昨日とは別人のカッちゃんミカちゃん余裕の3ダイビング

  • ダイビングポイント 石垣島『ミノカサゴ宮殿』他
  • kumori.gifsun.gif東〜東南東 6メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 22.7度
  • 水温 21.3度
  • 5mmワンピースだけでは寒いです(+フードベスト)、6.5mm、ドライスーツもあり。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

2年ぶりのダイビングには、あまりに衝撃的だった昨日の石垣島。。
一夜明けて、、こんこんと寝て、スタミナ大回復!
今日のカッちゃんミカちゃんは違います!
なんせ、かっちゃん、車乗る直前、『あっ!』って足下見れば、
もう!、やっるーーー!!ホテルのスリッパ、ジャケンね、それ!

思い返せば、また予報が外れて、昨日の水面、
結構ザブンザブンで、薬飲んどいたけど、にゃっぱり、船酔いもあったし、、
アレやこれや、、、罠にかかって、体力も消耗、、
お早めに手ジマイしたのは過去のお話。
今日はのっけから酔い止めも服用、、、昨日の教訓を生かし
防寒対策もバッチし、、なんやかや、、伸びシロ、、伸びたでぇ、、
昨日とは違うでぇ。。。

いうてぇ、、、、リクエストにも挙ってたんで、、
ヒッさしぶりに行ってみましてん、コブシメの産卵です。

サッスガに、、多くのお船、ダイバーさんたち、、、うっじゃうじゃ、、
皆々様のお邪魔にならんように、、もちのろろんで、
コブシメさんのお邪魔にならんように、、じりじりと接近、、
んでも、一定の距離保ちながら、、、、

いの一番で、到着してたんで、、、エェとこにポジショニング、、、
わりかし、あんなのや、こんなのや、、動画も回したりしてる間に、、
仰山の人だかり、、、ここは秋葉か?グラビア撮影会か???

烏賊さん達の悲喜こもごもはじめ、、、
人間様達の一喜一憂もいっしょにウォッチング!

やっぱ人気ポイントは違うねぇ。。。。ヒト酔いする前に、コソーーッと退散、
んでも、噂には聞いとったけど、、フィーバーしてますねぇ、
イカさんあっちゃもこっちゃも、たくさんおられましてん。

第一目的は果たせたんで、、あとは、ウミウシいろんなの。。。
大崎の壁は裏切りまへん、、、ニャッパ、ウミウシ、いい季節だす。。

相方は一人旅立ち、、たのしそーー。

031114warekara.jpg031114kubi.jpg
ワレカラ、クビナガアケウス

このダイアナ、、も、カバでセウ、その下の歯に見える黄色いの??

031114arimo.jpg031114diana.jpg
アリモウミウシ属の1種、ダイアナウミウシ


幼魚の季節ですよー。。

031114kashiwa.jpg031114amamiyg.jpg
アカネハナゴイyg&カシワハナダイyg、アマミスズメダイ

ちゅんちゅんろりろりっすよーーー。

031114mon.jpg
モンスズメダイyg

今日もとびきりの笑顔、頂きましてん。
んで、マメに載せていきますね、本日の石垣潜水堂特選幕の内、
消費税が8%になっても10%になっても、、これは500円!死守!
今さら、仕入れ値や原価とかいうレベルじゃないんだもんねぇ。。

031114wb.jpg031114bt.jpg


ボリュームあって美味しいのが一番なのだ!
最近は自家製ぬか漬けも大好評!!

031114haze.jpg
ウミショウブハゼ属の1種?

あんまし、水中で相方には会えんかったけど、、

031114oriduru.jpg031114oriduru2.jpg
オリヅルエビ

この時だけは呼んでくれて、、いっしょに、、
生命の誕生を、、しばし、観察。。

031114mimi1.jpg031114mimi2.jpg
ミミイカspのハッチアウト

久々の、、白妙、、、

031114shirota.jpg
シロタエイロウミウシ


春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
    衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま)

これ、百人一首でも、、上位に入る好きな歌っす、
、、しかも、作者、持統天皇!

この時代が大好きで、このヒト、天智天皇の娘で、旦那は天武天皇ですよ、、
着々とね、藤原氏が勢力をつけてクンスよー、、、
その後、長屋王とかね、、不遇の死を遂げる人物が増えてくるんすよ、
まだまだ謎も多いし、、推論や憶測に過ぎない諸説いろいろあって、、、
本気で、600年〜700年を研究する仕事に就きたいと
熱望してたのは高校生のころでぇ、、、
(『高松塚古墳はダレの墓か』とか『騎馬民族説とは』とか、
なんか、ひたすら夢中になってたことも、、、、、おうおう、とっても
遠いJK時代じゃねぇ。。。)

学生時代住んでいた京王線沿線で、シュークリーム屋さんの
白妙より、、こっちを妄想する、、、(て、一人よがり話御免で候)

いいお名前ですよねぇ。。。。ほんま。。
って、いったいなんの話じゃ、ね、まったく。。。

明日は強い目の南風ですって、、、んまぁ、、どこいきまっしょい?


とっと、今日は今日とて、思いは届け、、
3年を思う一日でした。。。。。合掌。。。。。。。。。。。。











022313oriduru2.jpg








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1229

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年3月11日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水温が低いぞ、石垣島!」です。

次のブログ記事は「今日の石垣島は南風が強カトです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。