時化ましたよ,石垣島も。

  • ダイビングポイント 石垣島『サクラグチインリーフ』他
  • ame.gifhare.gif
  • 南西〜西〜北の風 2〜12メートル
  • 波 3メートル
  • 気温 27.4度
  • 水温 23度
  • 5mmワンピース+フードベストで、だいぶ、よくなってきました!
  • 船上はまだ肌寒いときもあるので一枚羽織るもの、あったほうが、いいね!!

暴風お見舞い申し上げます。皆々様お気をつけてくださいましぃ。
石垣島も例外に漏れず、、荒れましたぁ。。。否,荒れてきましたぁ。
朝の出港時、、まぁ,ザンザの大雨。12月に、あまりの寒さに
1ダイブで投了した、Kさんがリベンジダイビングしにきてくれたのに、
もしかしたら、今日海に出られないかも,,,と,やな予感。。

も,杞憂に終わり、、、
10〜20分ほどの雨宿りで(テントの大きい船ッてこういうときエェねぇ)
びっくりするぐらいカラッと晴れた!?

この間隙を縫って,,いざ,出航!!!!
したんだどもぉーーーーーーーーーーー、
まだ、いろんな方向にたなびく,,鈍色の重たそうな雲,雲,雲。。。
いやぁ、、どこいくべなぁ??西風って何やねん?
変わってしまえばいいけど,,そのあとまたどっちに変わるか、、
変わらんのか、、、どんななんか、、

スローに船を滑らせながら,,,しばし,思案ののち、、
こういう時こそ,無理は御法度!
おとなぁーーーしく、えぇ、、Kさん、あんたも好きねぇダイビングしませうと、
向かった先は,桜口のTHEインリーフ!!

港から5分で、とうちゃーーーく。
まぁ,びっくりするぐらいのペッタペタ。透明度良好、、、
と思っとったのは,アンカー打ってた時だけで、、、
どんどの土砂降りの,雨水が,,,,大量投入。。。
梯子の周りから何から、、、ぶわぁーーーーーーーーーーーーーーー!!
って,,これ,何の嫌がらせか、、いうぐらい、、にごにご。。。

水深2mぐらいしかないカラァ,,,万が一、ワテを見失ったら、
一分ルール、、エンジン音に注意しながら,,水面でお会いしませう。
いうて,申し送りをしタンだどもぉ,,,入ってみれば,無問題。

水面のほんの1センチぐらいだけ激ニゴ,,,あとはクリアな海、、
そのニゴニゴが、、、下から見ると,アンレまぁ不思議。
全く汚い茶色ではなく、、、飛行機の窓から見えるような、まるで雲海。
風情のある紫色にたなびいて見えるから、いとおかし。
ソコに,,我々の吐き出すエアーがあたると、、、
自分らの泡で、マァーールく外円を大きくしながら、雲散霧消、、、
どんどんどんどん円を描いて、かき消されていって、なんて言うんでしょう、
水面に小石を投げ入れる逆バージョン!?
泡が上がったとこから波紋が幾重にも幾重にも、ひろがって、こっちにひとつ
あっちにひとつ、、、移動していくと,,水玉模様が残っていって、、

なんか,こんな景色が見れるとは、、、雨の濁りってのも、、
趣きのあるものでぇ。。。。

って、一ネタにガッツリ刺さる、Kさん!!
のっけから、、様々なギンポにウミウシにフリーズ状態。。


ここはほんまに,ここでしか見れん,いろんなもんがおって,,飽きまへんがなぁ。


040312iramo.jpg040312yokoshima.jpg
イラモツノテッポウエビ、ヨコシマエビ

2本目は,アウトリーフに一度出てみたども、、南うねり激しく、
やっぱりおとなしく同じ海にドッボンコォー。

しても、また出てくる、、ヒメキンチャクガニのその小さすぎるボンボンとか、
ケロケロのこの表情。。。たまらんがなぁ。



040312himekin.jpg040312yaito.jpg
ヒメキンチャクガニ、ヤイトギンポもしくは近似種


ウミウシはちらほら。。。


040312midorigai.jpg0403123hiramushi.jpg
オトメミドリガイ、ヒラムシの仲間


そのウミウシを撮りにきてる、チィ先生。。
ん?チィーガガ??かいな、何そのウソお目目??

040312wb.jpg040312bento.jpg


1本ではなく2本っっ,潜れた!Kさんと、お弁当食べながらユンタクしてると、
じゃんじゃんじゃんじゃん、風が強くなってきてえ、、
いやぁーーー、これ、間違ってタケトミ行ってなくって良かったぁ。

サザンゲートブリッジくぐって,,自分らの港いく道中の
わずかな距離でも、、、びゅーーびゅーーのぶーーぶーーーー!!

すゲェーーー風、強かっちゃん!!

明日はゆっくり目の出航で,海が落ち着いてから出ませうねぇ。。




logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/648

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年4月 3日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「60分1本勝負ダイビングできたぁーーー!」です。

次のブログ記事は「今回ダイビングでやっとエビエビ見れました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。