60分1本勝負ダイビングできたぁーーー!

  • ダイビングポイント 竹富南『ゴールデンバレー』
  • kumori.gifame.gif
  • 南東の風 8メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 23.4度
  • 水温 21度
  • 5mmワンピース+フードベストで、だいぶ、よくなってきました!
  • 船上はまだ肌寒いときもあるので一枚羽織るもの、あったほうが、いいね!!

さてはて今日ダイビングした海は本当に石垣島だったんダァセウか?
いやぁ、びっくりした!入った瞬間、『マジすか学園?』って,思うたぁ。
南風吹いてる言うても,まだまだ寒いしい,太陽一つも出てないシィ、
んで、水中21度!(2度も下がっとる!)透明度もワルけりゃ、流れもあるシィ、、
それでも,今日は,見つけんといけんもんがあるさかいぃーー!

やってきてくれたのは、一足先に石垣入りしてたKさん、本当は
昨日から潜る予定も当初はあったけど,器材がついたのが昨日の夕方、、
娘さんがこっちで働いてるから、
(最初は、えぇーー??ってそんなに大きい娘さんいるぅの?ほんまぁ?
言うったけど,去年娘さんとも一緒に焼き肉食べて、ほんまやったんやぁと
やっと納得ぅーーー)半分地元ダイバー??
もう、ウミウシオンリー!
しかも毎度毎度、、、入るリクエストは決まって,,,例のアレ!!!

年に一度出るか出んか、、、、めったに出ない,アレ!
今日はくわえて、ハナビモウミウシも見たいと申込書に,書いてあった!


うわぁーーー、出したいなぁ。。。でもその年にいっぺんが
先週,出してもうたんよー,,いやぁ,やってもうてしもうてぇ、、
もうーー,イカンザキィ、、、でも出したいなぁ、、あと、、
一日のダイビングでなんぼの種類ウミウシ見たか、、
いつもそんなことしてないけど、、、せっかくだからカウントもしてみたいしぃ、

いうて、一足お先にエントリーしたら,,びびりの21度!!
『まじすか??』

折れそうな心、、、、おらんように,,,ひたすら探す探す、、
さがすさがす、、、、、

なんこか、いつも出るヤツ出てきて、、、、、数は出るけどなぁ、
焦り始めて20分、、、、
ちりんちりんちりん、、ちりん、、、、、、、、、、

相方が、、、大きく手を振ってるから、、、近づいてったら!!

ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

先越されやした、、、そうです、モウサン、、、、、
見つけちゃってるんだす。。やりおったぁ!!!


040212mosan.jpg040212iroumiushi.jpg040212monko.jpg
モウサンウミウシ、トルンナ・ダニエラエ、ヒメコモンウミウシ

他のを写真撮ってる、Kさんに近づいてってぇ、、、
『やっと、リクエスト叶えられたバァ,,みつけたの相方だけどぉ』
いうて、、
『え?もしかして??えっ!!』

って、んで、相方んとこいって、
えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

って、なんせ,10何年追い求めてたそうでぇ、、、
いやぁ、、そういうのに、、やっと出会えて、、、よかったよかったぁ。。。

もう、ここでフリーズ、、、思う存分!
バッテリー,なくなるまで,,ひたすら激写したKさんでした!

でも、いつもはドライ,,去年6月に来たとき一度だけお見かけしてた、
ウェットスーツで今日潜ってるから、、

寒かったでしょう。水中???
いうて、エキジット後聞いても、、、、
も、ん、凍っとったね、すっかり全身全霊。。タンクも下ろせず,,椅子に座って、、
がくがくぶるぶるがくがくがくぅーーーーーー。。

『旦那さんがいつも上半身裸で映ってるから,暖かいと思ってたぁ』
って、ごめんねぇ、、、ほんまよねぇ、、、だいたい裸で手あげとるわなぁ。

これ、モウサン出てなかったら,,モット早くのエキジットだったかもしらん。
『蒼い海と蒼い空に癒されてきてネッてみんなに言われたんだけど、、』

ん!ん!!、、ダイビング無理は禁物。。。
念願のも出たし、、、、とりあえず,お湯浴びて着替えて、、、
今日は投了ーーー!!!

ログ付けも,また今度、、お弁当も手に持ってもらって、
とにもかくにも早く暖かいお風呂で、、体温取り戻してね。。。

今日のこの一本で見たもの、、、ここで発表しとくから、
Kさん参考にしてね。




040212riyugu.jpg040212pika.jpg
ニシキリュウグウウミウシ属の1種、ウデフリツノザヤウミウシ


写真に上がってる、モウサンウミウシ、トルンナダニエラエ、ヒメコモンウミウシ、
このニシキリュウグウウミウシの一種,ピカチューにくわえて、
1発目で早々なくなった、エダウミウシ、ここからオレンジウミコチョウ、
アユカワウミウコチョウ、オトメミドリガイ、トンプソンアワツブガイ、

タスジミドリガイ、ハナミドリガイ、クロヘリアメフラシはKさんも自力発見してたね。
ふつうのニシキリュウグウウミウシ、テンセンウロコウミウシ、
イガグリウミウシ、チャマダラミドリガイ、シロアミミドリガイ、エンビキセワタ
ツノクロミドリガイ、キスマークミドリガイ、キセワタの仲間、フジナミウミウシ、
ホンクロシタナシウミウシ、ミカドウミウシyg,サキシマミノウミウシ、
カメノコフシエラガイ、ゼニガタフシエラガイ、ホウズキフシエラガイ、
オハグロツバメガイ、ナマコウミウシ、などなど、、

モウサン刺さってる間のはご紹介しきれてないけど、
60分で30種越え!
やっぱり,ここは竹富南ゴールデンバレー!ウミウシ出るワァーーー!




040212nokogiri.jpg
ヒバシヨウジ


相方は合間にこんなん、、、とってたりもしてぇ、、、、

すっかり集合写真も、お弁当のお写真も撮り忘れたぁ。
ま、あさって、お弁当箱ご持参の際にまた逢えるかニャット。







logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/647

コメント(2)

kさん
モウサンに会えたんだぁ~
良かったねぇ~

私はまだ会えてないだす

もうさん、、の反響,,大きくてぇ、、
ほんま、ウミウシって、毎回同じとこにいるのもいるけど、、
出たとこ勝負、、、なジェに,好きになってもうたんか?
多分,,逢えないと,,思われます、、、違うので許してニャンコ。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年4月 2日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の石垣島は寒かったけど遠泳ダイビング」です。

次のブログ記事は「時化ましたよ,石垣島も。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。