石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(2日目)

一夜明けて、そうだ!!ここは台湾でした。夜中に到着したから、
朝日が昇ってきてニャッと,まわりの全景がみえてきましてん。
朝一でLin先生にお迎えに来て頂き、、、
国立海洋生物博物館を見学、、、、

121613umi.jpg

国立海洋生物博物館とは、、、
『台湾一の水族館、台湾の魚類を淡水と海水に分けて展示、珊瑚礁を再現した珊瑚王国館は巨大な水槽に色とりどり熱帯性海水魚が泳ぐ。クジラの模型が踊る大洋池は子供の遊び場。世界観はバーチャル展示が多く,時間があれば見てよいだろう』
地球の歩き方13〜14 台湾 P326より抜粋

てぇーーとこなんですがぁ、、、、
Lin先生の研究室やら、研究者さん達の宿泊施設やら、研究機関やらやらやらぁ、
バッググラウンドをいろいろ見せて頂きましてん。。。(役得役得、、)

121613kiro.jpg121613lob.jpg

んでもってぇ、、、
初日からね,,気がつけば、午前ビーチ1本,午後ボート2本で
ナイトが一本!!!!潜っちゃったシネぇ。。。。。

121613dp.jpg

これは、墾丁ダイビングポイント本のページ、、
真ん中の湾内でボートダイビング、、二つ伸びてる半島の左側の方で
ビーチダイビングしてましてん。


いやぁ、、、台湾の海、、すげぇーーーーーーーー!!
とにかくホスト盛りだくさん,,ナニカラ探し初めていいんだから目移り状態。
豊穣の海、、珊瑚モリモリ。。。なにより、かにより、、
ペニー&タイガーさんはじめ、現地ドマクロダイバーの皆さんが大集結!
皆さん実に,目がいい!!凄いのいっぱい見つけてるシィ,,写真も上手ぅーー!!
断崖絶壁まではいかんケドォー,,高低差の激しい岩場をタンク担いで
おっきなカメラもって
すいすいのすーーーーい!!!!
大波コナミ打ち寄せるエントリー口もヘッチャラ!
流れあり,うねりあり,透明度悪し、、、、ものともせず!!!
まぁ感心することばかりっす。

ほんまに皆さん,一般ダイバー?????

しかも,ものすご生物に詳しい!!
Lin先生やナルッチ通じて,いろんな情報交換,侃々諤々、
休憩時間も,、ほんまにあっちゅー間!!

イヤァーーー台湾ダイバー恐るべし!!!


121613pigsea.jpg
Hippocampus bargibanti


黄色いのも居るということで、見せてもらいやした。

121613kakure.jpg121613ogasawara.jpg
アカスジカクレエビ、オガサワラヤドカリsp

相方は、写真に没頭するより、
まず、いろんな環境が見たいと、いろいろ流してましたねぇ。

121613adeutsubo.jpg
アデウツボ

だから写真少なめ、、、タイガーさんのも拝借!!

120713namako.jpg
例のナマコ台湾版(撮影/TigerLeeさん)

見よ!!台湾ドマクロダイバーの皆さんと、ぶら下がり友の会、
台湾でもぶら下がってマァース。

121613wb.jpg

ナイト前,器材満載の荷台から一コマ。。。

121613ni.jpg

も、すごいの、いろいろぉーーー!!!

120613yokoebi.jpg120617ibo.jpg
ヨコエビの仲間、イボイソバナガニ(撮影/TigerLeeさん)


台湾でもはまだ見つかってなかったという、バイオレットを、
初日ののっけから、タイガーさん自らゲット!!やりおる!!!

120613vio.jpg121613akahige.jpg
ステノプス・テヌイロストリス、アカヒゲカウレエビ(撮影/TigerLeeさん)

じゃんじゃんじゃかじゃか、ウミウシが、あとからあとから、、
写真、とてもとても、全部撮りきれんのが、名残惜しいさぁ。。


120613cp.jpg121613yubiwa.jpg
コペポーダ、不明種(撮影/TigerLeeさん)

本当に、、魅惑のナイトっす。

121613subesubesp.jpg121613ebi2.jpg
スバスベオトヒメエビsp5かsp4、エビ不明種

ペニーちゃんが教えてくれた、、クマドリ???にしては
目の際際まで赤いのが入ってないシィ、、、イロ??

それとも、これ,例のハイブリット???

121613kumadori.jpg121613kobenkei.jpg
クマドリカエルアンコウ、コベンケイハゼ

セスジミノが普通種でした,、いやぁ、天晴!!!

121613sesuji.jpg
セスジミノウミウシ

潜ったあとの台湾ビールが格別ッ!!


121613beer.jpg

一日、24時間じゃ、とてもとても、足りないぜ!!!


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1169

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年12月16日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(初日)」です。

次のブログ記事は「石垣潜水堂初!台湾ドドマクロダイビングツアーにいってきました(3日目) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。