合同調査ダイビングが始まっておま

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎ハナゴイリーフ』他
  • kumori.gifame.gif北東〜東北東 7メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 23.7度
  • 水温 25度
  • 5mmワンピース(+フードベスト)、ロクハンもあり、水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。

今日から恒例の研究者さん達との調査ダイビングin石垣島が
始まっておま。。いつもの、大ちゃん,ナルッチにくわえて
新メンバー続々、、、琉球大学にとどまらず
アカデミックなイベントは無限に広がっているのでアール。

ってって、タナイスを研究するけいちゃん
動吻(ドウフン)動物
(頭部には棘がある。海底の泥の中で生活する。キョクヒチュウの仲間。)の
ひろちゃん、海鼠のジュンちゃん、、

すぐにこんなお気軽に呼んじゃってごめんねぇ。。

リブリーザー2機搭載,各種諸々道具が目一杯、ホワイトベースところ狭しっす。
今回は、先月の調査予定日には悪天候で、いけなかった、とこに
いけたーーーーーーーーーー!!

大ちゃんも、のっけの一本から課題のものがクリアでけたみたいで
よかったぁーーーーーーーーーー!!

あとは皆さんとご相談しながら、、、今回は主に、、『砂』ですね。
いろんなシチュエーションの『砂』を探す旅に出ておりま。

日頃、目にするあんなものやこんなものを
その場で、ズバッと回答して頂いちゃって、ほんまにあじゃぁす。

とっても有意義な一日でごわした。


大ちゃんの課題だった、コペ付きのアオギハゼ。

111413aogi.jpg111413aogi2.jpg
本日の第一目的はコレ!コペ付きのアオギハゼ

ほうほうふむふむ。。。

相方は旅立っておましてん。

111413nakamoto.jpg111413irobudaiyg.jpg
本日はオマケなナカモトイロワケハゼ、相変わらずブンブン飛んでます。
とイロブダイyg

ワテも最初だけお手伝い,、あとはいつぶり????
ヒッサビさ,フリー。。。

111413paron.jpg111413sagami.jpg
ヂェラストカリス・パロンアェ、サガミツノメエビ

今日はあんましお呼びでなかったもの。

111413kamen.jpg111413raiden.jpg
カメンカクレエビ、ライデンテナガカクレエビ

いい砂探してさまよってたら、、こんなんがいっぱい飛んでるとこ、みっけ!

111413yokoebi.jpg
ヨコエビの仲間?

んでも2ミリないから、、、、相方に写してもらわんと、、ようわかってなかった。

111413kosode.jpg
コソデウミウシ

ウミウシの季節です。

111413wb.jpg

うじゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

111413kisewatasp.jpg111413tensen.jpg
ケリドルラ・ワリアンス、センテンイロウミウシ

湾内に入って泥砂も攻めてみましてん。

111413irowake.jpg111413sedaka.jpg
イロワケガラスハゼ、セダカカワハギyg

ここは、もそっと潜り込まんといけんねぇ。。

111413suzume.jpg
スズメダイモドキ若齢個体

明日からは、この合同調査中でも
むしろOK!!!超常連さん,、、登場でごわす。
ま、有名人さんお二人ですがなぁ。。。






<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1145

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年11月14日 20:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修業なダイビングが続く石垣島です」です。

次のブログ記事は「合同調査ダイビング2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。