ダイビング後の待ち合わせは石垣島の海上で、

  • ダイビングポイント 石垣島『ガッ活!』他
  • kumori.gifhare.gif
  • 南東 7メートル
  • 波 2.5メートルうねりを伴う
  • 気温 25.6度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!

昨日ガーリックチャーハン食べてたら、硬いご飯粒を噛み砕けず、
奥歯の一番奥の、かぶせたのがとれて、感じワルい者です、、はい。
今日はエビゾウサンとこの福利厚生DAY!?になるんか、、
ダイビングチームは、ホワイトベースでどぼんこぉ、ただただ石垣島の周辺を
クルーズする人たちは別の超高級艇へ乗船。。。
海の上で待ち合わせをするの巻だす、、ん!贅沢ぅーーーーーーー!

海老蔵とOっちは、趣味趣向型で自由スタイル、、、
わてらも、なんとなく、なんとなぁーーく、なんとなく(五七五調でね。。)

深いとこも行ってみたしぃ、、、、
浅いところの浮遊系を狙ってもみたシィ、、、、

深いとこは、結構にごっとったねぇ。。。
浅いとこで浮遊系狙ってプッカプカした後、相方が動いた途端、
なんかBCから、♪ぴょーーーーーーーーーん!

最初カエルアンコウか思いましたが、、、
これ、ハナオコゼ系????

浮遊する何かについてて、、そのまま、相方のBCにくっついちゃったのかも。

020313moegi.jpg020313hanaokozeyg.jpg
モエギハゼ、ハナオコゼ幼魚かな?

そんなふわふわしとる相方を尻目に、、最近、どどどのド詰めて
勝負しとらんかったんで、、今日は結構ソコだけ狙って、、、
ソウです、、そうなると、、、ニャッパり大好き海の宝石!ウミウシっす!

020313tomon.jpg020313ayukawa.jpg
トウモンウミコチョウ、モンツキウミコチョウ

今シーズン大爆発中のウミコチョウ。。
内湾ものも多め。。

020313hoshizora.jpg020313bonbori.jpg
ホシゾラウミウシ、シロボンボンウミウシ


って、この左下は、初見かモォーー。。。。
綺麗過ぎ、、2ミリぐらいなのに、、、
一回通り過ぎて、、、サブリミナルいうか、、、
なんか気になって引き返したけど、、何が気になったかわからんのんよねぇ、
何が気になったんじゃロウ??とその周辺を、も一回、
同じように素通りしてみて、

『!!!!っつ』

って、2ミリぐらいのがぽつぅん、、、って、。って。

普通のフィンキックレベルで
ここから50センチぐらいのとこを、通過中に、
視力じゃなく、脳の方が反応してくれる時は、
チャクラ、開いてるんねぇ。。第三の目かシックスセンスか
これが、常に、そうだったら、、えぇねぇ、、と
一番思うとるのはワテ自身です。

ウミウシずばりオンリーリクエスト入った時に、プレッシャーに負けて、
第三の目どころか、肝心のお目目もしょぼしょぼしてたら、ほんまごめんで候。
(早めにいい訳、、春にはウミウシオンリー、、多そうで、はよーいうとかんとね)

020313umiushi2.jpg020313togemino.jpg
ドーリス亜目不明種、トゲミノウミウシ

綺麗デッシャローー。。なんだろう???

020313tsumaguromo.jpg
ツマグロモウミウシ

ツマグロモは、桜口にいっぱいいるんすが、、最近の桜口が
なんかね、不発気味だから、、久々見たねぇ。。

んで、また、ご新規折り鶴見つけてもうたぁ。。
ここでの見つけ方、得意かミョ。。んでも、
ただ、湧いとるだけでぇ、、、、リクエストくる前に、このシーズン終わったら
どないしよ??

わてらだけで楽しんでて、こちらもごめんでスパイパイ。


020313oriduru1.jpg020313oriduru2.jpg
オレンジドットのオリヅルエビ、赤ドットのオリヅルエビ


て、じゃぁーーーーーーーーーーーーーん!
凄い船が来たでぇ、、しかも、操船しとったのが、
ブルーマリンの社長だったから、、
『こんちわぁーーーーーーーーーーー!!』って。


020313ebi.jpg020313bt.jpg


あっ石垣潜水堂特選幕の内弁当も久々の登場。


020313hoyaebi.jpg020313periclimaenus.jpg
ペリクリメナエウス・ストォルチイ、ペリクリメネス・ラエビマヌス

舌を噛みます、覚えれないんでエビハンドブックは一冊は船に常に積んでおきます。

020313kumogani.jpg020313ami.jpg
クモガニ属の1種、アミの仲間

んで、今日の浮遊系、、、ビフィズス菌みたい、、おもうとったら
おまけつき。


020313uma.jpg
今日の浮遊系、メガロパ幼生(ダニ?)らしきものが・・・!


だから海はロマンじゃけぇ。















<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/914

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年2月 3日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島で未知との遭遇ダイビング」です。

次のブログ記事は「立春に夏日な石垣島で最高のダイビング日和じゃけぇ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。