石垣島に缶詰になる前にダイビングなり!

ダイビングポイント 石垣島『吹通川』

北北西の風 10メートル
波 5メートル後6メートルうねりを伴う
気温 32.3度
水温 29度
5mmまたは3mmワンピースでOK。
船上は暖かいです。日焼け止め必須。
Tシャツ短パンでOKですが、一枚羽織るものがあるといいです。

台風接近!船は出せそうにもなく、もう今日みたいな日に
いくとこは決まってますがなぁ。THE RIVER!!だす!はい!
しかぁーーも、わざわざ西表までいかずとも、ココ石垣島で
バッチし、ハゴロモハゼの、しかもオス!しかもヒレ全開!
ネッチリダイビングで見ちゃったのは、、、なんとなんと
Mちゃんでしたぁーーー!!

朝の満潮時間にあわせ、ちょっと早い目にお迎えぇ、、
目指すは島の反対側なリィー。。。

もうトンネル越えた海は、ぴょんこぴょんこウサギの跳ねるサンカク波!
カヌーの業者さんはいらっしゃいましたが、
こんなとこにタンクしょって来るのは、うちらだけぇ???
ハゼ大好きSさんの為に、、、もう,存分に粘ってツカァーサイ!
って、コンピューターが作動しなかったけど、8時33分ぐらいに入って
上がって駐車場で一息ついた時の時計が指差す時刻は、
10時半!!!!むむ??2時間???
イヤァーー1時間半ぐらいは浸かっちゃったかなぁ???


Sさんは、花魁、、、宜しければヒレ全開になっちゃってぇ、、
みたいなぁ。。。

前回ポンさんとゆかりといった時には、、濁ってるなぁ思いましたが、、
ここ、こんなに透明度いいんですね。。。
(ポンさんもゆかりも今月下旬リベンジでけたらいいに!)

080411oiran.jpg080411haze.jpg
オイランハゼ、ツムギハゼ?ニセツムギハゼ??(写真提供/シンさん)

相方とマンツーで、Sさんが粘ってるコロォーー、
わてはMちゃんと、マングローブの真下を散策したり、
でっかいガザミを見つけたり、ヤドカリやなんだ?ウバウオ赤ちゃん?
フグの子供も???海の方から流れて来る色んなものに混じって、
変なものいっぱい観察してる中、、

あれ?これ、、、もしや???
Mちゃん、撮って、、撮って、、これ撮ってぇ、、、
いうて、撮ってくれたの、、、やっぱり


080411hagoromo.jpg
ハゴロモハゼ(写真提供/もえちゃん)

羽衣だしぃ、、、しかもオスだしぃ、、、
これ真横写真が、ピンアマだったのがジャンネンだったけど、、、、
ヒレ全開だったんでげすヨーーー。。。。。。

えっと、2000年生まれ若干11歳!
経験本数、今日で10数本で、、、川2時間潜って
ハゴロモハゼのオスを激写する小学生って、、、多分Mちゃんぐらいと
おもうんですけどぉーーー、

080411kani.jpg
(写真提供/シンさん)

こんな水中花にも出会えやした。

080411hana.jpg
何ちゃら花(写真提供/もえちゃん)

いやぁーーー、潜ったねぇ、、、
そのあと諸々ありまして、、Mちゃん、石垣にて人生初体験もの!
さっきまでお店でガンプラ作ってやシタがぁ、、、

さぁーて、当初のご予定では、明日お帰りだったんですが、
一応、7日のチケットは押さえられたみたい。。。
『ま,こういう時は動かないのが一番!』とSさん。

明日は台風ドライブ?シーサー作り???
でければ明後日、帰れればいいですねぇ。。。。。。

Sさんはログブックにサインせんといけんし
Mちゃん、来年も待っとるヨーーー。。。





logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/454

コメント(4)

なんだか最近石垣島の川を手中に収めようとしてません?(^_^)
行ってみたい(^_^)

怪しい卵がグアムの方にでけたんで、、、
あら?いけちゃうのかミョ???
ココは1、6メートルぐらいあるんで、地獄の黙示録にならなくてジャンネン!

ちゃんといるやないなえ!
にごにご一本勝負はちょっとつらいねえ。
タンクしょって一本!スノーケルくわえて一本かねえ?

ぽんさあーーん!!、
そうにゃんですよーー、でもワテらチームダケェ。。
みちゃったぁーー。

なんかウソみたいに視界良好な風景が広がっておりましたとさ。そのかわり流れが凄かったぁ!

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年8月 4日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島に来る?台風ギリギリダイビング!」です。

次のブログ記事は「ダイビング以外の陸作業が苦手な石垣潜水堂です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。