ドマクロオンリーダイバーに仕上がっておま(ベニマトイサンゴヒメエビ)

  • ダイビングポイント 竹富南『イノセンス』他
  • sun.gif北東〜北 3.6〜6.1メートル
  • 波 1.5メートルうねりを伴う
  • 気温 33.5度
  • 水温 31度
  • 5mmワンピースもしくは3ミリだけでOKに!
  • テントはあるけど、日焼け気になる方は羽織るもの持ってきてください。  

思いのほか竹富が青くて青くて,,ドコまでも見える濃紺ブルー、
砂地に行けばクリアブルー、、まぁ,漂うだけで,至福の一時、
ダイバーの特権、、浮遊感あじわい、お魚達と一緒に泳ごう!
ライセンス取り立ては、とかくそんな感じなダイビングを
楽しむところですが、、、幸か不幸か,,我が石垣潜水堂で
産声を上げてしまったさゆりさん、、、

なんかね、今日は貸し切りだから,,なにしたい?
って,聞いたところ、、、

昨日自力で見つけてしまった、海鼠の赤ちゃんの
ミューラー擬態、、、が、、かわいい!!

またそんなん探したい!!!???

って,スッカリ仕上がってますヤン。。
だから遠慮なく、、やっと10本越えてきたけど
ドマクロオンリーダイビングに大決定!

でも、目を皿のようにして、岩の隙間,舐め回すようにして、
砂噛み締めるようにして、、、、ちんまいもん、探すの、
とっても楽しいんですってぇ、、、、、

だから、、、こんなん、一緒に見ちゃうもんねぇ。。。

090614benimatoi-s.jpg090614nisekin.jpg
ベニマトイサンゴヒメエビ(新称)、ニセキンキャクガニ(愛称^^)

あっ!!つい先日名前ついたばかりの、ほやほやホットなエビさん!
とーー、ぼんぼん、もたない偽もいるけど,,これは持ってる方の偽、、

これは,ルリモンの,,って,偽物とかダマシとか、、
わるいやっちゃなぁ。。。。

090614niseruri.jpg090614kon.jpg
ニセルリモンガニ(愛称)、ナマコウミウシ

今日は,海鼠ウミウシとか自力発見のさゆりさん,,将来、末恐ろしやぁ。

海は本当に青かったんですよーー、、
相方がワイドレンズをなんでハウジングに入れてこなかったか、、
相当悔やんでました。。明日は,多分組んでくるな、
んで,,海が青くなくなってるパターンのやっちゃな!

090614umi.jpg

どうしよう?ウミウシリクエストが入ってない時の方が調子が出ちゃう案件。
おかしいなぁ、、次はここのポイントに来よう、
割りにたくさん、今日ウミウシ見ちゃったなぁ。。

090614suginoha.jpg090614furisode.jpg
スギノハウミウシ属の1種、フリソデミドリガイ

久々の砂地ポイントにもオケケのエビ、たんまり。

090614pc.jpg
フィコカリス・シムランス

えびえびーー。

090614uzura.jpg090614omeme.jpg
ウズラカクレモエビ、ツノメエビ属の1種

もはや,よくわからなくなってきている集合写真。

090614wb.jpg090614bt.jpg


ちまちまちまちま,,,頭でっかちさんが,こてっ!て、、
前のめりしながら歩いてる様は、、、、まぁ、たまらんですねぇ。。。


090614ogasawarakamuri.jpg090614hitode.jpg
オガサワラカムリ、ヒトデ・・・

お弁当か,今半のすき焼きのニンジンかと思いましたがなぁ。。。

090614ginpo.jpg090614isohaze.jpg
ヘビギンポの仲間、アカホシイソハゼ

さゆりさん、なんと,再来月も登場!!
すっかり、はまったなぁ。。。

体験の時からウミウシ見たい、いうてたもんねぇ,,水温下がっちゃうから、
どんどん出ちゃうカミョーー。。まっとるけんけん。


022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1373

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年9月 6日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うねりの入ってきた石垣島です、、」です。

次のブログ記事は「エビヤドカリ三昧時々カニもあるよーなダイビングぅ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。