さぁ、レッドビーチだ潛ってみよう!


ハイサイ!石垣潜水堂でおま。
毎年恒例沖縄本島突撃ダイビングの旅、カリスマガイド、及びカリスマダイバーの
皆々様と潜っちゃうよん,、もう,第何弾???
今年も行ってしまいましたで、どんどんドンパフパフゥーーーーーーッス。
しかもぉ、、今回はぁ、、、風の便りに、、あの!!!
スーパーポイント、レッドビーチが解禁されたと聞きつけ、、
結局、、、2日間4本(んとですね、、潜水時間に関しては計測不能)
こってりこてこて、、ガッツりガツガツ、、

いやぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

なんでせう?なんででせう??
宿泊先にほとんど滞在してないんではないのか??
早くから始まった飲み会は、、なんで早くには終わらず、、
てっぺん、余裕で超えてくるんだろう??
(♪なんでだろう、なんでだろう、、っていつの流行語大賞やねん!!)

潜って、潜って、しゃべって、しゃべって、飲んで笑って
また、飲んでぇ、、騒いで、飲んで、、もぐって、喋って、潜って
飲んで、、飲んで、、飲んで!!!!きました!!!

アッチューーマの滞在期間でしたが、、、
濃かった、、毎年何かアルンす、、とっても濃いんです、
でも、今回も、、ニャッパ、濃かったっす。。

もうお世話になりました皆々様、本当にありがとうございましたぁ。

マンズは朝一の那覇空港に、ドルフィンキック、白川のアニキが
お迎えにきてくださいましてぇ、、、
迷うことなく、、目指せ!RED!!!



120412red0.jpg

わぁおぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!いい天気ぃーーー!!
漁港側の方に施設がでけてまして、シャワーもあるシィ(バスタブも更衣室もね!)
休憩スペースは屋根つき、トイレもあるし、食堂もでけてて、、
とっても、立派!!!!

ココで、地元カリスマリゾートダイバー、カラッパサンと、
カラッパサンのところに滞在中の、、、我らがツッチー!!と,合流。。
事前にバッチしいろいろ下調べもして頂いたりして、、
本当に頭が下がりますです。。。。


さぁ、まずは、、、潜らんとねぇ、、と,挨拶もそこそこドッッボンコォーー。
今までは、堤防沿いにエントリーしてたんですが、
真逆の砂浜から下りていくんで、、、一応、、鉄塔を目指してみてハイルケドぉ、、

そうですよーー、思い出しましたよーー、、
かねがね、、とっても潜りたかったレッドビーチに初めて潜ったのが
もう、5年前???でしたっけ??(遠い目、、、)

その時も、、結局最初の一本目,、エントリーシタテのところから面白くて面白くて
全く鉄塔の方までたどり着けんかったことをばをば。。。

今回も、、水面移動するんかセンのかいつの間にかドボンこしててぇ、、
も、そっから、進めんほど楽しいんでスワーーーー。。。

前回はぁ、、ほぼウミウシオンリーでほんまあっちゃこっちゃに踏むほどいた
見慣れぬオキレイさん達。。
まだやや数が少ないのか、、、もう記憶の中で妄想が膨らみすぎたのか
海牛がワンサコォーーーという印象はなかったんだすが
定番のトゲトゲさんはいっちゃいっちゃ。
アニキから、魅惑のなんじゃこら?可愛いのをお教え頂いたリィ。。


120412togetoge.jpg120412kanran.jpg
トゲトゲウミウシ交椄、カンランウミウシ科の1種(撮影/#アメイジンゴツッチさん)

トゲトゲ、このタイプ,、西表のヒナイビーチにはいてるんですよねぇ、、
でも、石垣だともっと、、トゲトゲがホソッこくて、、こういう感じじゃないんだよなぁ。
修行が足らんなぁ。。。。
見たことのないホストいっぱいあるシィ、、
パッと見てもようわからんハゼがいっぱいオルしぃ、、、

修行が足らんなぁ。。。。

相方はニャッパリこっちがスキみたい。。。




120412sukashi2.jpg120412buta.jpg
スカシモエビ、コブタヒラツノモエビ(撮影/#アメイジンゴツッチさん)


