立春に夏日な石垣島で最高のダイビング日和じゃけぇ。

  • ダイビングポイント 石垣島『ンヴァンギダ』他
  • hare.gif
  • 南〜南南西 2〜5メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 25.6度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!


夏、、、です!!はい!!もう,暑いっす。日焼けしました、背中!!
26度!2月だっけか?今???季節感まるで無し。石垣島、今年の2月
異常気象???夏の水不足がもうシンパイっす。
おかげサマーーの、今日も海です、ダイビングっす。
ゆかりが、、今度は設定変えて、違う角度から写真極める特訓に、きてくりやした。

相方とガッツりマンツーで、水中スパルタ写真塾ちぅ。。

ワテは、、いい被写体ネーズラかと,、まわりを旋回。

浮遊系も、、探しまわってますが、、ふわふわしてると、、
波酔いするってことに、、気づいてきて
(あんなに、船底掃除が苦手なもんですさかい、、
同じようなシチュエーションですもんデェ)、、ほどほど、、、

思わず、アマゾンでポチッとなぁ、した、『クラゲガイドブック』が
届きましたんでぇーー、はじめの一歩から、お勉強です。

今までサルパサルパいうてたけどぉ、、サルパも一つの『目』であって
いろいろあるんねぇ、、
あっこれは見たことある、、これもこの前いたヤツかも、、、
んで、これに混ざって貝とか、、ミジンコみたいんとか、、
ニャンダカ新しい発見もあって、、、
(ヨコエビみたいんのんがついとる思うたけど、クラゲノミ類ってやつもいるみたいだから
一概には言えんのんねぇ、、いやぁ、撮影してるとき確かに、そのまわりで
何かがぴょんぴょんスルンスよー、)

やっぱ海はロマンじゃねぇ、、とどまることを知らない、、好奇心っす。

んで、しつこく、、折り鶴、、、もう飽きたぁ??
もう少しおつきあいクダセェーマシぃ。
(ゆかりは、もういらん、、ぐらいいうてたけど、、オレンジドットだから
撮影してくりやした、、)


020413oriduru.jpg
オリヅルエビ


えびえび、、、。。。

020413eboshi.jpg020413sagami.jpg
エボシカクレエビsp、サガミツノメエビ

そそ、、ゆかりが、、スヌーピーとコラボしてる
カープのタオルをくれたんでぇ、、、先日実家帰った時に
見つけ出した、、これぞ、カープタオルを引っ張りだしてみやした。

奇跡のV4!!84年のやつでさぁ。。。赤ヘル軍団、、だぜぇーー。
♪カープ、カープ、カープ広島、、ひろしまぁ、、かーーぷぅーーーー!!


020413wb.jpg020413bt.jpg

小学校の時の修学旅行で北九州に行ったとき、太宰府天満宮にて
『きみらは広島からキタんかい??』って、おじさんに声かけられて、、、

なんでじゃ??なんでこのおじさん、、うちらが広島から来たって
わかったんJARO?エスパーじゃね?このヒト超能力者じゃねぇ?

って、散々同級生と盛り上がったんだすが、
なんのこたーーない、当時、学校の制帽はカープ帽!!
カープ帽かぶった小学生が集団で太宰府天満宮居たら、、
そりゃぁ、修学旅行かなんかで、、しかも、広島からキタんじゃろうと
簡単に判明しますもんねぇ、、ふつーー。。。

カープ帽って、全国の小学校で制帽かとも思い込んでたんでね
(田舎ですからね、学校指定の服屋さんに、、普通に、売ってましたもん、
いろんなバージョンね、後頭部がアミになっとるのとか厚めの生地のとかのね、)

最近のカープ全然しらんけど、、当時は、衣笠、山本浩二、、ね、
も、、たまらんね。。。。(遠い目)

おっと、今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
ダイコンのツナ煮(激ウマ),肉巻き、、にインゲンのゴマ和え、

その浮遊系。。。オタマボヤにはコンナ、イエローなオタマジャクシバージョンが
100個に一個ぐらいはナガレてくるベサぁ、、、

020413otamaboya.jpg020413otamaboya3.jpg020413awa.jpg
オタマボヤと何だか分からない浮遊系・・・

あとは、もろもろ、、蜂の巣、、ちっくのも、いたべぇ。。

020413ebi.jpg
エビ不明種

あと、左下は、一瞬、『ベルセルク』に出てくるベヘリット、か、おもうたがなぁ。
(すんまそん、わかる方だけわかってくだせぇ、いびつな真紅の卵のことでさぁ)

020413nazo.jpg020413haze.jpg
目玉の生物、ハゼの仲間?不明種

今日もいろいろ、、たのしゅーおましたぁ。。

さてさて4月から始まる、
ネチネチダイビングの輪拡大企画お友達ご紹介キャンペーンが、好評だす。
ご紹介お一人当たり2500円をダイビングフィーで還元。
既に3人もご紹介、、頂いて7500円の値引きをゲット予定の常連様も、出現!

石垣潜水堂、、どうぞもそっと世に広めて下せぇ。
全国100万人のブログ愛読者の皆々様、
そこんとこ、しくよろーーーーーーーーーーーーー!!


<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/915

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年2月 4日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイビング後の待ち合わせは石垣島の海上で、」です。

次のブログ記事は「今日も夏日いうこと無しの石垣島ダイビング 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。