サンゴ礁のエビハンドブックを制覇するゾー。

  • ダイビングポイント 石垣島『ヒロシ』他
  • hare.gifkumori.gif
  • 東北東 5メートル
  • 波 2メートル後2.5メートル
  • 気温 21.3度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!
『サンゴ礁のエビハンドブック』(峯水亮著)早速、隅から隅まで
読んでマァーーーす!!、、んでぇーー、復習もかねて、
そのエビ達に逢いニィ、、、ちょっと底らへんまでぇ。。
ダレもおらんでも、今日も浮遊系狙いにダイビングする予定でシタがぁ
陽気な石垣島のお天気に誘われて、ゆかりがおニュースーツで登場!

肝心の浮遊系は、、、潮辺りがずれたのか、、、少なめ、、
一昨日はあんなにナガレてたノニぃ、、、

今度、峯水さんが浮遊系やクラゲの図鑑を出されるのに備えて
こっちは予習しておりまぁ。。

んでも、ちょっくら、はまってきたかみょ。。
中層、、ずーーーーと追いかけて、、いろんな欠片やもろもろ、、
宇宙を漂ってる気分になってきそうで、、、
小惑星や、ア、バオ、ア、クー、、、出てきそうじゃね??

前回見つけた水玉折り鶴までいこうと思ってたけどぉ、
ニャンと,またご新規、オリヅルエビだぜぇ!!

今度のはお足に紅い点々がテンテン。。。
いやぁーーー、たまらん!!竹富に良く居るのより一回りオオキイから
撮りやすいかミョ。。。



012613oriduru.jpg012613eboshi.jpg
オリヅルエビ、エボシカクレエビsp

あとは、ハンドブックで新たにいっぱいお名前が表立ってきたもの達よーー。

012613kakuresp.jpg012613sabachi.jpg
ペリクリメネク・ラエビマヌス、サバチテナガカクレエビ
(ともに峰水亮著/文一総合出版『サンゴ礁のエビハンドブック参照』

たまらん、、このホンたまらんねぇ。。。

012613umiushi.jpg
リュウグウウミウシの仲間

なんかエビに執着して、今日はあんましウミウシ見つけれんかったぁ。


012613wb.jpg

少し風が肌寒い気もせんでもなかったけど、、、寒かったり暑かったり
一日おきにクルクル変わって、身体がついていかんさかい。。。にぃ。

ちょっと窒素たまりすぎたんで、、浅ーーーい方へ。。

これもほわほわでぇ。。。。

012613magatama.jpg
マガタマエビ


こっち方面の方が浮遊しておりマシテン。

012613otamaboya.jpg012613kurage.jpg
オタマボヤ、クラゲの仲間


これ蛍光グリーンのオタマジャクシみたいんがぁ、、球の中を高速回転!!
クラゲは、、かすかに写ってるのわかります??
電光掲示板より、、繊細なヒカリがメラメラ発光しますねん、、
たまりまへんがなぁ。。。。


いうて、話題は、現在石垣島でやってる北海道物産展に。
そりゃ、いかんといけんじゃローと、
ホワイトベース陸揚げしてもらって
(いつもいつも、、いつもいっつもありがとうございますぅー
ブルーマリンさんには大変お世話にナッチョリマ。
月曜日が船の中間検査日にゃのでぇ、、ひとまず点検)

即効、繰り出してみました。。んで、あんまし考えず大人買い。
食べきれるんかいなぁ?明日も、いこウッと。
ついでにホテル日航でやっとる北海道バイキングにもいこウッと。
(どんだけじゃ!)

ってって、内地は大寒波がまた襲来、、お寒そうで御見舞い申し上げます。
石垣島は来週晴れマーク並び。気温も高め。
桜を見に来る予定のお二人もぉ、、
潜れそうかもしれまへんよーー。。
ホワイトベースは、月曜夕方には、海に浮かべときますのでぇ、、
お気軽に、、、潜りたい時はお申し出くださいねぇ、、、

と,個人的伝言、公に使ってごめんで候。
(ねぇ、細工男さぁーん、ターボみどりさぁーーん)

そうそう、、前回ですね、この日記にお友達紹介キャンペーンのことを
ちらっと書いたんですわ..でも、いつ書いたか、値段いくらにシタか、
自分でわからんくなって困っとったんですが、

ほんま、グーグルって凄いのは
『石垣潜水堂 お友達紹介キャンペーン』いうて、ググったら、
一発でその時の日記出てきましたわ、、まぁ、便利!!

ちゅーーこっって、3月から始めますよーー。
お友達紹介キャンペーン!世界に拡げようネチネチの輪!!っす。

ご新規のお客様ご紹介して頂いたゲストの方に
お一人につき2500円をキャッシュバック
(いうよりダイビングフィーから引かせてもらいま。)
体験ダイビングでもシュノーケルでも,可!!!

どなたからのご紹介で,,って,いうて下さればその方に,次回割引させて頂きますけん。
じゃんじゃんバラバラ、,皆様、ネチネチのアブノーマルな世界に
ご勧誘くださいましぃ。。

地味ぃーーーに、石垣空港さようなら、新空港よコンニチワキャンペーンも
一応はってマンねん。HPチェックしてねぇ。。

4月から開催のフォトコンについては1月いっぱいに専用ページ立ち上げます
(相方がね!!プレッシャーかけとかんとなかなか腰が重くてね)
乞うご期待!!






<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」発売中です。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/907

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2013年1月26日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「調査と体験ダイビングと海老蔵と」です。

次のブログ記事は「ダイビング日和が続きそうなあったか石垣島です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。