これも、名蔵湾出たことあるけど、、最近見んなぁ。。
デコポン(コブタって、名前,、もう覚えちった)も、
こういうホストあるのに、、、見んなぁ。。。

ほんま、、、でも、ファンダイブって楽しいなぁ。。。。

わてらがいつも行くレッドビーチのイメージは、、
透明度すこぶる良好,、、ちょっと下の方は白琥珀色に染まってるけど
アワが立ち上るから、、、所在確認良好。。

だから、チームで割に自由潜水しても、
すぐいろんな方と散らばったり集まったりでける、、かんじが今回も運良く
透明度クリア,、、ものすご遠くまで見えるんですよーねぇ。。
2日間ともこの透明度の恩恵にあずかりまして、、かなり広範囲に
いろんな環境をうろうろさせてもらって、、
結局、鉄塔の方は、、ちょこっと、あとは、あっちの方やこっちの方
(だからどっちの方やねん??)ドロドロだったリィー,、藻場だったりぃ
普通の砂とか、、ガレとか、、、岩場とか、、
こんな狭い範囲でめまぐるしくいろんな状態になって、、、

素敵すぎるヤローーーー、、REDめ!!



ビイドロもねぇ、、なんでこんなにうじゃうじゃおるん???

120412bidoro.jpg120412kani.jpg
ビイドロカクレエビ、イトアシガニの仲間の稚ガニかな?


イトアシガニサン、このタイプは石垣にもイケドぉ、、、たまたまかなぁ
マンジューヒトデについてました(やたらマンジュウヒトデもおちてるんだよなぁ
なんか、すごいよなぁ。。)

ツッチー先生、今回もお仕事バッチししてくれてはります。


120412yadokari.jpg
ウルマエビスヤドカリ?(撮影/#アメイジンゴツッチさん)


よゐこは真似しないでください。
どこに行ってもスミマセン。。。。



120412red.jpg120412magurodon.jpg

食堂のマグロ丼と魚汁、、500円プラス50円だったかな?
沖縄そばなんて300円っす。安い!うまい!早いっす。

休憩時間は、、まぁ、、某話題で盛り上がる盛り上がる。。。
天気がいいから、、足がビーサン灼けするほど、太陽万歳!

見慣れんスズメダイ、、、



120412okisuzume.jpg120412okoze.jpg
オキスズメダイ婚姻色、イボオコゼ科の1種


っと、、本島に来ると見かける犬のうんこタイプ。。。

ハゼはねぇ、、、ほんま、すごいっすねぇ。。。。



120412niyudo.jpg120412pinko.jpg
ニュウドウダテハゼ、ピンコハゼ(撮影/#アメイジンゴツッチさん)


もう写真が膨大すぎて追いつかんのんですがぁ、、、、
2ホン潜って、、、そのまま、、アニキに宿泊先まで送ってもらって、
荷物置いてチェックインしてスーツだけ干してその足で、、、
カラッパ邸へGO!!!!

もうねぇ、、割烹カラッパ,、毎回毎回料理パないっす!!
なんででせうねぇ、、料理男子多めです、周囲にぃ..しかも、、まぁ、美味!
アルコールもたんまり。。。。5時にはもう始まってた宴会に、、、
スペシャルゲストで、、こちらもカリスマガイド、
甲殻類のドルフィンなら、ベラ、スズメダイはこのヒトでセウ!!
潜水案内285さんの登場っす。。。

ココ何年かお会いでけてなかったんで、光栄っす!!


120412calappa.jpg
ポッコリは手首のみにあらず!


いろんなアルコールが飛び出して、、んでも、
生物談議に花が咲きぃーー、いやぁ、、、みんなダイビング、スキなんだなぁ
いろんなの見つけたりその環境聞いたり、、、
濃いなぁ、、、はなしが濃いゾーー。んでもって、スペシャル楽しいゾーー。
まぁ、、、、たのしかったっす!!


もう時間が経つのがあっという間、、、気づくと明日になっとりやした。。。


とっと、2日目のレポート行く前にいぃ、、
昨年10月に、、取材協力させて頂いたエビ図鑑ついにでますよー!!




<<お知らせ>>

石垣潜水堂も取材協力した、「サンゴ礁のエビハンドブック」がいよいよ発売します。
その数なんとぉ〜266種!!


 


実際、、、あの折り鶴エビや、、あの、ザンジバルや、、、
あのあとお越しいただいた方や、その前に来られた方々、
ファンダイブ中に見たあの個体があのまんま,、図鑑に載ってますよーー。。

わてらも早くみたいっす。。。って、手前味噌宣伝でしたぁ、、ごめんで候!!




logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/868

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年12月 4日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「窒素抜かんといけんけど浅いとこでの調査ダイビングぅ」です。

次のブログ記事は「沖縄本島ダイビングツアー2日目〜報告っす。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。