マンタが大接近でした!!

  • ダイビングポイント 石垣島『石崎マンタスクランブル』他
  • 曇り
  • 東南東の風 7〜11メートル
  • 波 2メートル
  • 気温 28.1度
  • 水温 25度
  • 水温上昇中。5mmワンピース+フードベストの装備でOK
  • 沖縄県地方は梅雨入りです。ボートコートがあると快適です。
  • 酔い止めは飲んでおいたほうがいい海況が続きます。

今日は二輪体勢での石垣潜水堂です!
ワテは、アドバンス講習生Jちゃんと北部のAさんに乗り合い!
講習しながラァの、マンタスクランブルでマンタ狙いでございます。
相方は、迫り来る記念すべき台風第一号(のっけから石垣島接近!)対策のため
ホワイトベースの陸揚げ作業、、、の予定でしたが、、、

相方の証言を復元しますトーーー、、、、

朝9時前後、石垣市街地はザンザの土砂降り、くわえての視界不慮の
まぁ、きわめて、やなカンジィーー。。
いつもお世話になってる業者さんにアシストして頂きながらぁ、
スロープから船台をおろしぃーー、ホワイトベースを回してきて、はい、固定ぇ、、
ささっ!いよいよ、ゆるゆると、船を陸上げぇ、、、、、、、のぉー
はずがぁーーーーーーーーーーー!!

中古で購入(しかも格安!)した船台さん!年に数度のご活躍。
お店オープン以来、ようがんばって来られて、、前方左の車輪がガタガタ
ガタガタと来てるのがぁ、、、懸念はされてたんですがぁ、、、、
いざ、ホワイトベースを背中にしょって、、ふんズと踏ん張ってくれたんだどもぉー
ヤッパ負荷がかかり過ぎてたのネンネン!

力つき、、、前方左、被弾!???

がっくぅーーんと、船がスロープ半ばで大きく左に傾きぃー、、
ホワイトベースあわやの、、、陸座礁??????
(シャア!謀ったなぁ!!!)

もちろん、操縦席に居た、相方、、もうとっくに、意識ボォーーーン!!

幸いにも、まだ半分も水から出てなかったのでぇ、、、
そのまま海に船台ごと戻すことがでキィー−−、、、
とりまえず、、、、船台だけ、陸へ、、そのまま修理ぃーーーー!!

ホワイトベースはいつもの場所へ、、多少の擦り傷も見られずぅ(よかったぁ)
無事のご帰還!!

でも、この衝撃的出来事で、相方のGWから続く疲労困憊が THEピーク!
もう、今日の仕事はこれでシュウウリョウゥーーー、、だったらすぃー!っす。

一方、そんなとこズラ、ツユしラズーー、、
(こんな日に限って、携帯は車に置きっぱなしの、ノー天気ッス)

ワテとJちゃんは一本目から、、狙っちゃいますよー。。マンタっす。
一応、魚の見分け方講習をやりながラァーーノォー、、、いうてたけど、
エントリーした途端、、、えぇ、いるじゃぁーーーん!
船の真下にまず一枚、、、カメラ構える間もなく、、すぅーーい!

このちら見だけだったら、どうしようとの不安もつかの間、、、
ホバリングの根に向かう途中で、もう帰ってきちゃった!
ワテらのすぐヨコを通過!!

ウワァ、近いぞ!!って、興奮も、、まだまだ!今日の宴のほんの前菜!
もう、なんといっても、いい子に、ちょっとホバリングの根から離れたくぼみで、
合間合間に、色んな魚や生物をご紹介、解説、、説明、、してて、
ふっと気づいたら、、またやってきたゾーー、、、
えっ!!!えっ!!!えぇーーーーーーーーーーーー!

なんかホバリングの上っツーーーより、、近くね?近くね??
やばくなぁーーーーーーーーーーーいい!!

あっという間に3枚のマンタが、ワテらの真上で、、ぐぅーーーるぐる!
もう,お邪魔にならんように、、泡かけんように、、、
Jちゃん、興奮しすぎんように、、、2人で両手繋いで、
まるで、スカイダイビングで、、今飛び出しだしましたぁ!!って
お互い手をにギッテェーーの、、最大限の、、ふせぇーーーーーーーーーー!!

して、マンタさんのご迷惑にならんようにと、、気配を消しながら、
でも、間近だから、目もあっちゃってる???これ???

二人で、何度も、アイコンタクト取りながら、、きゃぁーーー、、わぁーー
うわぁーーーーーーーーーーーーーーーー!


050911manta2.jpg050911manta.jpg

3枚も、すぐ真上にいると、、うん!!水中って、暗くなるのね。
最大限の伏せしてる所、、、、ばっちり、Uへぇ、Aちゃんチームにも
目撃されぇ、、、
イヤァーーーーーーーー、今日の大接近は、、記憶に残ったねぇ。。

もうお腹いっぱいご堪能!!
もう一回潜って、、もっと見てもいいけど、、これ以上、こんなに
バッチし見られんかったら後味悪いから、、、
違うポイントヘェーー、、、

もうすっかりお上手になったJちゃん!!と、にゃい!

050911wb.jpg050911bento.jpg

今日の石垣潜水堂特選幕の内ハァ
って、あれ?親指、、入ってるねぇ、
カレーコロッケだい!
ピリ辛きんぴらごぼうっす!
アスパラガスのオリジナルドレッシングかけ!

中性浮力もバッチしになってきたんで、カメラ片手に撮影大会!!



050911aow.jpg0950911aow2.jpg


イヤァーー、今日も楽しかったねぇ、、、つって、
Aさんとこ戻ってみたら、、着信が鬼件数!!!

んでぇーー、とっとととっとと、Jちゃん送ってぇ、、
港にひとっ走り。。。

陸に揚げレンから、ホワイトベースは、どこにやろうねぇ、、いうてたら、、
同じハーバーに泊められてるヨット保有者の皆々様が
『船台修理してんでしょう、、、ココに停めなよぉ』

いうて、我がホワイトベースの避難先まで確保しておいてクダシャッタリしてぇ、
もう、ほんまに、世の中、、エェ人いっぱい、、、
助けられて生きながらえてる弱小ダイビングショップ。
これからもヨロシコォーー。。

明日は台風対策、、、でっちぃちぃも、そのお友達まで
手伝ってくれる予定。。。
また、、色んな人に助けてもらって、、、ほんま、ありがたやありがたやぁ。。。




logo.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ishigakisensuido.jp/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、石垣島ダイビングショップ石垣潜水堂1/2が2011年5月 9日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アドバンンス講習もやるし、マンタも見るんです。」です。

次のブログ記事は「台風対策でした!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。