エビ図鑑撮影&琉大海洋調査ダイビング開始です!

  • ダイビングポイント 石垣島『大崎アカククリの館』他
  • kumori.gif
  • 北東の風 8〜10メートル
  • 波 4メートルうねりを伴う
  • 気温 29.4度
  • 水温 28度
  • 5mmワンピースでOK。
  • 船上はまだ暖かいですが,風が強いと一枚羽織るものがあるといいと思います。

いやぁ長い一日が終わりそうで終わってないです。石垣潜水堂です、
石垣島におけるエビの調査&撮影が本格始動!!
いつものダイビングを忘れてしまうような何?ダイビングぅ?これぇ??
とにかく朝から思い返してみるといろいろあったばさぁ。
今日から来春に発売される沖縄のエビ図鑑撮影がスタートするはずがぁ、、、
幾重にも重なる、、、ハプニングはとてもとても一筋縄ではいきまへん。

ま、破壊ダーの威力は今日も満タン!ってことだったんでせうか?
(昨日の日記参照)なんせ、西表から来るはずの離島船の
エンジンが,,駄目になっちゃったのさぁ。(そんな話聞いたことないズラよ)

西表で撮影活動に従事されていたのは、海洋写真家、峯水亮氏!!!
上原便が欠航のため大原から出る船に乗ったところ、、、、、、
エンジン一つ、、だめになったったぁ???からぁーーーー
黒島から出てる便に海上にて荷物も人も積み替え
(それ,冷静に考えたら凄いことじゃなぁい??)してぇーーの
やっとの石垣入りぃ、、、

これを港で待っていたのが、朝一の那覇便でやってきた
藤田喜久博士!!!NPO法人海の自然史研究所代表理事ですよ!
琉大の先生っすよ!!
もう一人琉大の上野大輔特別研究員
(皆さん実名でOKいうから書いてますけどぉ)

昨日からのカラッパサン&ツッチー
藤田氏はよっしー!上野氏は大ちゃん!
峯水氏にいたっては、今日からミンミン!!に、決定!
しかぁもぉーーー!こんなんで、集合写真撮っちゃってもらって
えぇんかぁ??ま、えっか!



100211wb.jpg


海の安全守ります!です!

てぇーーーーーーーーーー、水中は,濃いよ、濃すぎるよ、まぁ濃いよ!!
いやぁーしゅごかったぁ。。。
ネタも盛りだくさん。


100211akaisujinoebi.jpg100211shiroiebi2.jpg100211siroiebi.jpg
白いエビ色々〜(撮影ツッチーさん)

カラッパサンは新ネタ見つけてくれるしぃ、ツッチーはエェ写真撮ってくれるシィ
ほんまにお二人自称リゾートダイバー、、、、って、てぇーーーー!!


100211togarimosp.jpg100211umishida.jpg
トガリモエビsp、ウミシダヤドリエビじゃ・・・ないかも知れないエビ
(撮影ツッチーさん)

ヨッシーは,真面目な話数々の輝かしい実績が枚挙にいとまないけど
最近の話題としては、久米島での新属新種のヌマエビ発見のニュースとか
皆さん記憶に新しいかも、、、
大ちゃんに至っては,つい最近、、エクレアナマコに命名!!で
耳目を集めたナマコの命名者はこのヒトなんだすよーー。
もち、エクレア齧ってもらっちゃってマフ。
えぇんか、えぇんか、、ま、えっか!!



100111uenosan.jpg100211bento.jpg
エクレアを食べるエクレアナマコの人・・・


一本潜っただけでお腹ペコリン、お昼は、早かったっす。
ミンミンに、撮ってもらいたいエビを端から,ラインナップ。
まだまだとことんリクエストにお応えするまで、えんやこら!
一番のものは今日押さえれて一安心。


100211zan.jpg100211yokoshimasp.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、ヨコシマエビ科のPycnocaris chagoae
(撮影ツッチーさん)


海も昨日よりはいささかましだけど、まだうねりが、、、、

100211raiden.jpg100211moebisp.jpg
ライデンテナガカクレエビ(仮称)、モエビの1種かな?(撮影ツッチーさん)


その他諸々ありがチョーーー!!

100211irezumisp.jpg100211nadeshiko.jpg
イレズミハゼsp、ナデシコイソハゼ(撮影ツッチーさん)

ん???船の下のお仕置きタイムにこんなんまで、、 


100211urokomushi.jpg
ウロコムシの仲間(撮影ツッチーさん)


さっきまでミンミンの作品見ながら。パヤオで
イカスミリゾット食べておりました。。
何やかやいいながら、,,もう,崇高なお話、、の、数々、、
そのながれで明日はウミシダ系か??

明日はカニの人も加わっちゃうシィ、、、もう
シュゴ過ぎこの船の上。。。甲殻類プチ学界現在進行形!
まぁ,有り難い!!明日もガンバルンバ!







logo.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/502

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年10月 2日 19:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島エビ合宿ダイビング始まる!」です。

次のブログ記事は「エビ図鑑撮影&琉大海洋調査ダイビング2日目〜♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。