石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(初日)

いやぁーーーーーーーーー!!本当に行ってきましたよ!
台湾ドドマクロダイビングツアー!!
今年9月、facebookを通じて、ウチを発見!石垣島に,飛んできてくれた
台湾の海老大好きダイバー、ペニー&タイガーさんから、、熱烈ご招待を受け、
図々しいから、即決その場で『行きます』宣言!!有言実行!してきましたとさ!

つってもぉーー、
いざ潜るダイビングポイントは、台湾のいっちゃんミナミ!
(墾丁)というところ、、、本当はねぇ、石垣島からホワイトベースで
風に吹かれながら漂着するのが、一番手っ取り早かったかも!

石垣台北の直行便がないため(4月から10月までの期間限定就航だもんで、、
しかも3万円ぐらいする!!隣の島なのに、、なんでぇー??)

いったん那覇まで行き、那覇から台北に飛び、台北から台湾新幹線で
終点の(左営)まで2時間かけて南下、ソコから車で約1時間半かけての大移動、
とにかく初日は、移動、移動の連続っした。

お家を出発したのは朝6時半、ニャンコをペットホテルに預けて、しばしのお別れ、
石垣空港のすぐ近くの空港前レンタカーで車を預け、朝一のANA8時10分でGO!!

那覇国際空港で長めの待ち時間となりましたが、万が一も考えて
余裕を持ってフライトをチョイス、、、もうすぐ新しい空港ができるとはいえ
那覇国際空港に押し寄せるアジア各国の,人、人,人!!
ロビーは常にごった返し、、臨時で開設されてるピーチのカウンターにも長蛇の列!
(9月から飛んでる那覇ー台北ピーチ便がいっちゃん安く、行けましてん、
んでも、密かに関空ー高雄も狙ってはおりましたが、時間的にねぇ)

ここで、琉球大学熱帯生物圏研究センター成瀬貫先生、通称ナルッチと合流!
昨日、忘年会が那覇であったみたいで、、ゆかりも見送りにきてくれましてん。

ナルッチはもう何回も、台湾行ってるしぃ、(墾丁)で、潜ったこともあるシィ、
すべての旅のコーディネイトを担当!!してもらっちゃってぇ、
まぁ、おんぶに抱っこ、ただただナルッチについてったようなもんです,ハイ!



このごった返しが原因だったのか、那覇での12時45分出発が、まず遅延、
台北桃園空港も2つある滑走路の一つがクローズして
着陸まで30分ぐらい上空旋回、、、遅れ遅れ気味で、
台湾新幹線の高鉄桃園駅から新幹線に乗ったのが現地時間の15時30分、
(台湾との時差が一時間、、つっても、明石の子午線より,
石垣からこっちの方が近いからぁ,常に時差があってもおかしくはないんですよねぇ,)

んでも、台北空港から新幹線の駅までのバスも、新幹線のチケットの手配も
ささささっと、ナルッチが、すべてにおいて、つつがなく滞りなく、、
ほんまこんなに偉い先生にここまでして頂いて
まぁ、ありがたやありがたや。。。

1215-2.jpg

飛行機遅れた分、、脱兎のごとく、台北空港も急ぎ足、
来たバスに飛び乗り、、、


1205-12.jpg


高鉄桃園駅でも、小走りの連続,、、ニャッとで、飛び乗った、
新幹線で、、決めポーズ。

1215-6.jpg1205-10.jpg



そっから2時間、、、、、

終点の左営駅改札口には、にゃんと、台湾の国立海洋生物博物館研究員
Chia-Wei Lin先生がオデムカエ!!!!
ナルッチとLin先生がお友達、、もともと、調査のため台湾渡航が決まってたのに
わてらが便乗させてもらう形でもあったのです、、はい!!

んもう、ほんまにほんまに、、人の繋がりに大感謝!
ペニー&タイガーさんが、ウチを見つけてくださらないと
(というか、大変気に入って頂いちゃって、、
石垣滞在期間中からとにかく、台湾に潜りにおいでおいで状態)実現しなかったシィ
ナルッチに逢ってなかったら、こうした台湾での調査ダイビングに
同行させてもらうこともなかったしぃーー

そのナルッチと引き合わせてくださったのが、今回諸事情で
ご一緒でけんかったカラッパサンでぇ、、、
ほんま、この場を借りて、、からっぱしゃぁーーーん!!ありがちょーーー!!

毎日、ねちねちねちねち、、ちんまいもん探してると、、
えぇこともあるもんねぇ、、、しみじみ、、ようもようも
こんなとこまでこれたねぇ、、、と、新幹線の車窓から、暮れなずむ異国の
町並みが足早に流れさっていくのを見ながら、、、
はたまた、日が暮れ、夜の台湾郊外を車にゆられ、馴染みのない店構えの商店に
看板に、まだ日本を出発して12時間ぐらいしか経ってないのに、いつからここにいて
いつまでいるんだろうか、、既視感なのか違和感なのか、これは、一種の郷愁なのか

思えば遠くに来たもんだ、、、、、、、、

1215-5.jpg

な、おいおい、、まだ、これから始まるんだぞ、怒濤のドマクロツアー!
そのまま、一路、(墾丁)目指し、、、ペニー&タイガーさんと再会!!
とっても美味しい台湾料理屋さんに連れてってもらっちゃいましたぁ。。。


1215-1.jpg1215-7.jpg


しかも、ここダイビング屋さんの隣。

1215-9.jpg

台湾ビールを挟んでるワテから始まって、時計回りに
相方、ペニーちゃん、タイガーリーさん、Lien yen Sunさん、Lin先生、Ruby Hsuさん
でぇ、、なるっちぃーー。

このメンバー中心に、毎日、もぐリマシテン。

んも、台湾料理、、ばかうま!!!

1205-8.jpg1215-3.jpg1205-11.jpg

にゃにゃ、、明日からは、、ネチネチ潜るゾーーーーーーーーー!!





<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1168

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年12月15日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノリちゃんのバースディダイビングは石垣島で」です。

次のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(2日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。