石垣島に来る?台風ギリギリダイビング!

ダイビングポイント 竹富南『MMPW』他
hare.gif
北〜北西の風 5〜8メートル
波 3メートルうねりを伴う
気温 32度
水温 29.5度
5mmまたは3mmワンピースでOK。
船上は暖かいです。日焼け止め必須。
Tシャツ短パンでOKですが、一枚羽織るものがあるといいです。

刻々と台風の進路が微妙に変わり、沖縄本島なのか、宮古なのか
はたまたココ石垣島なのか、、、
当初の予報よりずいぶん、こっち寄り!!になっちゃったのでぇー、
特A級の台風対策をやっと終わらせ、、ブログ書いております。
ギリギリまでダイビングするゾーー!!な、Hさん親子、SさんとMちゃん。
プラス、、、なおちゃんとで、竹富南にドボンこしてきましたよ。

って、それが今日のこととは思えない、、長い長い1日でした。
(遠い目、、、)
思ったほどのうねりはなかったけど、、やっぱり流れてたな。
(そういえば、、書いてるうちに、、思い出してきたぞ、、
思考のリハビリ中、、、、と、、とっっとっと、ダウンロード終了。。。)

Sさんと、なおちゃんは相方チームで、ガッツリカメラ撮るゾー。。。
って、いやいや、、、なめたらいかんぜよ、小学生ダイバーMちゃんも
カメラ持ってきてるがなぁ!!!
しかぁもぉーーーー、横から見てて思いましたけど、、
タイミング、、エェとこで、シャッター切るんだなぁ、これが!

最初はカクレクマノミで、、、ちょっと、構える前に観察してみようねぇ、
よう見てると、、クィってこっち見るポイントがあるでしょ、、
そこにピン置いといて、、来るの待ってみよう!!にぃ。
でければ、少しあおり気味で海の碧入れたら、、雑誌に載ってるみたいな
写真撮れるかミョヨーー。。。いうて、
これねぇ、、昨日から、完全、、スレートではなく、、
しゃべっております。。。

でも、そんなことちょこっと言うだけで、、
これがこれが、、たいしたもんですえぇ、、、

エェの撮れてるんだかダァーーー!!!
ニモがフン!ってヒレ広げてこっちにエッヘンしてる感じィー!

それからは、イソギンチャクありぃーーの、、流れあるから
クマノミもミツボシクロスズメダイの幼魚も、みんな同じ方向で
エェ具合にばらついてるのを、、、立て位置で、、びしゃん!!

あと、ヘコアユの赤ちゃんとか、オキゴンベとか、珍しげなものも
押さえてくれるし、、、
一番は、ネズッポの仲間かな、、、オスがヒレを、がぁ!!ってひらいて
威嚇する瞬間を、、ねばってねばって
(この並々ならぬ集中力が大人顔負け!Mちゃん、どんなする?将来??)

仕留めとったでぇ、、、、、、、、

ってって、相方チームとはコースが違ったけど、、


080311hebiginpo.jpg080311phiko.jpg080311kaimen.jpg
ハシブトウミタケハゼyg、フィコカリス・シムランス、カイメンカクレエビsp

Sさんとなおちゃんはこんなん。。。

080311kani.jpg080311ogigani.jpg080311yakushima.jpg
クモガニ科の1種、オウギガニ科の1種、ヤクシマカクレエビ

2本目上がってきたら、、周りにじぇんじぇん船がなくて、、
焦りましたがなぁ。。。
みんなもう帰っちゃったの?台風スピード上がったニョーー???

最初の水面休息時間は、、ロープつなげてシュノーケルしてたMちゃんも
次ぎあがってきて、、、なんか波上がってキタやうなぁ、、、

なおちゃんは、、、顔がどんどん白くなるぅ、、、
『ヤバいかもしれません』いうてて、、、ヘロヘロにはならんかったけど
北風なのに南うねりで、、ヘェーーンな波が周期的に来てたもんねぇ。。。

とりあえず、切り上げる?どななする???
でも、明日はもうボート無理そうだかだ、、、、

いっといたろーーーーーーーーーーーー!!

って浅いとこでドボンこ。。。。
2本目から始まっちゃってたんですがね、、
やっぱりついつい、、めくるめく宝探しの旅に、
いざなってしまってね、、、、、でもMちゃんも見つけちゃうしね。
パパに撮ってもらったもんね。。。

とりあえず、上がってきたら、、、港直行、、
港で御飯!!


080311wb.jpg080311bento.jpg


本日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
赤魚の煮物、茄子とオクラの煮浸し、だしまき卵って、渋すぎるやろ!

皆さんをお送りしたあとは、、ど干潮なので、潮が上がるまで、
お店の片付け、、、、パソコンチェックしてから、
17時から始めた台風対策、、、、、、20時前、、、に
とりまえず日没までに間に合わせて、大方終了。はいやいやぁ、、、
テントデカ過ぎ!!ワテらの体力燃え尽き過ぎ。。。。

歳だな、、、だめだな。。。あと5年でけんかもな(しみじみ。。)

皆さん、ワテらが元気なうちにネチネチいっぱいしませうねぇ。。
海の中で精一杯。。。船あげるのも、、
即効でブルーマリンさんが出動してくださり大助かり、、、
アリガタやアリガタや、、、皆々様に
べったり頼って、、何とか生きていっておりまする。。

明日も、もちろん潜れるとこ求めて、ネチネチ彷徨うのでありんすぅ。。。


logo.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/453

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年8月 3日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣潜水堂での最年少ダイバー登場!」です。

次のブログ記事は「石垣島に缶詰になる前にダイビングなり!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。