台風後米原マクロ祭り♪

  • ダイビングポイント 石垣島『樹下美人』他
  • 曇り
  • 南の風 3〜7メートル
  • 波 1.5メートル
  • 気温 28.6度
  • 水温 26度
  • 5mワンピースにフードベストがあるといいです。
  • 船上は暖かいです。日焼け止め必須。
  • Tシャツ短パンでOKですが、一枚羽織るものがあるといいと思います。


本日はハーリー開催(本戦は5日ですよ♪)のため、いつもの港より出航できず、石垣島北部でいつもお世話になっているAガーデンさんに乗り合いさせてもらいました!

今回の台風は北風が強かったため、もろに北に面して激しい波で洗われたはずのこちらはいったいど〜なっているんだ!?水温は!?

結果_

水温は予想に反して市内のポイントより高め・・・(通常波で掻き回されると水温は下がるものなんです)

地形は? 高波で掻き回されているはずだから・・・ガレ場は見事シャッフルされて真っ白け・・・サンゴは・・・あまり見てないので?


これではあまりでものがないのでと心配されましたが


結構でる!でる!でる!でましたよ〜!!


1本目は・・・砂地のポイント
なんだかとっても久しぶりなとこです。

060211kochiyg.jpg060211tobiginpo.jpg
コチの仲間の幼魚にトビギンポもしくはミナミトビギンポ等々



で、2本目はやっぱりガレっス!

なるべく波で掻き回されていなさそうなチョイ深場なガレを選びました♪


ここでも登場なオリヅルエビ!

060211oriduru.jpg060211hoyakakure.jpg060211hitode.jpg
オリヅルエビ、ホヤカクレエビ、ヒトデヤドリエビ


ウミウシは本日相方がお休みのため、
全てAガーデンSさんご提供なのでありまする。


060211kishima.jpg060211mino.jpg060211tenten.jpg
キシマオトメウミウシ、ウツセミミノウミウシなのかな??、テンテンウミウシ


強雨という予報でしたが、あまり雨は降りませんでしたね。
でランチタイムなのです。

060211shibata.jpg060211bento.jpg


3本目はあえて、波で掻き回された真っ白しろなガレバチャレンジ!
う〜ん、黄色いエビは最近毎日のように見ていますね・・・
でもついつい撮ってしまったりするのですね。いると。


060211zan.jpg060211ebi.jpg
ザンジバルボクサーシュリンプ、エビの仲間


カニさん達も。

ユキンコは何故かウミアザミの中に隠れていました。
台風で避難していたのですかね?


060211kobushi.jpg060211yukinko.jpg
コブシガニの仲間、ユキンコブシガニ(オガサワラカムリ)




明日は人数が若干増えて、市内より通常出航ナリ〜

って、ここから、急遽大募集です。
6月18日の婚カツダイビング、男性メンバー若干名、空きあり!

急なご転勤とか、ぎっくり腰にて,無念のキャンセルが出てしまいましたので、
急募です!
5月28日は、台風直撃で、石垣入りを断念!
那覇まで来たけどUターン!!など様々な水面下のドラマを経て、
いるメンバーだけでの飲み会(すっかり合コンじゃん!)
超、、、盛り上がっとりやした。。。

今からでも間に合います!御待ちしてます!
どんじょよろしゅぅーーーーーーーーーーー!!





logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/399

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年6月 2日 18:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚眼レンズは楽しいのだ!」です。

次のブログ記事は「こーちゃんバースデイダイビング!で連日オリヅルエビだゼッ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。