西表からの刺客達とダイビングぅ

  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ』他
  • hare.gif
  • 東南東 6メートル
  • 波 2.5メートル
  • 気温 24.4度
  • 水温 22.5度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!


今日は西表から、マクロを愛してやまない期待のオーナー達
ヒーリップル、トシトシとぉ、トネリコ、幸平くんが遊びにきてくれやしたぁ。
ツッチ−含めて、、みぃーーーーんな、イントラ!!
もう、、わてらも、ニャッパり、ファンダイビングぅ??
石垣島の今の旬を見てもらいませうねぇ。

って、もう,毎日ブログはチェックしててくれるんで、
にゃっぱりそういうことにぃ、、、

んでも、浮遊、、、、えぇよーーえぇよーーー。
と、強めに勧誘してたところへ、、今日の大潮はあたりやしたぁ。
大クラゲ軍団アーーーンド、プランクトン、イッパァーーイ。
すごかったぁ、、、神秘やったぁ、、、

クラゲハンドブックに書いてあったんですけどねぇ、
透明な20〜30センチの横にベローーンて長いオビクラゲって言うのがイルンスよ。
今日も割に浮遊してましたがぁ、、、

何だろうなこのゼリーみたいで、絆創膏のお化けみたいで、、
なんて説明すればわかりやすいかなぁ、、て自分で考えてたんですがねぇ、
解説文のなかに、、、、地中海や大西洋にすむ種類には
『Venus girdle』とも呼ばれてるって、、書いてあるんでスゥーー。

愛と美の女神ヴィーナスのガードルですってぇ!!!きゃぁーーーーーーー!
えぇ名前付けはりまんなぁ..いっぺんに好きになってもうたワーー、このクラゲぇ。

名前って凄いですねぇ、、、その名前をつける立場の学者の方々と
なにかにつけて、ご交流させてもらってる
わてらは、すんごい幸せもんですわぁ。。。
(今日もそのなかのお一人と飲むけどぉ)

そのまえににゃっぱりね、、、オリヅルさん達も見てもらわんとぉ。
青!!!一番人気でしたぁ。


022513oriduru2.jpg022513oriduru1.jpg
今日もオリヅルエビ(撮影/#あめつっちさん)

んでも、この二人とも、、うちに遊びにきてくれて、実物や環境をいろいろ見て、
さて、自分のホームグラウンドで帰ってから、いろんなとこ潜り込んでぇ、
自力でザンジバルやら、オリヅルやらやら、だしちゃうもんねぇ。。

ものすごプンプン匂うポイント開発にも余念がないもんねぇ、、
今年の西表ツアーもどうぞ宜しゅー−。

レッドフェイスは鶴ってより、、朱鷺とか、鶏とかとか、、
だから、、和風に。。。

花札か年賀状か、、、こういう絵画的のって、えぇねぇーーー。。


022513oriduru3.jpg
ニワトリ風なオリヅルエビ(撮影/石潜)

アイバーさんはペア撮り。。。


022513eye.jpg
アイバーコーラルゴビー(撮影/#あめつっちさん)

これ、、気になってるんスヨーー。。綺麗デッシャローー。。
今にいいお名前つくんですもんねぇ。。

022513cuapetes.jpg
クアペテス・アガグ(撮影/#あめつっちさん)

えっと、それぞれの、それぞれ、です。はい。。
あまり触れません。。。

022513wb.jpg022513bt.jpg

今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
トンカツでしょう、川魚であるヤマメの焼きホグシでセウ。
茄子味噌でしょう、ベーコンとキャベツッデッシャロォウ。切り干しダイコンも
マジウマ!!!!

022513umiushi.jpg
リュウグウウミウシの仲間(撮影/石潜)

リュウグウ系でもこの配色が好きで、ついつい。。。

海蜘蛛はここにタマゴついてるんスヨネぇ、しかも、5センチぐらい、、
でか!!!!

022513umigumo.jpg
ウミグモ抱卵個体(撮影/石潜)


んとねぇ、、、、今日もやりきりやした、浮遊系、
いっぱい種類撮ってるんだけど、、ほんのちょっとのピンアマだのに、相方厳しい査定で。
厳選3枚!!!

左下はねぇ、、、線香花火、、最後の閃光!!!
太くて短くてもいい、最後の最後まで輝き続けて、、、
サウイフモノニ、ワタシハナリタイ。

大好きです、この輝き、何万光年!??
(出会いが億千万なら??んーーーJAPANぅ!)
結構、注意してみてると浮いておま、、肉眼でもこの絹糸のような線が見えますが、、
ほんま、よう撮ってもらえた、、スゲェーーぜ、ツッチー先生!なんせ1センチ級!

ケセランパサランにも、似てるなぁ。。。(ひとりごち)

022513hoshi.jpg022513nazo.jpg
今日も命かけます浮遊系!?(撮影/#あめつっちさん)

右上のは、、なにかの幼生か??こちらが背中側と思われます。。
反対側に無数の歩脚らしきモノがあって懸命に泳いでるのが見てとれるんすが
なんせ、インベーダーゲームって、言うより、ピンボール??
まぁ、よう泳ぐ泳ぐ、はねるはねる。。動く動く!!
しかも1センチニャいニョーー。。。

どんどんハードルあげてごめんねごめんねぇ、、んでも
ツッチー先生ならと、、、、おネゲーした次第でありんすぅ。

プランクトンのなかにはこういうモノも混じってて、、、


022513saru.jpg
サルパ(撮影/石潜)


いやぁーーー、いろいろ本やネットや調べてますが、、、ほんま駆け出しで
ただはしゃいどるだけで、、、奥が深そうな浮遊系。。。
潮辺りのいいところや、外洋だと,魚の赤ちゃんとか、貝とか、
いろんなモノがナガレてきたり、、するみたいですが、、
この島にどんだけのモノがおるか、、これから地道に調べていこうと思っとりま。

って、なんか、『マリンダイビング』の今月号の特集が『浮遊系』だそうでぇ、
来るの?ブーム??言うかとっくに来てて、、今更??

♪一日2杯の酒を飲み、、、、、目立たぬようにはしゃがぬように、、

もう、すっません。。時代遅れでごめんで候!!!

602062_302477213211806_1222791680_n.jpg


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/933

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年2月25日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「晴れてるのに肌寒い石垣島でガッツりダイビング」です。

次のブログ記事は「はるちゃんの石垣島カウントダウンダイビングぅ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。