ハゼの次はエビエビダイビングは石垣島で

  • ダイビングポイント 石垣島/竹富南『天河』他
  • ame.gifkumori.gif東北東 3〜6メートル
  • 波 2メートルうねりを伴う
  • 気温 22.6度
  • 水温 22.5〜22.8度
  • 5mmワンピースダケでは寒いです(+フードベスト)、ロクハン、ドライスーツもあり
  • 水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

ムネッチのハゼとお友達になろうダイビングは、今日も続いておま。
ま、もろもろあって、も、近々で石垣島、また来ちゃうもんねぇ、、
んでも昨日よりはお友達になれたみたい。
その他のいろんなお魚サンとも、、お話しでけたし、、

て、これ、、いいね×10000000!!
3段仕立て、どれをメインディッシュにするかはお好みで、

020214moegi.jpg
モエギハゼ+アオハチハゼ+ヤノウキホシハゼ

全部おんなじとこにいますので、、往々に、皆さん萠てますが
次もその次も、ま、ぜひ、トライしてみてツカーーサイ!

秋になると,もう少し紅葉するかな?
大好きなホストの一つ、、、ほんま、海の中に居るモノ達の
尊きことよ。。。

020214kaede.jpg020214namako.jpg
コケムシの仲間、ナマコの仲間

ヒト勝負ついたら、本来の行き先だった竹富まで、、のんびりこ。
今日は大潮で、ニャンダカいっぱい流れてクルクル。。
去年のこの時期すっかりドハマりしてた、浮遊系の季節じゃケェねぇ。

020214kurge.jpg
クラゲの仲間

いうて、リクエストの海老海老、、でければ1センチ以上、、
に、ドサクサにまぎれて、未満も多々混ぜてミマシテン。

020214azami.jpg020214pcs.jpg
アザミサンゴカクレエビ、フィコカリス・シムランス

でも、こんな,オケケな姿が、海老じゃいうて、たまらんですぱい。

相方はこちらにロックオン。

020214kobansp5.jpg020214kobansp.jpg
コバンハゼ属の1種5、これもかな??

途中からは単独行動。。

020214sumizome.jpg020214awatsubu.jpg
セスジスミゾメミノウミウシ、キツネアワツブガイ

すんごい、湿気。雨、雨、雨、、、だけど、ソコまで寒くないから、
救われましてん。

020214wb.jpg020214bt.jpg

て、無欲の勝利者ムネッチ。。
最後の最後に捜索願い中の、大人気リクエスト現在ナンバー1!
2トーンカラーのオリヅルが、、見つかっちゃったりして。。。


020214oriduru.jpg020214er.jpg
オリヅルエビ、ステノプス・アールイ

しかも、卵モリモリ、、、ジっと見てると,
後ろ足で卵に海水かけたりする行動もバッチし、、
いっちゃん最初に見た頃より、黄色みが増してきたやうな、、、
見つかったり見つからんかったり、、その気まぐれ加減が、、
さすがじゃわーーー!!

こちらはずんぐりむっくり系。

020214pc.jpg020214pa.jpg
フィクノカリス・チャゴアェ、ヂェラストカリス・パロンアェ

ホヤもOK出ましたので、ちらほら。。

020214hoya.jpg
カールオジサンボヤ

明日はロッテキャンプ見に行くいうて、、広島出身者の心は
やっぱり赤ヘルじゃモンねぇ。。

また次回まってマァースよーーだ。。

ッテッテ、明日はちょっくら、西表の調査に顔出させて頂くご予定、、
そのまま、ウチでも調査あり。。。

こういうアカデミックなイベントに参加させて頂けて、
ほんまにほんまにありがタイでニャンコ。
今年も多くのヒトに支えられ、図々しくもすぐに案件には乗っかり、
様々な形で、もっともっと尊きモノ達のことを知っていければこれ幸い。

やっぱ、ダイビング、ヤメられませんねぇ。。


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1202

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年2月 2日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「臆病なハゼに気をつけろ!」です。

次のブログ記事は「ちょっくら西表での調査ダイビングに大邪魔に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。