石垣島も厳冬っす。それでもネチネチダイビング。

  • ダイビングポイント 石垣島『サクラグチ』他
  • ame.gifkumori.gif
  • 北 8〜10メートル
  • 波 5メートルうねりを伴う
  • 気温 14.8度
  • 水温 21〜22度
  • 5mmワンピースだと寒くなりましたフードいります!
  • 船上は肌寒くなってきたのでボートコートもってきてぇ!!


もう、イワンでエェですかね?ぱ!!なく、寒い石垣島だす。
波予報は真っ赤っか、台風なみっす。明け方風が変わって、んまぁの、ビーブーのブゥー。
今日のダイビングはどなナなるかと、、まんじりともせず窓の外を眺め、
一応,船の安否を確認しにいき、夜が明けてから、
自分らの目で海も見に行こうと,,いつもよりバタバタっした。

ゲストの皆々様には、昨日お伝えしたお迎え時間をいったん白紙、、
とりあえず9時前にもう一度お電話するってことでぇ
海に行く準備は、してたんだすがねぇ、、、はい!
潜れるところはあそこしかないんだすがね,,,うねりもどなナか、、
見てはいるんだすけど,,,でければ,船が停泊してから,,どんな風に動くか
講習もあるシィーー、、、なるべく揺れないで欲しいシィ

ソレを見届けてからのご連絡と、いうことでぇ、、、
ワテはなんだかんだ、船で用意しながら待機、相方は
ジっと見つめる波の行く末、、

んでぇ、、、8時30分ぐらいになれば、どこかのお店がくるのではとスタンバイ。
案の定で、、、ショウジにぃにぃ!!(いつもお早い)の船が,アウトリーフへぇ!

んで,停泊ぅーーーーーー、を見守りぃ、、そっかそっかで、
相方から『GO』サイン、発動!!

んでえーーー、みなぁサァンにホットライン、、、
なんやかや9時半過ぎの出航っすぅ。。。

てっきりこんな天気で,今日潜るの?モードだったツッチーには
お電話した途端、
『こんな日にも出れるの、、、、、、』って、なんか言いかけてたから
早めに電話切ったったぁ。。反論あったかもしたんけどぉねぇ。。
(もしかしたら,俺今日はパス、、だったのかも、、んでも
『そんなの関係ねぇ♪』古っ!!)


今日はキクちゃんに助っ人をお願い!!
酔い止めをまさかの飲み忘れた、ミカちゃんは、今日からオープン1の始まりぃ、
水深あるところでふんわりとしてるんだけど、
なぜか、その姿勢をば、バレリーナのように足を揃えて,浮いておJAL??
ん!!中性浮力そんな形で編み出したん???

モ、これ見ちゃったらあだ名は、、トゥーミカ!!に、大決定。
なんとか、極寒のなかぁ、、フルレンタルでがんばっとりやしたぁ。。

一方イシガミミカ(毎度フルネームかい??)の、アドバンス講習もスタート!
アンダーウォーターフォトグラフィー、、、やってる間に,まさかの
バッテリー切れ!!!さすがネタに困らん、やりおる!
明日は,フル充電でぇ。。

せっかくだから,一緒に習っちゃえばと,コーチャンも混じってみたけど、
そのストロボ,,そのカメラと相性悪いさぁ。。
新品初卸なのに,,ライトで補強ちぅ。。。
スッゲェーー、高いスーツ買ったばかりなのに、
『じゃ、また、ストロボ、買おうかな』発言の太っ腹。
も、名古屋の紅いお店では,すっかり名前覚えられとる,,みんならすぃ。

続々,濃い濃いキャラ女子をいっぱい紹介してくれてるマイちゃん!
船の上でも,海女さんのように、フードの上のマスクも外さず、、、
例のクリーム塗りたくって、、あっちんちん!!
(これ名古屋弁、、なんすね、お湯が沸いたりしたら、あっちんちん!??)
ウミウシ探しに夢中、、にゃのは、いつものこと。。
マイちゃんの戦利品も多め。。。桜口,,かつての勢いは鈍ってきましたが


123012himekomon.jpg123012meribe.jpg123012montsuki.jpg
ヒメコモンウミウシ、マツゲメリベ、モンツキウミコチョウ(撮影/あめつっちさん)

モンツキウミコチョウ,,,どのポイントでも大爆発っすねぇ。。



123012honkuro.jpg
ホンクロシタナシウミウシ(撮影/あめつっちさん)


一人ドライスーツの、コンノさん奥さんも、、さむそーーーー!!
んでも、キンチャクガニはネッチョリ粘りましたですのことよーー。
フード二枚重ね中の,旦那様、、、多分、トゥーミカの次に寒いはず、、、
でも、極秘アイテムで何とか。。。。

テントの中からパッとでて,,一枚限りの集合写真!!!だから,ブレテて御免!!


wb123012.jpg123012bt.jpg


今日は卓上コンロ持ち込みであったかみそ汁っす。



123012iramotsuno.jpg
イラモツノテッポウエビ(撮影/あめつっちさん)


ナチュラリストは5種の魚も見つけてねぇ。


123012obitensu.jpg
オビテンスモドキyg(撮影/あめつっちさん)


にゃぁーんて、いいながら、、さぶいさぶいで、、、帰ってきやしたぁ。
今日が峠であって欲しい。。

明日は,かつて年末年始、極寒を体感したメンバーが増えちゃいます!!








<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」がいよいよ発売します。
その数なんとぉ〜266種!!


 



logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/887

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年12月30日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知から石垣島で年越しダイビングだがやぁ。」です。

次のブログ記事は「2012年石垣島から年越しダイビング。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。