極寒の西表ダイビングツアーにいっちきましてん

いやぁーー、ウチでツアー組む時はニャンで天候に恵まれニャいの?
宮古は台風,今回の西表は、去年10月11月の時も、
しゃむかったぁしゃむかったぁ、、、三度目の正直、
今回のダイビングツアーも,,まじデッ!!半端なく時化けけでぇー、
おまけに、にゃっぱり、さむかってん。

メンバーは、去年の極寒を知ってる
やっさん、ポンさん,ツッチーにくわえて、
お初の西表ダイブになるひろ&マー!!!

今回は,トシトシのとこにお世話さまぁーー、
去年も,ずっと第一命題は『テント』!!でしたがぁ、、
ことしも、、、、一番重要なのは、、、『テント』っした!

一日目は巻いてただけだったけど、二日目は下ろしてみたら、
じぇんじぇん違う!!!!やっぱテントって重要!!!

て、テントの話しだけで,ナガーーーーーーなりそうなんで,本題!

西表来たらねぇ、、、やっぱ、これでせう。
石垣にもいるけど、、ほーーーーーーーーんまに
お見せしづらい,,長らく,ただ居てるけどネタとして上がってきてない、、例の、ね。
ココでこんなに,さくっと,しかもいっぱい見れちゃったら
ここでバッチし,写真撮りたいもんねぇ,,の,青足さんです!!!

んでも,長らく続いた雨のセイで、水面ゲロ濁りの水温21度!
(ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーー!!)

アンカー集合言うテも、、隣の人が見えん位、
久々の緊張感,,んでも,この透明度のワルさが,かえって,参加メンバー全員の
のっけ,1発目からの一体感,連帯感に繋がって,,
今年一番の寒波を迎えた,西表の寒さに
みんなで和気あいあい耐えられたのかもしれやせん。。。

潜行後、水深5m過ぎたら,ちょっと見えるようには、なったけど、
各々,頻繁に繰り返す,マスククリア!!

いやいや、よう見えんのは,マスクが曇ってるんじゃなくて、
スゲェーーーーーーーーー濁ってるからぁ。。

んでも、あらやだ、スラッと,登場!青足さんタラ、、
そんな、いままでの寒さもニゴさも吹き飛ぶ、アデヤカさぁ。



111813blue.jpg111813sangohime.jpg
ステノプス・キアノケリス、サンゴヒメエビ(撮影/#あめつっちさん)

2本目は,ヒナイビーチでこれまたボート下が、
えろーーーーーーーーーーー、さぶいさぶい、
雨水が水面近くにたまってて、まぁ,凍えるとヨーー、
でも,斜面には,,魅力的なのがいっぱい。

111813mino.jpg111813kosode.jpg
アオミノウミウシ科の1種、○○ウミウシ(撮影/#あめつっちさん)

モクモクとの戦いでしたが、、沈静化を待って、
我らがツッチーが,ターーーンと、えぇ仕事してくれておま。



111813iroumiushi.jpg
トルンナ・ダニエラエ(撮影/#あめつっちさん)


ドコ行っても,ぶら下がり友の会会長副会長の1,2,フィニッシュ。
ヒロキサンはこんな思い出深い状況下で,オメデトーの200本!

111713wb.jpg

んデェーー、夜はね、日本の未来を支える分類学者さん達と
合同飲み会!!!いぇーーーーーーーーーーーーーーい!!!

111713sashimi.jpg111713pa.jpg

も、みんな,何時でも,来てぇ,まだまだいっぱい話し聞かせてねぇ。。。

とんとんと、ほんまに即効ダイジェストにいってますが


一夜明けて、
ツッチー先生はお先に、ひっつれい!!
今度も,お早いお帰りだけどねぇ。。


111813tsu.jpg

港がいっしょだから,,昨日,また今度って散々いうてたはずなのに、
研究者さん達と,しばしの邂逅、、、何度も、、

111813naru.jpg
ナルッチ船長の船が出港、、、

そそ、全員にとっても苦労をしいてしまった,チンヨウジウオsp
正面顔、、むずーーい。

111813chin.jpg
チンヨウジウオsp

これは,一応、

111813pigsea.jpg
キオネミクティス・ルメンガニィ


このシタの砂が,スナラーにとっては垂涎もの。。

111813kaikamuri.jpg
カイカムリの仲間

最近ブチづいてるシィ、、、

111813buchi.jpg
ブチウミウシ

最後は上原港で、、、、、西表さまぁ!!!!

111813wb.jpg


ワァお,ほんまに今回も芯まで冷えましたが、
いつもより短めのダイブタイム,シケシケのなか,
限られたポイントしか行けんかったけど
この西表島のポテンシャルの高さよ。。。

はぁ,脱帽っす。。
来月,,ふらっとまた行っちゃうかミョーーーー。

ポンさん,ひろ&マー!!!!!また,,ニャッパ暖かいとき来てねぇ。
まっておりまぁ!!!

<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1148

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年11月18日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「調査ダイビング最終日と西表ツアーメンバー続々」です。

次のブログ記事は「石垣島も寒いかミョ。で,ダイビング。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。