ダイビング以外の陸作業が苦手な石垣潜水堂です


石垣潜水堂でございますです。
昨日から、とっても苦手な陸作業に従事、やっぱり、
ダイビングしてる方が楽しいなぁ、、といってばかりもいてられませんでぇ、
『明日ダイビングできますか?マンタ希望なんですけど?』
と、お問い合わせがあるんですが、、まだ、マンタポイントに行けるような海峡にあらず
もう少し陸カッパな日々が続きそうでありんすです、、はい。。

もともとメンテナンスをしたかったんで、陸日を作ってたんですが、
台風での予約の変更やキャンセルや前倒しやらやら、、
昨日は珍しく親子で体験ダイビングとかをご紹介いただいてたんですが、
このお天気、、、ほんまに残念でごわした。。
またのお越し御待ちしてますねぇ、Yさぁーーん!

って、特A級な縛りで、台風に備えた、我が白い戦士。

080611-1.jpg


直撃を想定して、前のテントまでとったんで、、いやぁ、、
骨だらけ。。ぶらぁーんて、垂れ下がってるブルーのテープみたいなのは
トラックの荷台とかを固定するカキコキコキィーと手動で締められるベルト!
これになってから台風対策がググゥーーーンと楽になりやした。
以前は、ロープでしばってたので、全体重をかけながら、
めりめりめりぃーーーーって、やってたものを拘束するのも解除するのも
一苦労。。。。。だしたなぁ(遠い目、、、)


まだ昨日は強風だったのでこのままで、、
とぉーーくからみれば、まだいけてるんですが、
実際ホワイトベースいいながら、苔や、藤壷
水垢とかがたぁーんと、ついてたんで、、、
それらをコツコツ色んな道具やら、なにやらで落としていキィーーノォー、
骨だらけになったのでついでに、パイプなど磨きィーーのぉー、

あっ!!この角度だと,、さらに汚れが、、、、
海中で、オェップ船酔いしながらより、、、はるかにこすりやすいけど
この船台の下に入っての作業が、、、、なんたって、車の修理しての人みたいな姿勢維持、



080611-2.jpg


つ、、つらぁーーーーーーーーーーーーーーーい!

ひとトーーリ綺麗になったら、、いったん水洗いして、、
そのあと、マジ拭きぃ!

そぉーーーしたらぁ、、、でました!うなぎ塗料!!!
なんせあざやか一番!!波しぶきに、うなぎ犬をあきらかにパクっただろう
うなぎが跳ねております。。。。いつもいつも
赤や青にしてみようかという、誘惑にはかられる、、ものの、
やっぱりホワイトベース(黄色があったら黄色にしたいんですけどね、)
ホワイトで、、アムロいきマァース!!!


080611-3.jpg


専用シンナーをまぜまぜしてぇ、、、ペンキをやわらかくしぃーーのぉ、
こっからがねぇ、、、、頭にタオル、顔には大きめサングラス
汚れてもいい格好、、、
なんせ、不器用きわまりないんで、
なぜか、、思いもつかないところが真っ白け、
実は自分にペンキ塗ってんじゃないんかと思いながら、
この幅広な、船底を塗っていくのでありんすぅー。。

そっと見守る、、本当の白い戦士。



080611-4.jpg


って、紆余曲折、、、、、、ありぃーーのぉ、
幸い、、雨が降らず、、、、しかも好天、、
たまぁーーにねぇ、同業者の皆さんが立ち寄っての
四方山話も、台風前後の恒例行事。。。

セイラさん、、、白くなりました!!!



080611-5.jpg

これで、這いつくばり系の作業は、終了。。
いい感じの西風で、、、あっという間に塗料が乾いてくれたので、
休憩なしで今度は、テントの大洗浄!!!

のぉーーまえにぃーーー、この、だだっ広いテントを貼り直さなきゃいけまへん!
均等にロープ張っていかないと、、、チャックが開かなくなるので、
ヒモを通していく係の切り込み隊長が、わて、
左右のバランス見ながら、張っていくしんがりが、相方。。
つっても、2人しかいまへんからね、従業員。



080611-6.jpg


ででぇーーん!!フェンダーとかお店に避難させてたものも装備しテェの、
まだ、いつも泊めてる浮き桟橋が、ヨットの皆様の台風対策でロープ
張り巡らされてるのでぇ、、、船を海に戻す作業は、、、明日から、、、

狭いとこ入って上見ながらゴシゴシの次はぁ、、、
ギリギリ手が届きそうなところの小さな穴にヒモ通していく作業、、

こたえるぅーーーーーーーーー。

ちょっと逆に身体中がほんわり、、、普段使ってない筋肉を酷使して
熱持ってるみたいなぁ、、、、、
肉体労働!万歳!!!このあとのビールが、、、たまらんのだがや!


おっとぉーーー、すみません、遅れまして
予約状況表が、見れないとのメール多数頂きながら、
なかなか、直せず、、今日ようやっと、、、見れるようになったはずぅ。。
ついでに11月も作ってみたズラァ、、ご参考までニィ。。。

やっぱり、マンタのトップシーズンに入ってきても、、
もちろん、ご予約はネチネチ希望盛りだくさん!!
あじゃぁーーしゅ!!
がんばりやぁーーしゅ!





logo.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/455

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年8月 6日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島に缶詰になる前にダイビングなり!」です。

次のブログ記事は「アダモちゃんが〜石垣島でぇ〜マンタに出会ったぁ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。