ダイビング日和が続きそうなあったか石垣島です

  • ダイビングポイント 竹富南『天河』他
  • hare.gif
  • 東南東 4〜7メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 22.6度
  • 水温 22度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!


もともと調査に飛び出す段取りだったんですがぁ,昨日の午後に
『ダイビングしたいんですけど、、、』って、弊社にしてはすこぶる珍しい
電話でのお問い合わせ(だいたいメールで、はるか先のご予約頂くのが、なんだか主流に)
思わず、、『体験ですか?』と聞いてしもうたがなぁ。
電話の主は、渡嘉敷島の現役ガイドで活躍中のアッキー@石垣滞在ちぅ!!(長っ!)

つまり、同業者の方のご来店、誠に誠にアザーース!!
甲殻類、ウミウシがスキィーーーーーーーー!!いうことでぇ、
HP見て頂いてたらしくぅ、、、、、、、
もう、直球ドマクロがっつしのねっちょりーーーだす。。

鞄に最近エビハンドブック所持してるのでぇ、
『どのエビからいきませう?』て、エビ限定???

んでも,何やラカンやら,ケラマとか渡嘉敷の話しに熱中しすぎて、
『アレ?どこ走ってんだっけ?』て、昨日ホワイトベース、無事
中間検査(フネッて3年に一回車検のような検査がありましてん。
来月で更新だったんで、昨日お願いしマシテン)通りましてぇ、
土曜日から船上げてたんですがぁ、アンカーロープ直したリィ
ギアオイルやエンジンオイルやら交換したリィ、整備したら、
なんだか、スピードよう出てぇ、、久々の竹富、かっ飛ばし過ぎマシテン!

『ごめんね、アッキー、こんなゆるいお店でぇ』て、謝りながら、、
最初は、砂地でドボンこぉ、、、話シながら、ハゼも見とくぅ??って
一応、、、ホムラダマシ居るでぇ、いうてもうたけどぉ、、、アセアセ、、
見つからんか思いましたがなぁ、、後半のクサッパラでようやっとゲット。
危ない危ない、、、出たとこ勝負これが怖いがなぁ。。


012913pcs.jpg012913mino.jpg
フィコカリス・シムランス、オショロミノウミウシ属の1種ー10

左は、図鑑に載ってるまんま、クダウミヒドラの仲間にくっついとりやしたぁ。
んで、焦ったわぁ、後半、、、居てくれマシテン.今日もぉ。

012913homuradamashi.jpg
ホムラダマシ(ハゼ科の1種14)


砂地のウミウシ、、えぇねぇ。

012913myc.jpg012913kusairomo.jpg
マイチョコウミウシ、クサイロモウミウシ


ま、魚やいろいろ見て、、エビも諸々。。。
相方は、今日も少しサルパ系狙ってみたんだすが、がっつり、
顔をプランクトンにやられたらしく、、口周り腫れておりますぅ。。
こういう系に弱いのねぇ、、いう割に、よう刺されまんがなぁ。。

休憩ちぅに、ぱちり!天気エェでセウ!!


012913wb.jpg


あとはガァーーレガレェーーのゴーリゴリィーー。
マクロレンズ、、ニャいのに、、、ついつい、小さくなってごめんゴォー、
もっと小さくもなるでぇ、、これからぁ。。

012913er1.jpg012913zan.jpg
アールズボクサーシュリンプ、ザンジバルボクサーシュリンプ


エビづくしぃ。。。。

012913pc.jpg012913vio.jpg
フィクノカリス・チャゴアェ、バイオレッフドボクサーシュリンプ



ッテッテ、すっかり、ネチネチにハマってしもうて、あっきーー、
石垣滞在中、、あと何回も来てくれそうな予感!!カメラも相方に弟子入り決定??
ヤバし!ネチネチの輪!
広がっとりまぁ。。。

最近、湾内づいとったんでぇ、、、久々の竹富たのシィかったぁー。


と、全く話し変わりますが、広島に帰省したおり、飛行機の中で文庫本3冊読破。
シタのを皮切りニィ、、久々読書熱ヒートアップちぅ。
東野圭吾の加賀恭一郎シリーズと湊かなえの『夜行観覧車』
(ドラマは結構原作と違いますニィ)読んでぇ、、また他の読みたくなって
アマゾン探すと、、今、文庫本って『1円』て!!!!送料が石垣でも250円!
だから一冊251円で手に入るって、、、すゲェーーー時代ですねぇ。
驚きすぎたんでついつい、書いてしまいましたがなぁ。
相方は、京極夏彦の『ルーガルー』や、森博嗣などなど。

大学時代は一日一冊は本読もうて結構がんばったけど、
4年間で1000冊いかんかったなぁ。
その後通勤とか出張での飛行機や新幹線の移動中に、割に読んどったけど、
ココ10年ほんまに読む数がめっきり減ってしまって、繁忙期は
ベッド入ったら即落ちしちゃうから、、、今のうちねぇ、、と、
このオフ期(いうて、うちらダイビングが趣味なんで、
休みの日なんか、するコトアラシマへんのえぇ、だからすぐ海行っちゃうんすが、)
趣味は読書とでも書けるぐらいに
読んどきたいものだす、だは。。

って、また脱線しとるがなぁ、、、地味ぃーーに
ヤッチョリますキャンペーン。3月までは、、ちと,ダイビングフィー安いんよー。
石垣空港にさようなら、新空港にコンニチワ、言いに来て下せぇ。

おっと、ココでは、まだお知らせしてなかったけど、4月から6月の期間で
第一回石垣潜水堂杯フォトコンテスト、やるでやるで、やったるでぇーー!

参加者の皆様には、ようやっと第2弾の石垣潜水堂ステッカー作るつもりぃ。
んでぇ、、ほんまにようやっと、潜水堂オリジナルTシャツ作るかもしれん。
デザインは今、相方の頭の中ニィ、、今年、ちゃんと具現化するかはぁ、神のみぞ知るぅ!

ついでに6月までの予約状況表も、でけとるぅ。みんなまっとるぅーーー!!

トォーー4月7日黒島合宿もあるしぃ、6月8、9日で恒例の西表ツアーも企画中。
来てきて、まっとるぅーーーーーーーー!!




<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/910

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年1月29日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンゴ礁のエビハンドブックを制覇するゾー。」です。

次のブログ記事は「オリヅルイリュージョンオブジョイトイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。