう初めましてんの人とも、いつの間にか盛り上がってしまえる
自分の性格大好き!

なんでも2001年放送のNHK朝ドラ『ちゅらさん』によって,
空前の大観光ブーム到来!
わんさわんさと観光客の方が押し寄せすぎたんだとか、

シュガーロード,も,ドラマを通じて一躍有名な一本道に、

年月が経って、周辺に植えるサトウキビも品種改良が進んで,
丈の長い大型の花を咲かせるものではなくなったんで,
今ではススキの方が目立ってるサァー。なぁーーんて、

その,シュガーロードで軽トラに乗ってきたおっちゃんと長いこと、立ち話さぁ。

人口約500人の島には,大型リゾート施設が島内に点在。
オレンジ三角屋根の中古コテージは
現在1000万円から3億円ぐらいで,絶賛,いまだ販売中。
らすぃーーー、

『船もってるんだったら,これ買って、こっから石垣に通えばいっさいっさ』

いわれたけどねぇ、、と,なると,将来,小浜潜水堂???
夢が広がるネェー。。

ちゃんちゃん!



022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1470

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2015年1月15日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂シーズン8無事終了しまシテン 」です。

次のブログ記事は「北部にファンダイビングに行ってきやした!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。