課題は次回の石垣島でのダイビングに持ち越しぃ

  • ダイビングポイント 竹富南『パルプンテⅧ』他
  • ame.gif
  • 北〜北北東の風 6〜8メートル
  • 波 4メートル
  • 気温 18.2度
  • 水温 22.3度
  • 5mmワンピース+フードベストでがんばる感じ!
  • 船上はまだ肌寒いので一枚羽織るもの(厚手)は必須アイテムです。

おかわりもあるかな?って,ことで,竹富南を目指しましたが、
結構な勢いで時化ておりました,石垣島気象台さん,モット風吹いてたよ!
波4mは,,そんなもんでしょ、、勢いに乗って、、みましたが、
一本ダイビングして上がってきたら,,さらに時化てた。。
ありゃまこりゃま、でも,水中が楽しかったから、、それでOK牧場!(昭和!)


陸上の方は、ツィッターやらやらフェィスブックやらやらで
黒島牛祭り(1等は牛一頭!が,キャッチコピー)やらやら
小池栄子目撃情報で(もうすごいとこまできたもんでぇ、、、かの
辺銀食堂が、映画になるっちゅーねん!石垣島ラー油、完成秘話中心に
ソリャァ上を下への大騒ぎっす。。その撮影で,石垣にいるラスィ、、)

世の中便利になりましてぇ,リアル情報,即効入ってくるもんデェ、
顔本の方では,懐かしき,高校時代の同窓生たちとぉ、最近、交流再開ぃー、
ツィッターは,もうすぐフォロワー2000人。毎日ぽろんぽろんと
フォローのお知らせ、,有り難いことだす。

って、そうです、そうです、いかに電脳情報社会といえどもぉーー
人っ子一人いない,海の中、昨日からのDさんご夫妻の貸し切り!
オリジナル、でました、パルプンテは、だぁーーれも、おらんさかいぃー。
海っっ自由!!!な,感じで,,今日も,調査(またかい!)に
お付き合いいただいちゃったリィ、、、

最初から,,こんなんとってぇ、、、清サァーン、、


022612mikagehazer.jpg
ミカゲハゼ(撮影/赤ジリ2号さん)


んて、昨日,お二人ご来店時の、アレやこれやネタを綴ってみましたが、
『あれも、あったんだよねぇ,,って,水中で思い出したんだけど、
上がってきたら忘れちゃったんだよねぇ、』って、かおりさん、
これも十分、,ネタになりまシュ。


022612hoyakakuresp.jpg022612haigazami.jpg
ホヤのエビ、ハイガザミ抱卵個体(撮影/赤ジリ2号さん)


たまには,よく見てるけど,あんまし、ブログに掲載してないものもぉ。
前回の課題となった、シオサイカクレエビは、今回、
満足の出来とか。。。

んで、また,思いつくままアンカー打って、
ザンジバル出てきちゃったから,ポイント認定、、、って
ほんま、凄いパルプンテ群!ザンジバル基準で,,出たら,ポイントにしようって
決めての,8つ目。。。でも、同じとこから2ペアも3ペアも。
ザンジバル、、どれだけ、いてはるん??


022612shiosai.jpg022612zan.jpg
シオサイカクレエビもしくは近似種、ザンジバルボクサーシュリンプ
(撮影/赤ジリ2号さん)


昨日とはまた毛色の違うものもね、,って,甲殻類バッカ。


022612moebi.jpg022612himehonsp.jpg
ヒゲナガモエビ近似種、ヒメホンヤドカリsp(通称ロケットパンチヤドカリ)
(撮影/赤ジリ2号さん)


ほらね、


022612ogigani.jpg022612kanidamashi.jpg
オウギガニの仲間、カニダマシの仲間(撮影/赤ジリ2号さん)


じゃぁーーん!!


022612wb.jpg022612bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
サバ味噌、茄子の揚げ出し、モヤシとチンゲンサイと島ネギのオイスターソース。

あっちゅーま、の。ラストダイブは、おかわりくんから、、



022612oriduru.jpg022612furisode.jpg
オリヅルエビ(全開!!)、フリソデエビ(撮影/赤ジリ2号さん)


折り鶴!!満へぇーーー!!
振袖湧いてる??今日で三個体目。。

んでんで、、もう,最後エキジット、ギリギリになっての
でた!!!ムラサキゼブラヤドカリ、,ハサミの色違い、,2種。


022612murasaki.jpg022612murasakiver.jpg
Pylopaguropsis keijii、Pylopaguropsis lemaitrei?


次回っ、、も、おかわりしてねぇーーーby相方より業務連絡。。。

もうねぇ、、入魂しすぎて、、、火が消えかかってるところに,燃料投下!
せっかく,用意されてた水中三脚!!!!は、ここで出番だったハズーー。。
これも宿題ってことでぇ。。

そうそう、、いろいろ,,こういう風に撮ってください、、
このダンダラはぁ、、幼魚から大人になるちょうど中間。。
このステージを撮りたいって,,方がいらっしゃった時には、でずぅ、、
こういう時にころんと見かけちゃうんだなぁ。


022612dandara.jpg
ダンダラスズメダイ


ん!!、すきな人にはたまらん、、、模様。。。
を、がんばってとって頂ぃ,,
モォウ、すっかり,上がるモードだった矢先だったもんねぇ
すんませんねぇ、、、出たとこ勝負で何が出るかわからんサカイぃ。。


て、帰り道よっぽどの時化を覚悟してましたが、、、行きより全然ましぃ。。
ちらっと振り返って、波除で,後ろ向きに座るかおりさん、、、
やっぱり今日もカメラ奪われてましたね,相方ニィ。
前を向いてたけど,,放心状態の清サン、、、えぇ、、すっかり抜け殻でしたぁ。
石垣潜水堂で潜って、もうマクロオンリーにするっ!!て決めたって、
もうそんな言われたら嬉しい限りぃ。。

次回もたっぷりいじめられに来てくださいねぇ。




logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/622

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2012年2月26日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お帰りなサァイ!石垣島で600本ダイビングぅ!」です。

次のブログ記事は「南国石垣島で気づけばウミウシダイビング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。