船底掃除は酷なのじゃぁ、、ついでのダイビング也

  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ』他
  • kumori.gif北東〜東 4メートル
  • 波 2メートル後3メートル
  • 気温 20.9度
  • 水温 22.3度
  • 5mmワンピースダケでは寒いです(+フードベスト)、ロクハン、ドライスーツもあり
  • 水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。


昨日は結局ダイビングだけになってしまったんで
(いやいや、れっきとしたゲストさんもおるんじゃけど、身内扱い、)
今日こそ、、ために貯めた、船底のお掃除DAY!!
当初は、湾内で、と企みましたが、、、大崎が
ペッタペタ、いやぁ今日の石垣島、エェネェー、太陽も出たしぃ

てぇーー、ひなたぼっこする余裕無し、
昨日の残タンクも積んでおいたんで、休憩時間は
買い込んだスカッチ両手に、ふんズと握りしめ、
これ、スキンダイブでやるレベルをとっくに超えてるから、
タンク背負わんとねぇ、、、、テ、フル装備で、再びドッボンコォーー!

も、今、こうして、書いてて、ソレを思い出してるだけで、、
うぉっーーぷぅ!!(失礼!!)

今、、多分、世界で何より嫌いじゃワァー、船底掃除と
この船底についてた得体の知れない、、お前ら、何モンじゃ?
藤壷なんて、まだまだかわいらしいもの、、
子供のお弁当にニンジンを型抜きして、桜マークみたいになってるような、
なんじゃらほい??こすってもとれず、さわったところ
かっちかちやで!!!かっちかちやで!!(の、人、、ドコ行った??)

しかも貝殻の裏っかわみたいにオーロラ柄でツールツル、、、
ヘラみたいなんでこそぎ落とすしかないんかね??

とかとか、あとは、何もの、ダレお前?
藻とかの、常識(って、どんなんかしらんけど)超えてない??
の、魑魅魍魎、有象無象の団体様が,,大挙してへばりついてらっしゃるので
(ほったらかしすぎた、付けが回ったんです、ハイ)

ホワイトベースちっとも白くないんで5JAL。

すすいだ瞬間、キュきゅっと!!落ちんかなぁ!!(妄想)
『激落ちクン』て、スポンジタイプのとか、、まったく相手にならんわぁ。
(フライパンの裏磨くヤツで、とにかく力勝負、、だから、今、
両腕プルプルしてうまくキーボード操作できかねてん、、過度の筋肉痛なり)

おまけに、天地無用どころか、ようは、ゴキブリのように船底にしがみついて
カサカサカサカサ、、船底を舐め回すように這いつくばりながら、
(つまり完全なる仰向けですね、コノ体勢)とにっかく、眼前10センチに迫る
魑魅魍魎をこそぎ落とす、、単純作業の繰り返し、、

んでも、水面だから、波で揺れるし、バランス悪いし、
仰向くとレギュに海水入るし、もちろんマスクも浸水するし、
藻が、これまた生臭いし、、、、あぁーーーーーーー、また、、きた!
きたよーー!!(うぉっぷぅーー)

つまり、この作業!たった15秒!!!で、波酔いでけるんです!

初めてやった時も、すぐヨッタなぁ、、、今も,速攻で、酔えるなぁ、

水面に顔出すより、、少し水中に潜ってって、岩かなんかにつかまって
少し身体を固定すると幾分か、まし、、、常にホワッホワ、、でも見てるものが逆。
こういうの宇宙酔い??て、いうんじゃろか??

エヌ爺さんも、ヤメときゃいいのに、果敢にチャレンジ、、
モノの5分もせずに、、昨日の泡盛も、上がってきたんかな???

しゅーーーーーーーーーーりょーーーーーーーーーーーーーー!!

船の上で、、、ひたすら瞑想されておジャッタァ。。

今日で、9割ガタでけたけど、、、みんなして、も、もうムリ、、
許しておくんなます、、(これが気持ちの限界点ですね)が、
近づいたんで、、、また、今週末だな。

これやるといつも思うんです、、スタッフ、ほちぃーーー!!
(無い物ねだり、、ね、、はい)

おっとーー、、んでも、水中だけは真っ向勝負!
サービスはまったくでけんけど、、ネタだけはいっぱい出せるよう、
持ちうる最大限の、何か??(なんだろうねぇ??勘??運??)で

今日もいろいろ、いいの、いっぱい、デッタモォーーーーーーーン!!

012014oriduru.jpg012014kani.jpg
オリヅルエビ、カニの仲間不明種

ほんまに好きこそ、、ものの、か?、、相方はオリヅルアンテナあるようです。

最初、、マツリビハゼ系??とおもうたけど、、なんでせう??
相方呼んで写真撮ってもらったけど、、、拡大しても、胸びれにも柄あるし、

012014haze.jpg012014eay.jpg
ハゼの仲間不明種、アイバーコーラルゴビー

うすーーーい、バーも、エェネェ、、目の下ライン。。
アイバーコーラルって、、好きじゃワァーーー。

ウミウシは、小袖ばっか引いてもうたぁ。。
好きなんだけどねぇ、、そんなにいっぱい出てこんでもエェンじゃケドォー、

012014fujita.jpg012014otome.jpg
コソデウミウシ、ミルクオトメウミウシ

平蟲地位向上委員会は細々、続いとリマ。

012014hirasmushi.jpg012014senten.jpg
ヒラムシの仲間、イロウミウシの仲間

特にフライングシーンはいい絵になります。


012014umiushikakure.jpg012014umiko.jpg
イシガキリュウグウウミウシ+ウミウシカクレエビ、オレンジウミコチョウ

ウミウシカクレエビについての個人的見解としては、
まったくもっての独断と偏見ですが、海鼠についててくれた方が、
本来の色彩が映えるような、
ミカドの大人についてるのとかが一番綺麗じゃないかあと、、、

んでも、本人がつきたくて、か,流れてか、、ついてるんだから、
いいんでしょうが、、過去に、ウミウシカクレエビがついてたもので一番
おぉーー!!と思うたのはオオコノハミノウミウシ、、、
しかもソフトコーラルな感じの背中が淡い黄緑色で
まるで、菜の花を連想させるお花畑で戯れてるようで、、、

もちろん、カメラないんで、我が脳裏には
見事にばっちり焼き付いとるだけですがねぇ、、、(オモイックソ、余談)

012014gazami.jpg012014ebijiyako.jpg
ガザミの仲間幼ガニ、エビジャコの仲間


このガザミはお色が綺麗、、、

ってって、明日は波4m、、あさっては、最低気温13度予報、、
多分、、海は、一回もしくは2回休みかもな。。。



<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1197

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2014年1月20日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年は石垣島も寒いです、でもダイビングです。 」です。

次のブログ記事は「タケトミの水温19度って石垣島冬ですわぁ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。