石垣島甲殻類充実の秋でございます。

  • ダイビングポイント 石垣島/竹富南『Z(ゼータ)ポイント』他
  • kumori.gifame.gif
  • 東北東〜東 6〜8メートル
  • 波 3メートル
  • 気温 24.6度
  • 水温 26度
  • 5mmワンピース で、いいかな!
  • 船上はやや肌寒くなってきたので一枚羽織るもの、もってきてぇ!!


寒い寒いと言い過ぎてるようですが,,多分今日まで、
じゃんじゃんと,風が東よりになってきたから、もっと気温が上がるはずぅ。
石垣島の11月,,こんなんじゃないハズゥーー。
雨もパラパラで昨日よりだいぶマシぃ。。
今日ももりもり元気にぃダイビングしてきましたエェーー。

言うテェ,,ハヤブサ誠サンの,リクエストを着々とぉー。
朝一で、ドォーーーーーーーーーーーーーー−ンと大崎の深いとこ。

とってもお水がきれいで気分爽快!!
水深約40mでも、、明るくて,,これで太陽出てたら、
眩しくて、、、こんな水深なのに、撮りズライ、ニャァーンてことになったかもしれん、
マジで蒼くてクリアで,素敵すぎたんだけどぉ、
わてらが狙うは,,モチね,,,言わんでもわかりますろ??

あと、行きの船で話題になった,『THE MEKEMEKE』ね。
ハヤブサさんは、、、マジで,,ものすご甲殻類お詳しい
(他のものに関してもすこぶるねぇ)からぁ、、
このメケメケのお話聞いただけで、、
『ソレ見たいねぇ』ておっしゃったんでぇ、、『THIS IS A MEKEMEKE』いうて
ちゃーーんとご紹介。。

て、本題は,月星サンだけど、、おったおった!!

最近お名前ついた、ジーファーも素敵。


110212gf.jpg110212tsukihoshi.jpg
ジーファーテナガカクレエビ、ツキホシカクレエビ(撮影/#あめつっちさん)


こういうのもほわほわで攻めますか?つっちー!!


110212hoshibeni.jpg110212hoshizora.jpg
ホシベニサンゴガニ、ホシゾラワラエビ(撮影/#あめつっちさん)


て,借りた画像に、こんなんも入ってるシィ。


110212odorihaze.jpg
オドリハゼ(撮影/#あめつっちさん)

んこらショネバって、、浅いとこで、しっかと窒素抜いてぇ、、
港に取って返して、、、1年半ぶりです!!M川さんご夫婦のご帰還です。

あっさ、はやーーーく、関空飛び乗っての,石垣到着、、そのまま拉致監禁
(しまかぜさんがね、、)されて、、港直行!
ご飯食べて,,集合写真にも収まってぇ。。。あっちゅうまに、どぼん。


110212we.jpg110212bt.jpg


前回カーチバイが強くて本来の目的のモノ、お見せでけんかったから、、
今日は行ったルドーーー。。

て,今年はよう逢えました。。もうさんさん。

110212mousan.jpg
モウサンウミウシ(撮影/#あめつっちさん)


って,まぁ皆さんガッツシカメラ、、がつがつようよう
熱入りすぎてぇーーー、、午後2本は普通の3本分以上ぐらいモグッチャッた、かみょ。
怖くてダイブタイムは書けまへん。

110212zan.jpg110212vio.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、バイオレッドボクサーシュリンプ
(撮影/#あめつっちさん)

フタを開ければニャッパリ、エビ多め.でも,海老って綺麗ね。。
飽きまへんねぇ。




110212er.jpg110212yokoshimasp.jpg
アールズボクサーシュリンプ、Pycnocaris chagoae(撮影/#あめつっちさん)


エェのが仰山。

110212kani.jpg
カニの仲間(撮影/#あめつっちさん)


でましたわぁ。。

いうてて、そうそう、、今朝おんなじマンションの方から
『多分そちらの郵便物よ』って、手渡しされた封筒,,消印10月12日って、
ずいぶん経ってるヤァーーン。。いまごろーーーーーーー??でも
届けて頂けるだけありがたいと思え???

だってだって、
千葉県立中央博物館分館 海の博物館 奥野淳兒 博士からなんだモォーーン!!
(『エビカニガイドブック』とか『海の甲殻類』とか著書多数)

昨年10月、沖縄の海老図鑑撮影ミッションにもいらっしゃっていただいてぇ、
その時のお写真とかとか、、海老の読み物まとめるよーー、、おっしゃってたの
まとまったの,送るよーー,,言うて,有言実行。。
無事届きましたぁ(多少のタイムラグ,,ご勘弁候!!)

しかもばっつしぃ『石垣潜水堂』の名前もわてら二人のフルネームもしっかと
載せて頂いちゃってぇ、、、秀樹感激!!!!!あたぁーす!!

ちょうど,来られてるハヤブサ誠さんともご縁ぶかくぅ、、
ほんま,グッドタイミングでの出来事だした。。。

南の島で夫婦二人でね、ほぼ趣味の世界っすよ。
ただ毎日潜って(ツーか,チビィの探してるだけ)こじんまりやっておりますが、、
ちんまいもん大好き,,ただそれだけで、ほぞぼそ商いしておりま。

何の因果かマッポの手先、、おっとちがった。
いいきっかけ頂いてぇの、いい御縁頂いてぇーーーーの、
多くの研究者の方々と交流させて頂いていること、これ幸い。
ほんまにありがたいこってすぅーーー。

ダイビング馬鹿一代。わてらが老いさらばえば、石垣潜水堂ちゅーのも
ないなっちゃうんすがぁ、、

永久に後世に残るんすよねぇ、こういう書物、、
ただただ毎日毎日アホみたいに、
潜って探してたことが,,なんだか,公のところに、きちんとロギングされたみたいで、
涙出るほど、、、ほんま、ありがたいっす。


明日もエェのん見つけるゾーー。。空回りせんかったらエェケドォー。











logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/835

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年11月 2日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣到着ネチネチダイビング一本勝負ぅー!!」です。

次のブログ記事は「猿も木から落ちる,ツッチーもすべる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。