南国石垣島で気づけばウミウシダイビング

  • ダイビングポイント 竹富南『パルプンテⅧ』他
  • ame.gif
  • 東北東〜東の風 5メートル
  • 波 2メートル後1.5メートル
  • 気温 21度
  • 水温 22.3度
  • 5mmワンピース+フードベストでがんばる感じ!
  • 船上はまだ肌寒いので一枚羽織るもの(厚手)は必須アイテムです。

ニュースをつけても、つぶやきを見ても、雪、雪、雪、
今日の日本全国、雪情報凄いですねぇ、、、、って、ここ石垣島からは
全く想像がつかないほど、,,穏やかな,,ダイビング日和。。。
水上バイクの試験のあと、潜れますかぁ、、、ってことでぇ、
朝9時から試験を受けてきた、チィとなべちゃん、が、潜りにきてくれやしたぁ。


って、ガッツりこ,調査ダイブにお付き合い頂いたことは、言うまでもありまへん。
もちろん,行き先は,パルプンテ。。

そうそう、ワテの唇のヘルペスもどきは,レギュをくわえている限り、完治ほど遠く
マウスピース、アングって、噛むたびに,もうすでに、ひび割れ出血。。
ふやけたまま2本目3本目。熱いお茶が沁み、濃い味のおかずが沁み、
塩水でどんどん外へ出て行く,,いろんな汁とともに、、、
またまたかさぶたが一つ二つ、、柔らかいのが出来ては,避け、
の、このヘビーローテーション要らなくね?

相方は、、歯が痛いと去年通ってた歯医者を訪ねたら,虫歯『0』宣言。
でも,この痛みは,,歯に違いない!
(初心の段階では,服鼻腔に炎症を起こして,奥歯の辺まで痛いのではと診断、、)
ってぇーーことでぇ、、、歯医者さんのゲストさんに、かくかくしかじか応相談。
その由を再び来院時に伝えてぇ、、えぇ、なんでも、かぶせた歯の
神経が反応してるから,,再び、かぶせたの外して中の神経を殺す???

診療途中経過の段階でも,,,ダァーーいぶ痛みは取れたけど、、、
もう,顔が、右と左で大違い、,コブトリ爺さん
(第一変換では『小太り』って,ソレ、タダのメタボなジーサンやんけ!)
みたいに、ぷくぅーーーーーー!!
(オダギリジョーの『時効警察』のキャラ,わかる方だけ、ドンジョ)

してたんで,ぱっと見,そんなんで潜れるの?上で船番してたら?
いうても、こんないいとこまで船できてるのに,潜らない訳にはイカンザキィ、
って、気合いでドッブンコォーー、、したけど、
案外,,,絶好調みたいで,,,今日もご新規、みっけの
折り鶴さん!!入荷しますた!!

しかも,真っ赤でなくちょっと白も入って,,また、萌えるがなぁ。
個体差ありすぎて,真っ白も,グリーンも,かわいかったけど
最近、,赤、、、連チャンフィーバー!!!!

と、なんや,下半身スケスケの,,また,わからん海老。。




022912oriduru.jpg022912ebi.jpg
オリヅルエビ、◯◯なエビ

が,おもだった甲殻類。。。

あとは、、、ウミウシ大好きチィ先生のために、、ちょっとがんばりやした。

022912zoge.jpg022912iroumiushi.jpg
ゾウゲイロウミウシ、クロモドーリス・ブレキオーサ


クロードチアリを、思い出すと名前が出てくる、
(夜霧のシルエットですよ、アイアイゲームですよ、また,昭和?
やってもうたぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!)学名読みのは
チィ先生自力発掘物件。



022912wb.jpg022912bento.jpg


にゃぁーーーいい!!!、なべちゃん、スマイル1000点満点!

あとはぁ、、、先日も、ちぃが、
『カノコ、かのこ、、、かのこぉーーー』いうてたんで、、
見つける気で、、、どぼんして、、はいなぁ!!!



022912kanoko.jpg022912komidori.jpg022912umiuhsi.jpg
カノコウロコウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、◯◯ウミウシ

あれとこれとソレと条件揃えば、、、だいたい、いてまふ。。
でも、見つけきれん時もあるさかい,,,期待センでおくんなますぅ。
一番左のは,,初見かも??どっちが前だか、、、うしろだか??


022912fushiera.jpg022912mino.jpg
カメノコフシエラガイ幼体、ミノウミウシ亜目の1種

今日は割にしっかりウミウシを探そうと思ってのガイドだったんで、
出てきて良かった。。。

これは、写真撮りながら、,相方が,,ヒャッヒャ、笑う声が水中でも聞こえた
人面、、つーーーか、キャラ顔に見える、テンテンの背中。


022912gontakun.jpg
ゴン太くんみたいなテンテンウミウシ

かわいいやんけぇーー!!


022912kaikamuri.jpg022912ougigani.jpg
カイカムリの仲間、シロスジベニオウギガニ


ごろごろ椎茸しりーず、、このカニもゴロゴロ系。。。

明日もムッさいい感じ、,,コリャァ,潜るしかネェベ。






logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/623

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年2月29日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「課題は次回の石垣島でのダイビングに持ち越しぃ」です。

次のブログ記事は「石垣潜水堂6年目もネチネチダイビングでスタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。