• ダイビングポイント 竹富南『パルプンテⅢ』他
  • hare.gifkumori.gif
  • 北東〜北北東の風 4メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 26度
  • 水温 24.3度
  • 5mmワンピース+フードベストで、だいぶ、よくなってきました!
  • 船上はまだ肌寒いときもあるので一枚羽織るもの、あったほうが、いいね!!

つい先日ベッドから落ちたんだすが、それだけじゃなく毎日の重労働で身体が
悲鳴を上げてキシキシいうとります、石垣潜水堂です。ダイビング屋、
ダイビングしてるばかりもいられず、船とタンクのメンテ,いま頃どかんと
いっぺんにヤッチョリマ。日曜日の午後から始めて、日暮れまで
月曜日は朝から車屋さんに送迎カーの修理出しして、タンクと船と、
けずってけずって、、、またけずって、こん詰めること、日暮れまで。

今回お船の方は、主に船底塗料の塗り直し、
これ、船底にね、藻とか、藤壷類がつくと、抵抗が増して、ものすご
燃費悪ぅーーなるんですわ。。マメにマメにゴシゴシ、ゴキブリのように
船底這いずり回って、磨けばいいんですがね、、いやぁ、、マジで、10秒で
波酔いします、、はい!!あっ今書いてるそばから、、胃液が、、、

つぅーーぐらい、、辛い作業、、、モノ見つけるのに、精一杯、
休憩時間やお休みの日にこんな作業でけるほど,、若くなくぅ、

船底塗料をマメに塗り直して(そうでもない、、かも)も、おったんだすが
西表のトシトシから朗報。。。
少し藻がついてきても、、軍手でさっと撫でるだけで、落ちちゃう!!
画期的な塗料ありマッセェーー、、、

ということで、、即効飛びつき、、、
今までの塗料を、綺麗にはがし、、、、塗り直す大作業!
相方が、14時間かけて、、、綺麗に綺麗にした船底!
もう、船底忍び込んで、上向いたまま、サンドペーパーついた機械でひたすら
削るだけ、、、、、、、、、おちかれさまぁーーー!!!

雨が降るのだけが心配でしたがぁ、、何とか天気が持ちそうなので、
月曜のもう世の中は4時半だけど、、この時間から塗布開始。。

日が長くなっててよカッチャァーー!二度塗り含めて、、、乙!


156126_289647451115892_100002119189940_655817_2896167_n.jpg


暗くなる前に塗り終わりましたとさぁ。。。。。。。
ちょっとグレーがかった色がまたいいでしょ。。


んで、今日は、相方は、船のその他のメンテ、
ワテは日曜日から助っ人で来てくれてる海老蔵と、
タンク削ってマンネんでんねん。。。
こちらも今までの塗料をサンダーで剥がし、、、
錆び止めを塗って、二度塗り三度塗り。。。。タンク屋さんにご指導頂きながら、
なんせね、、根っからの不器用だからね、、、
とにかく怪我だけはせんよう、、、ね。。

でも、やたらめったら汚れるのね、、、
粉塵が鼻から耳から目から喉から、、、ジェンブ侵入するからね、
目はごろごろ、喉はイガイガ、、、あと、サンダーの振動で、、
両手が完全,、何も握れない状態。。。
港で水道施設借りようと申込書書きに行ったら、、、鉛筆が持てんかった。
始めて鉛筆握った子供みたいに、、グーで握りしめ、、左手添えて、、
石垣潜水堂って、、漢字で書くのも難儀でしたがなぁ。。。

日曜と月曜と今日の午前中で、、何とか終了。

乾かしてまた次回,、、だけど、一段落。。。
道具を、それぞれお借りしたとこに返しに行って、、、、

って、今日は朝から物々しかった!
自衛隊の車が何台も、、あっちゃこっちゃに、各交差点にはおまわりさんと
迷彩服の方、、、、えっこんなとこにまで、、人が立ってる、、
なんだなんだとおもうたら、、

ホワイトベース上架しているマリーナに行くのが一大事。。
ほとんどの道路封鎖!群を抜いての重警備!!!

その向こうにそびえる、輸送艦???
はぁはぁ、こりゃこりゃ、、、例の、、もう,配備センでようなった、ミサイル。
運び出すんじゃねぇ。。。

それにしても凄いねぇ、、、、
有事は、本当に終わったんかいな?ミサイルのある非日常な風景が日常になってた
ある意味,、ぱ!なく、すげぇ、光景でしたねぇ。。。

て、相方は、午後から、船の試運転かねて、、ちょっと走ってくる、
いうてたわりに、、帰り遅いと思うタラぁ、、

そうそう、疲れすぎちゃってたりした方が、、でちゃうんかもね、、


041712er.jpg
またまたEarle's boxer shrimp!今回のは尾の赤いラインが太めです・・・


エェの、見つけてるシィ、、


041712uzura.jpg
ウズラカクレモエビ

一人で楽しんじゃってたんでしょう、、



041712seiryu.jpg
セイリュウヒメホンヤドカリ

やっぱりすきねぇ、ダイビングぅ。



041712rurimon.jpg
ルリモンガニ

アレ、ウミウシもいたの?



041712umiuhshi.jpg
コネコウミウシ


きゃは!!!


041712hoya.jpg
カ〜ルオジサンボヤ

って、航行スムーズだったようで、、よかっちゃ!



041712whitebase.jpg


その頃ワテは、、自動車屋さんから、送迎カー,修理に20万ぐらいしちゃうと
最後通牒、、、、いやぁ、、、それじゃ、、新しい車探すべし、
廃車の手続きもすべし、、、なんとか、GWまでには間に合わんと、、
と、走り回っとりやしたがぁ、、

相方から通電、、
『タイヤにドライバーみたいな、ナイフみたいのが刺さって、、るしぃ』

って、あがや!!!前も、釘打たれたこと、あったんよねぇ。。
怖いねぇ、、、もし人様の所業だったらねぇ、、、、いけんねぇ。。。

とにかく直すのが先決、、GSだと、特注極太タイヤにつき、すぐ直せず
って、車2台とも使えないとオオゴトじゃんと、、
思い出した、、あのタイヤ屋。。
相方が店の前まで車持ってったけど、、電気はついてるのに人の気配無し。
即効電話ジャンジャンならして、、、
『ごめん、、ねてたさぁ』て,おっちゃん起こして、、即直してもらいやした!
総額1000円なり!!!おっちゃんありがちょーー!!

て、慣れぬ陸作業がたたってか,、調子悪いぞ!!
とにかく海出るまでに直しとコッと!









logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/659

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年4月17日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島のダイビング屋の陸作業DAYっす」です。

次のブログ記事は「雨の石垣島ダイビング屋問わず語り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。