ひょうきん由美さん村上康成さんと行く石垣島の海ぃ!

  • ダイビングポイント 石垣島『マンタシティポイント』他
  • hare.gif
  • 東南東の風 5〜8メートル
  • 波 2.5メートル
  • 気温 27度
  • 水温 24度
  • 5mmワンピース+フードベストでOK。
  • 船上は肌寒くなって来ました。一枚羽織るものがあるといいと思います。

どうもどうも石垣潜水堂でございます。某テレビ局の取材協力をさせて頂いてて
ダイビングの本業と,また別のところで、賑やかシしておりまんねん。
本来、いつも乗り合いでお世話になってる北部のAさんのところでのお仕事ニィ、
こちらも何時もいつもお世話になってる、名蔵湾を見下ろす喫茶店&ギャラリー
オーナーTさんよりのご助言でぇ、、、なじぇか、ワテも末席のほうに
くわえて頂くことになってぇ、、
絵本作家の村上康成先生ぃーー、とぉーーー
もうねぇ、いやぁ、憧れですよー。まぁ御本人登場っすよ!
益田由美さんにもお会いでけることになりましてぇ、、
秀樹感激!!!!!(はい、カメラ回してるからね、、しぃーーーーーーーー!!)

なるほどざワールド世代ですからね、ひょうきん由美つったら、もう
キャァーーですよー、、日曜朝は、『晴れたらいいね』でしたよ。

いつもの大声は、なりをひそめましてぇ、、、、
余計に映らんように、、、あんま声を出さんように
(これがね、こげに、苦痛とはね、、いつも、声出してるからね、)
撮影中の、撮影は、、、ちと、、、ですのでぇ、、あんまシ写真がないんですがぁ
こんなとこでぇ、、、、



IMGP0382.jpg


いろいろねぇ、、ドナドナ号に乗ったことがある方はぁ、、
ココに来るまでの草かきわけて海に続く道とかとかでの撮影もあったリィ、
いざ海に繰り出しても、、このパターンあのパターン、、って
やっぱ、お仕事大変なんですねぇ、、、
あっという間に映像として流れ込んでくる各種番組もぉーー、、
こうやって重い機材担いで、しかも、海水に触れちゃいけないから慎重極めてぇのぉ
あんな感じ、こんな感じ、、

音声さんもカメラマンさんも、まぁほんまスーパー職人ですわ。
画枠に写る、、ギリギリのところに綿棒のお化けみたいなでっかいマイクを
ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ほんとに、、ずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
同じ位置で固定し続けるその二の腕!

カメラマンさんに至っては、でかいカメラ
(海だからハンディと思ってたけど、、でっかいのが来ましたのよーー)
ずっと担いで、船の揺れを二の足ふんズと踏ん張って、固定しながら道中撮影。
三脚は時々使われるけど、、基本、担ぐか抱えるか、、、
いやぁ、、、体力勝負でしょう、、これぇ!

現場で仕切ってるKさん!!カメラのヨコで次の絵、次のシチュエーション
考えながら演者に指示、、こそっと、アイテム渡したり、
こういう感じでってオーバーアクションを、
やっぱ凄いんですよねぇTVショーに関わる方々は、
益田由美サン、そっちに視線送ることなくすべて理解して、
その求める絵ドウリに、、話の矛先向けるし、画面に映り込むように
手元のものを高く掲げてみたリィ、、
村上康成サンも、テレビ慣れされてらっしゃるのか、、凄いんですよ
絶妙のトーク術、、、大笑い、、てよりは、クスって、、笑えることを
いいタイミングでほおリコんでテェ、、、

いやぁ、、、こういう風に作られていくんですねぇ。。

むかぁーーーしむかし、大都会で暮らしてた学生時代はぁ、エキストラ登録して
番組閲覧とか、通行人とか、、THEテレビジョン!って現場に
何度か行ってたことありましたけど、、、カンペが出たり、、指示が飛んだり
でも、その、やってる方がどれだけパッと反応して、的確カツ要領よく
段取りこなしていくかってとこにかかってる訳デェ、、、

ほんまに、頭マッハ以上にフル回転!その瞬発力って、
す、ご、い、ですよねぇ、、、(これ、所ジョージ風にね。。)

感心感心、、

海に出てから、、、シュノーケルで、、あっちゃこっちゃ。。。
石垣島の自然がテーマで、、釣りとか、人々との交流とか、
その中に、サンゴとウミウシと、、マンタ!!!
も、含まれててぇ、、、、、、、

その要員に、繰り出されたけどぉ、、、、
なんせね、、、実は、、初めて行ったマンタシティー!!!!
(今日、お役に立ててんのか、わてぇ???)

もう日も傾いてきてたけどぉ、、、な、なんと、
いざ、入ってみれば、、合計5枚も大乱舞ぅーーーーーーーーーーー!!

すっげぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
わてらも感動するほど、、(すっかりマイカメラもってくの忘れてるシィ)
そのマンタの水中からの映像を、撮ってきてクレって、、
写真ほとんどとらない、ワテがですよー。。ビデオ!ですよ、ビデオ!!

緊張したワーーー。。。保険もかけて、、いっぱい回してみましたが、
使われるかどうかは、、、未知数。。。

ちょっとだけ、、お仕事した気にはなった、一場面でアリンしたぁ。。

岸に着く頃には、、もう夕暮れぇ。。

IMGP0384.jpg

一通りの撮影が終わってから、、少し待ち時間があったのでぇ、
まちにまって、益田由美サンに声かけさせて頂いてぇ、、
色々お話し聞けましてねぇこれがぁ。。。

いやぁ、、、すんばらしかったぁ。。。。。
エェ経験させてもろうてますワーー。。。


120711img.jpg


真っ暗になっちゃったから、室内で最後に、記念だピョン!
もちろん真隣をキープ!!!

何時の放映になるかまたお知らせしますねぇ。。。

って、明日から超絶シケシケ、、、さぁどうしよう!!





logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/558

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年12月 7日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬の石垣島は電流ビリビリシュワワワダイビング!」です。

次のブログ記事は「薔薇十字潜水団ダイビング、2011石垣島の海を潜り倒す。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。