合同調査ダイビング2日目

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎アカククリの館』他
  • kumori.gif北東 6〜9メートル
  • 波 2.5メートル
  • 気温 26.3度
  • 水温 25度
  • 5mmワンピース(+フードベスト)、ロクハンもあり、水温下がってきました。
  • 肌寒い日が続いておりマ。厚手の羽織るもの持って来てください。



今日も、当初の予報よりえがった、、のが、なにより。
(週末の西表ダイビングツアーの方が、当初よりワルくなりそうで、心配。。
今年のツアー開催時は何かある!?)
合同調査ダイビング2日目、従来のゲストさんも加わって、
メズラァーーーしく石垣潜水堂、お客さんいっぱいみたいに見えます。
(普段は広々ホワイトベースじゃケェねぇ)

超イレギュラ進行でも、、むしろそっちの方が面白いかもと
参戦してくださってるのは、我らが、ミスターあえて太陽泥棒さん
(早くMr.サンシャインに戻ってぇ)な、おとーちゃんと、
ポンサァーーーーン!!おかえりーーーー!!

ポンさんは、ニコンのミラーレスにお召しかえ
(じわじわ広がるニコンミラーレスの,輪、WA!!
おっと、やっぱ昭和表記じゃワー,,いいとも終焉じゃぁ)

のっけから、お二人には,いまが本当に旬の
ブンブン飛んでるナカモト,狙いに行ってもらいましてん。

ある程度,潮が流れてて,,粘れるのが,,ベスト。
今日は少し時間がずれたのが幸いしたのか,始終貸し切り!!
マジで,ブンブンだったみたいっす。

111513nakamoto.jpg
ナカモトイロワケハゼ


だいちゃん、なるっちは、今日もリブリーザーで、目的のとこまで、、、
のはずが、、、、、
実に、、、繊細な機械でして,,これが、、、ね、、、あとは、以下省略。

んでぇーー、昨日は大変簡略的なものとなってしまったんで
今日は,ちゃんと他己紹介するべしするべし、、、

まんず、タナイスを研究する
ケイちゃんこと北海道大学大学院理学院自然史科学専攻、角井敬知博士、
動吻(ドウフン)動物のひろちゃんこと、琉球大学理学部 ポスドク山崎博史理学博士
(メイオマーン、、、小さいものが好きって言うことらしい、、ウチ好みじゃね)
海鼠のジュンちゃんは
東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻博士課程1年井上絢子氏
国立科学博物館で『海鼠綱無足目の系統分類学的研究』をしているそうだす。
(あっすっかりNHK特集でメジャーになった,例のダイオウイカの研究室は隣ラスィー)

名刺もらったり書いてもらったり,,いらっしゃってる方々の肩書き,
一応お披露目でスパイパイ。

あまりに,馴れ馴れしく呼んでてごめんで候。

あっ!ナルッチ,大ちゃんは,,前にも触れたことあるし,長なるから以下省略でエィ?
(って、早速失礼、こりゃまた失礼をばをば)

深いとこの誘惑、、、、

111513tsukihoshi.jpg111513sangogani.jpg
ツキホシカクレエビ、ウスイロサンゴニ

研究者サンチームの覗き見に行ったり、ファンダイブチームのアシストに行ったり。

111513madara.jpg
マダライロウミウシ

スミゾメミノみたいな、、、、にゃんだろ???

111513umiushi.jpg
◯◯ウミウシ

久々のポイントでも既存のポイントでも,常に新たな発見!!あり!
たまらんえぇーー。

111513ebi.jpg
ホンカクレエビ属の1種(カギツメエビに似ているけど・・・)

ぎゃりど、だぜーーーー!!(ネェーー,仮面ライダーネタデェす)

111513ogasawara.jpg111513adeyaka.jpg
オガサワラヤドカリ属の1種、アデヤカゼブラヤドカリ

流れ者。。。

111513hoso.jpg
ホソフウライウオ

あえて,大ちゃん,狙ったの??それ?

111513wb.jpg

最後は、、、最近のブーム。。。

111513awairo.jpg
アワイロコバンハゼ

これ,何だ?と,思ったら,即効,海ナメクジって教えてもろてん。

111513uminame.jpg
ウミナメクジ

くさっぱも,魅惑がいっぱい。

明日は,いったん入港後総ゲスト入れ替えさしかえ、、
なかなかに忙しいのだ。




<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/1146

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年11月15日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合同調査ダイビングが始まっておま」です。

次のブログ記事は「調査ダイビング最終日と西表ツアーメンバー続々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。